最新更新日:2024/09/20
本日:count up54
昨日:210
総数:746475
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、しゅうまい、冷凍みかんです。
 みなさん、ひさしぶりの給食の焼きそばのお味はいかがですか。給食では大きな釜を使って、一度におよそ530人分の焼きそばを40分くらいかけて作っています。清須市は約6400人分の給食を作っているので、釜を12個使って焼きそばを作ることになります。力がいる作業ですが、調理員さんが精一杯作ってくれました。おいしく食べてもらえるとうれしいです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かつおのおかか煮、ごまあえ、どさんこ汁です。
 みなさんは、水が沸騰するときの温度を知っていますか。一般的に水が沸騰する温度は約100度です。一般的にと言ったのは、沸騰する温度は空気の圧力に関係していて、圧力が弱くなる山の上では沸騰する温度が低くなり、富士山山頂では約87度で沸騰します。反対に、人工的に圧力を強くすると沸騰する温度が高くなります。この性質を上手に利用したのが圧力鍋で、沸騰した蒸気を鍋の中に閉じ込めることで、鍋の中の圧力が高まり、煮汁の沸騰する温度が120度ぐらいになります。この温度で魚を調理すると、大きな背骨まで軟らかく食べることができます。給食の煮魚の骨が気にならないのは、このような科学に基づいて調理されたものだからです。

1年 長縄練習

先程のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 長縄練習

先程のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 長縄練習

先程のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 長縄練習

作戦を練っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉だんご、バンサンスー、わかめスープです。
 きょうは、わかめスープに入っている「わかめ」のお話です。わかめは、日本では何千年も前から食べていて、給食でもよく使うなじみが深い食べ物ですが、世界的に見ると、わかめを食べていた地域は日本と朝鮮半島だけでした。ところが、中国で輸出用のわかめを養殖するようになって、最近では中国の人もわかめを食べる人が増えてきたようです。わかめなどの海藻は、海にある栄養分がいっぱいつまっているので、これから世界中で注目されるかもしれませんね。

1年 合唱・大繩練習

先程のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合唱・大繩練習

合唱コンクールや、体育大会にむけて練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばカレーぎょうざ、かにかまあえ、ちゃんこ汁です。
 きょうは、「ぎょうざ」のお話をします。ぎょうざは、中国の料理です。本場の中国では、ぎょうざはおかずではなく、ご飯の代わりとして食べられるため、皮が分厚く作られています。また、日本では焼くことが多いですが、中国ではお湯でゆでて食べることが多いようです。縁起の良い食べ物といわれており、お正月や大晦日の日に、長く生きる願いをこめて、食べられています。きょうのぎょうざは、ボイルしたさばの骨身を使用し、カルシウムを強化し、食べやすいようにカレー味にして、油で揚げました。皮がカリッと香ばしく揚がったぎょうざもおいしいですね。

剣道部新人戦

 先日、北名古屋市民剣道大会に参加しました。今回は、個人戦のみの開催でした。1年男子の部では優勝と準優勝、2年男子の部では3位、2年女子の部では準優勝に入賞することができました。
 新チームになり、初めての試合が個人戦でしたが、チームの気持ちが一つになった結果が多くの入賞に繋がったと思います。今後の試合でも目標に向かってチーム一丸となって頑張っていってほしいと思います。
 保護者の皆様、暑い中応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。新チームになった剣道部の応援もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

新中日記

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中日記

 夏休みが終わり2学期が始まって、1週間が経ちました。夏休みは満喫できましたか。
 今学期は体育大会や文化活動発表会があります。今日からは、みんなでジャンプの練習も始まり、「みんジャン日課」になります。昼放課が10分間長くなり、まとまった練習時間を確保します。みんジャンはクラスの団結力を高めることができる機会です。
本気(マジ)で取り組みましょう!
 まだまだ、猛暑が続きます。熱中症対策のため、いつもよりお茶の量を多めに持っていき、こまめに水分補給をしましょう。

「縦割り班」の掲示物を作成しました。各学年のフロアに掲示していますので、確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 9月9日(月)に学年集会を行いました。進路の話を聞きました。未来を想定して進路を考えられると良いという話がありました。今年度はあと1回進路希望調査票を書くことになります。担任の先生との進路面談などを通して、自分の進路に向き合える2学期にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、鶏そぼろ丼、牛乳、即席漬け、秋なすのみそ汁です。
 きょうは「秋なす」のお話をします。なすは春に植えると6月から7月ごろにたくさん収穫できます。夏の暑さには弱いので、枝を短く切り落として株を休めるようにすると、9月ごろにはまたなすが取れ始めます。この時のなすを「秋なす」と言うことがあり、こちらの方が美味しいと楽しみにしている人もいます。なすは「体を冷やす」効果があると考えられていて、「秋なすは嫁に食わすな」というとわざは、これから涼しくなる秋に向けて、お嫁さんの体調を気づかう意味でのことわざだと考えられています。

朝礼

先程のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

先程のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 本日1限目に全体朝礼があり、表彰伝達式が行われました。すばらしい賞を頂きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部新人大会個人戦

 9/8(日)白木中にて行われました。
 本校からは5ペアが出場しました。いいプレーもたくさんあり、1年生ペアが1ゲーム取るなどもしましたが、5ペアとも初戦敗退という結果に終わりました。勝てるチームと自分たちでは何が違うのか。その根本的なところを変えていかないと結果は変わらないと改めて強く感じさせられました。
 次の大会は3月の1年生大会、そして4月の春季大会です。ここから長い練習期間へと入っていきますが、目標とする姿を見失わずに邁進していってほしいと思います。
 保護者の皆様、2日間、本当に暑い中でしたが応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部新人大会団体戦

 9/7(土)白木中にて行われました。
 3チームでの予選リーグを行い、vs白木中は1−2で敗退、vs師勝中では0−3で敗退し、予選リーグを突破することはできませんでした。新チームでの初陣は悔しい結果となりましたが、現状を受け止め、この結果をひっくり返すために日々を積み重ねてほしいと思います。明日は個人戦があり、5ペアが出場します。本日の反省を生かし、勝利を掴みにいきます。
 保護者の皆様、本日は大変暑い中応援してくださり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532