今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

6年生 修了式

画像1 画像1
本日は、6年生の修了式を行いました。
明日は、いよいよ卒業式です。
来校される保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。

3/3(日) KTXにて冬季バレーボール大会
6年生のAクラス、3〜5年のBクラス、1.2年(ミニゲーム)と3つのチームに分かれて参加しました。

1.2年生は他の団の子と共にミニゲームを楽しみました。
楽しかった!とメダルを見せてくれました。

3〜5年Bクラス
入団して間もなく、初試合となる子もいる中での6人でしたが、
新人戦の時より成長した姿が見られました。
これからの成長が一段と楽しみです。

6年生Aクラスは最後の大会でした。
全員でコートに入って試合に臨みました。
結果は3位!
みんなが必死にボールを繋ぎ、最後までねばり諦めないプレー!
何より今までで1番楽しそうにプレーをしていた6年生の姿に、試合終了と共にたくさんの笑顔や感動の涙の嵐でした。
このスポ少での経験を得て、中学校でも精一杯頑張ってほしいです。

古東スポーツ少年団では一緒に頑張る仲間を募集しています。
スポーツを通して、学ぶものがたくさんあります。
得るものが多いこの場所で一緒に楽しみませんか。
見学、体験大歓迎です!

以下の記載のメールアドレスまで、お気軽にお問い合わせください。
spogirl.kohigashi@gmail.com

1年生 今週の様子

 1年生としての学校生活も残りわずかとなりました。最近の子どもたちからは、授業での発表の様子や友達とのかかわり方から、2年生になるんだという気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

1の1・給食番長・ももたろう・これはのみのぴこ
1の2・どろぼうがっこう
1の3・はくちょうのみずうみ・トントントンはなんのおと?
1の4・いつつごちゃんの はるの いちにち・ちびゴリラのちびちび・どうぞの いす
2の1・うんこ・おばけのてんぷら・おおきなかぶ〜
2の2・さかなくん・おしえて!くもくん・へいわって すてきだね
2の3・さかなくん・てんぷらりんぴっく・なまえのないねこ
2の4・しろちゃんとはりちゃん・ぼく、おおきくなるからね!・おとうさん、パパ、おとうちゃん
6の1・きつねのでんわボックス・おおきなおおきなき
6の2・ありがたいこってす!・わたしと小鳥とすずと・星とたんぽぽ
6の3・ま、いっか!・ありがとう
6の4・しょうぼうじどうしゃじぷた・あなたがおとなになったとき
ふたば・おたすけこびと・へんしんトンネル・おかあさんのパンツ・さあおいでこどもたち

読み聞かせボランティアを募集しております。
年度当初に案内を配付しておりますが、ご不明な点があれば担任を通じてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

届きました(2年)

先日応募した、2024・2025年度技能五輪全国大会・全国アビリンピックの入賞者に贈呈するメダルのデザインの参加賞が届きました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 教室での様子

 1年生の教室では、算数の問題をグループの友達と協力して解いたり、生活科の昔から伝わる遊びで木ごまを回したり、国語や道徳の時間に自分の考えを発表したりする様子が見られました。もうすぐ2年生です。4月に入学する新しい1年生にとって、素敵なお兄さん、お姉さんになれるようにいろいろな経験を積み重ねています。
画像1 画像1

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。
2/24(土)、2/25(日)
第20回江南市長旗バレーボール交流大会が行われました。
この大会は江南市のスポーツ少年団および愛知県内の近隣で活動する全20チームが参加し、古東からは6年生と5年生が出場しました。
この大会は入場行進もあり、緊張しながらもチーム紹介されながら堂々と入場しました。
試合は、途中でトラブルがありましたが、全員が諦めずに最後まで自分ができる力を出して頑張りました。
一歩及ばず悔しい思いはしましたが、経験を積み上げ、前回よりも上手くなり、良かったプレーを仲間で喜び、成長した姿を見せてくれました。

