最新更新日:2024/05/25
本日:count up58
昨日:725
総数:2998525
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

本日の献立

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ベーコンエッグ、オレンジ

10月6日に読む「保険質より」です

保健室より

 子どもの頃の肥満は、大人の肥満につながります。肥満は生活習慣病の原因になりますが、生活習慣病は具体的にどんな病気があるか知っていますか?がんや、心臓病、脳卒中、肝臓病、高血圧などが生活習慣病といわれる病気です。日本では今、3人に一人は生活習慣病で死んでいます。予防するには、中学生時代から規則正しい生活や栄養のバランスの取れた食事に心がけることが大切です。 
                   平成22年10月6日

10月5日に読む「保健室より」です

保健室より

 涼しくなったら、急にかぜをひいた、という人が増えました。急な気温の変化に、体が対応できないようです。でも、注意深く環境の変化を観察し、生活を変えていけば、十分に健康が守れます。たとえば、夜明けには気温が下がりそうだと分かれば、ちゃんと布団をかぶって寝ます。空気が乾燥していれば、うがいを頻繁にして、のどを乾燥から守ります。このような少しの心遣いが、健康の鍵です。
                    平成22年10月5日

本日の給食

中華スープ チンジャオロース エビ焼売
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

英語の授業から

画像1 画像1
10月4日(月)3限に2年1組で英語の授業研究を行いました。内容はhave to, has toを実際の会話の中で生きた言葉として使うことでした。学級全員が集中して取り組んでいました。

西尾張中学新人陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(土)に西尾張中学新人陸上大会が行われました。結果は、男子が団体で総合1位、女子が団体で2位となりました。新チームになり、新たな気持ちでがんばっています。おめでとうございました。1位の選手を紹介します。
2年男子100M 林 憲吾君11秒84 
1年男子1500M 永江快成君4分42秒88
男子400Mリレー 上田善生君、川松裕汰君、北山裕也君、林 憲吾君 47秒60
棒高跳び 北山裕也君 3m00cm
砲丸投げ女子 遠藤実奈さん 9m93cm

自転車盗難に注意!江南警察署の方より

画像1 画像1
10月1日(金)立会演説会のあと、江南警察署の生活安全課の方から自転車盗難に対する防犯のお話を聞きました。

10月4日に読む「保健室より」です

保健室より

 雨が降ったり、すばらしいお天気になったり、本当に秋の天気は変わりやすく、制服も夏服にしようか、冬服にしようか迷いますね。男子は上着が脱げるので調整することもできますが、女子のセーラー服は調整のしにくい服です。天気予報で気温を確認し、下着で調整するように工夫しましょう。

            平成22年10月4日

後期 生徒会役員選挙

画像1 画像1
10月1日(金)6限に体育館で後期生徒会立会演説会が行われました。今回は、すべての役職とも信任投票になります。どの候補者も「古中をさらによりよい学校にするため、一生懸命に頑張ります」と力強いあいさつをしてくれました。期待しています。

本日の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、牛乳、ささかまぼこのいそぺあげ、おかかあえ

研究発表会 11月10日(水)開催

11月10日(水)に研究発表会を予定しています。詳しくは学校配付文書の中にPDFファイルがありますので、ご覧ください。

2年生 美術の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(水)小西教諭担当の2年8組美術科の授業を第1美術室で行いました。はじめに前の時間にデッサンした友達の下絵を見て良いところを見つけ合いました。その後、ドアプレートの下絵として適切な図の大きさを考えました。お互いに笑顔あふれる楽しい時間になりました。

本日の給食

夏野菜たっぷりドライカレー サトイモコロッケ キウイフルーツ
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

9月29日に読む「保健室より」です

保健室より

 中間テストも間近にせまり、勉強に集中していることと思います。でも、中には今ひとつ集中できないという人もいますね。気になることが多すぎて、勉強に集中できないのでしょう。そのような人は、やりたいことを書き出してみてください。そして優先順位を付けてみましょう。そうすることで、自分の中で何を優先するべきか、はっきりすることができます。今、最優先することは、勉強になると思いますよ。
          
                             平成22年9月29日

本日の給食

茄子の味噌汁 鮭の塩焼き きんぴらごぼう
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

TV朝礼から

画像1 画像1
9月27日(月)午前8:15からTV朝礼が行われました。少年の主張愛知県大会で近藤奈々さんが努力賞を獲得しました。また、剣道部、水泳部、陸上競技部、卓球部などそれぞれの大会で活躍した皆さんがたくさん表彰されました。

下校訓練

画像1 画像1
9月24日(金)ST終了後、下校訓練を行いました。実際に通学班ごとに帰る生徒、学校に待機する生徒に分かれました。そして、地震注意情報発令時の下校の動きを再確認しました。

校舎耐震工事情報22

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(水)校舎耐震工事の進捗状況をお知らせします。現在は、南館、北館とも基礎工事が終わり、PCパネルを大型クレーン車で取り付ける工事が行われています。校舎壁面に厚みが増し、さらに強固になる予定です。

本日の給食

画像1 画像1
ごもくごはん、牛乳、れんこんサンドフライ、ゆかりあえ、おつきみゼリー

体育大会無事に終わりました。

画像1 画像1
 今年ほど熱中症を心配した体育大会はありませんでした。保護者の皆様もずいぶん心配されたと思います。おかげさまで大きな事故はなく無事に終了しました。リレーで使ったビブスもきれいに洗い、来年の出番までお休みです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/6 入学式準備2・3年登校(8:10)

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399