最新更新日:2024/09/20
本日:count up54
昨日:210
総数:746475
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、ウインナー、ボイルキャベツ、土田かぼちゃのクリームシチューです。
 きょうは「土田かぼちゃ」のお話をします。みなさんは『土田かぼちゃ』を知っていますか。『土田』という名前が入っていることからも分かるように、清洲地区の土田を中心に栽培されていた清須市特産の日本かぼちゃです。しばらく栽培されていませんでしたが、清須の野菜を復活させようと、市内の農家の方が作ってくださいました。きょうの給食の『土田かぼちゃのクリームシチュー』に使っています。きょうの給食のために農家の方が一生懸命育ててくださり、また、給食センターでも手間と愛情をかけて調理しました。感謝の気持ちを持ちながらおいしくいただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、中華飯、牛乳、春巻き、フルーツ杏仁です。
 きょうは「中華飯」についてのお話をします。中華飯は、ご飯に中華料理の八宝菜をかけた料理で、もともとは日本の中華料理屋さんで、お店の人が自分たちの休憩の時に食べる料理が始まりだそうで、このような料理のことを「まかない」といいます。中華料理屋さんで作りたての中華飯を食べると、シャキシャキの野菜を食べることができますが、給食ではどうしても煮物のようになってしまします。それでもできるだけ、野菜の形が残った具を作るように努力していますので、残さずに食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、和風サラダ、豚汁です。
 みなさん、お家で食べる豚汁には何の具材が入っていますか。何の種類のみそを使っていますか。今日の給食には豚肉、こんにゃく、だいこん、にんじん、しめじ、油揚げ、豆腐、ねぎと具がたっぷり入っていて、みそは赤みそを使っています。同じ豚汁でも、家庭によって具材がちがっていたり、みその種類がちがうことがあります。みなさんの「家庭の味」をぜひ大切にしてくださいね。「給食の味」も大切にしてもらえるとうれしいです。

始業式

 本日オンラインではありますが、各教室で始業式が行われました。校長先生から2学期は行事がたくさんあります。行事を通して友達と感動の輪を広げてくださいと伝えられました。全員で良い思い出が作れるようメリハリを持って学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

2学期初の給食

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初の給食

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初の給食

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初の給食

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。むせ返るような暑さは過ぎ去り、少しずつ涼しくはなっているものの残暑がまだまだ厳しい季節です。体調を崩しやすい気候ではありますが、生徒たちは気候に負けない元気な姿をみせてくれました。
また、今日は久方ぶりの給食です。夏休み前までを思い出しながらみんなで協力して準備を行うことで迅速に配膳を終え、大人数での楽しい給食を満喫することができました。
白米をお皿一杯におかわりする姿や、苦手だった油揚げに果敢に挑戦する姿に成長を感じます。これからもバランスの良い給食で元気いっぱいに成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、青菜あえ、五目汁です。
 長い夏休みが終わり、きょうから給食が始まりました。夏休みの間は、決まった時間に食事をしていましたか。野菜をたっぷり食べていましたか。「好きなものばっかり食べている」というような人は、いませんでしたか。給食は、毎日決まった時間に食べます。野菜をたっぷり使っています。好きなものばかり出てくるとは限りません。みなさんが、元気でいられるように、工夫して作られています。暑さに負けずに、2学期も給食をしっかり食べて、がんばりましょう。

0823 1年生出校日

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0823 1年生出校日

朝はあいにくの雨になってしまいましたが、久方ぶりの登校です。
まだまだ暑い日が続いていますが、生徒たちは元気いっぱいにあいさつをしていました。
夏休みに何をしていたか聞いてみると、家族旅行や友達と遊んだ楽しい思い出をたくさん話してくれました。
課題の提出も終わりましたが、夏休みも残り9日となりました。2学期始まって1か月ほどで中間テストもあります。勉強も遊びも計画的に進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8・9】第46回 東海中学校総合体育大会水泳競技大会

 本校の1年生が、静岡県富士水泳場で行われた水泳の東海大会に出場しました。
 結果は100m自由形第6位でした。この日に向けて、たくさんの練習を積んできたことだと思います。
 おめでとうございます。今後の活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合

8月6日(火)春日中学校と練習試合を行いました。10得点を取り、新チームになり初勝利を飾ることができました。しかし守備では、自分たちの思うようにいかず、3アウトを取る難しさを感じる試合内容でした。一つ一つのプレーを丁寧に行い確実にアウトを取れるように努力していきたいと思います。明日と金曜日の練習試合にもいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然体験教室 解散式

二日間の日程を全て終え、学校に戻ってきました。写真は解散式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然体験教室 昼食

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然体験教室 昼食

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然体験教室 昼食

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然体験教室 昼食

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然体験教室 昼食

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然体験教室 昼食

流響の里で、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532