6年生は卒団まであと1試合、5年生以下は来週試合があります。
今年度最後の試合で今までの練習の成果を発揮して悔いのない姿を見せてほしいです。

古東スポ少ではバレーボールやバトミントン、駅伝を練習する新たな仲間を大募集しています!
バレーボールやバドミントンを通じて友達と一緒に楽しい時間を過ごし、スポーツを通じて成長しましょう!
見学や体験も大歓迎です!
以下の記載のメールアドレスまで、お気軽にお問い合わせください。
spogirl.kohigashi@gmail.com

Let's study(2年)

今日は、ALTの先生による外国語活動が行われました。先生の英語を聞きながら、一音一音正しく発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あげぱん(2年生)

今日は、給食にあげぱんが出ました。小学校でのあげぱんはとても珍しく、子どもたちも喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う会では、5年生が全校の中心となって会を進行しました。本番に向けて、5つの係(運営・司会係、出し物・会場係、合唱係、スライド・アーチ係、掲示物係)に分かれて練習や準備を進めてきました。
 当日は6年生にたいへん喜んでもらうことができました。この経験を生かして、これからの古知野東小学校を引っ張っていきましょう。

委員会最終回

画像1 画像1
今日は委員会の最終回でした。
5・6年生が責任を持って、最後まで活動することができました。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を祝う会を行いました。
各学年の出し物の後、先生方と6年生の勝負を行いました。
フリースロー対決、フラフープ対決、じゃんけん対決、全て6年生が勝ちました。

1年生 今週の様子

 今週は、算数の授業で1年生の子どもたちがお世話になった先生へお礼の挨拶をしたり、ペア学年でお世話になった6年生に向けて卒業を祝う会で出し物をしたりしました。今日から3月に入り、今年度も残りわずかとなりました。お世話になった人たちへの感謝の気持ちを大切にして、1年のまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会(2年生)

今日は、6年生へお祝いを伝える会がありました。楽しく、元気よく、2年生らしい出し物で、お祝いの気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日へジャンプ(2年生)

生活科では、クロームブックのスライドを用いて、2年生になってできるようになったことを発表しています。たくさん話せるようになり、給食もからっぽになることもあり、大きくなってきたなぁと実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダルデザイン

1月に2年生で取り組みました、愛知県の2024・2025年度技能五輪全国大会・全国アビリンピックの入賞者に贈呈するメダルのデザインコンテストで、一人が優秀賞に選ばれました。低学年でただ一人の受賞となりました。
画像1 画像1

卒業式に向けて

画像1 画像1
いよいよ卒業式が近づいてきました。
5・6年生が卒業式に向けて、毎日歌や呼びかけの練習をしています。

1年生 今週の様子

 通常の授業に加えて、3月1日に予定されている卒業を祝う会の準備もしています。火曜日に1年生は、出し物の学年練習をしました。また、卒業を祝う会で身につけてもらう手作りのメダルを6年生に届けに行きました。来週の本番は、思い出に残る会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。

2/3(日)に江南市民スポーツ祭バドミントン大会が行われました。

この大会ではペアを組んでのトーナメント式で優勝を目指して試合に挑み、それぞれのペアが協力し一生懸命頑張りました。

今年度のバドミントン大会は今回で終わりです。
6年生にとっては最後のバトミントン大会ということで、気合を入れて戦いました。
5年生以下も全力で挑みました。
来年度につながる頑張りだったので、これからを楽しみにします。

スポーツ少年団では一緒に活動してくれる仲間を募集しています。
仲間と一緒にやるスポーツはとても良い経験になります。
ご興味のある人は是非ご連絡お待ちしてます。

お問い合わせ・お申込みは、下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
spogirl.kohigashi@gmail.com

学年練習〜卒業を祝う会〜(2年)

3月1日の6年生の卒業を祝う会の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 【11:00一斉下校】
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208