2学期は「Enjoy school life! but,Be hard on yourself,Be kind to others.」でいきましょう! 「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」を意識しつつ、「想像力」「寛容力」「自治力」を高めていきましょう!

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その24)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その24)です。

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その23)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その23)です。

本日の全国大会(8/17)

画像1 画像1
本日の全国大会について、お知らせします。


【陸上部】
■会場:9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)
■時間:男子200m予選 14:35
    ※ 12組中、上位16名が決勝レースに進出

参考:第51回全日本中学校陸上競技選手権大会競技日程

全中陸上LIVEチャンネル【公式】

第51回 全日本中学校 陸上競技選手権大会 試合速報


出場する山本さん、がんばってください!

62 自分で考えて…

画像1 画像1
勉強も、部活動も、自分で考えることが大切です。
夏休み後半、そんなことを意識して過ごしていきましょう。


ちなみに、今日から行われる、全国中学校体育大会陸上競技大会に、本校から選手が出場します。頑張ってください!


桐生祥秀:(きりゅう よしひで 1995〜)陸上競技選手。専門は短距離走。2016年リオデジャネイロオリンピック4×100mリレーの銀メダリスト。2017年に、100m走の公認記録では日本人史上初の9秒台となる「9秒98」を記録した。

明日の全国大会に向けて 【陸上部】

画像1 画像1
本日、全国大会に向けて、9.98スタジアム(福井県県営競技場)に前入りをし、無事、競技場での練習を終えました!

明日は、開会式に参加し、山本さんが、200mの予選に出場します。決勝レースに残れるよう、応援、よろしくお願いします!

顎髭海賊団のクルーへ・その6【3年生】

画像1 画像1
今日は6番隊隊長からです☆



みなさんはこの夏、どのように過ごしていますか?
先生は夏休み中も生活リズムを崩さず、早寝早起きを心がけています。特に早く起きられた日には、趣味の川釣りや登山をしたり、ゆったり読書をしたりして過ごしています。
朝、なかなか起きられない人は、起きたらすぐ好きなことをすることをおすすめします!その後にやるべきこともしていきましょう♪

では、また6組や学年のみなさんに会えること、とても楽しみにしています。どんな夏だったか聞かせてくださいね♪

2024.8.16 マンガ「この世界の片隅に」

画像1 画像1
昨日に引き続き、我が家にある戦争マンガを、紹介したいと思います。

今回は、「第13回文化庁メディア芸術祭優秀賞」を受賞した「この世界の片隅に」(こうの史代:双葉社)という作品です。 マンガは今なお売れ続けていますが、2016年にアニメ映画化もされ、映画では、主人公「すず」の声を、女優の「のん」さんが務め(2019年に「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」も公開)、さらに、2018年には、日曜劇場でドラマ化もされ、俳優の松本穂香さんが「すず」役を務めています。

マンガの帯には、以下のように書かれています。

戦時下の広島・呉を生きる、すずの日常と奇蹟の物語
昭和19年、18歳で広島・呉に嫁いだすず。
戦争が世の中の空気を変えていく中、すずは一人の主婦として前を向いて生きていく−。


やわらかく、優しいタッチで戦時中の日常が細かに描かれ、その暮らしぶりを知ることができます。読んでいると、戦時中と現代の日常が比較でき、私たちが平和な時代に生きられることに、改めて感謝の気持ちが湧き上がってきました。

同じ広島を描いた「はだしのゲン」とはまた違う、広島を描いた作品です。マンガは3巻で完結なので、読みやすいと思います。興味のある人は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その22)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その22)です。

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その21)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その21)です。

61 一日は…

画像1 画像1
お盆も明け、夏休みも後半となりました。

引き続き、一日一日を大切に。


森信三:(もり しんぞう 1896〜1992)教育者、大学教授、哲学者。愛知県知多郡武豊町出身。半田市名誉市民。教育にまつわる数々の理論、名言を残している。

顎髭海賊団のクルーへ・その5 【3年生】

画像1 画像1
今日は第5番隊隊長からです☆



暑さに負けず、勉強頑張っていますか?
夏休みも後半戦。生活リズムを崩さないよう、自分の目標に向けて進んでいこう!

2024.8.15 手塚治虫「戦争漫画」傑作選

画像1 画像1
今日は、終戦の日。2024.8.12 マンガと戦争展で、様々な戦争マンガがあることを紹介しましたが、我が家にある戦争マンガを、本日以降、いくつか紹介したいと思います。

今回は「手塚治虫『戦争漫画』傑作選・傑作選2」(祥伝社新書)という作品ですが、新書サイズのマンガです。

「傑作選」のカバーの「そで」(カバーの折り返し部分)には、以下のように書かれています。

「鉄腕アトム」「ブラック・ジャック」「どろろ」「火の鳥」「アドルフに告ぐ」など、後世に遺る数々の名作を描いた「漫画の神様」手塚治虫。その天賦の才は、これら長編ばかりでなく、読み切り短編においても遺憾なく発揮されました。本書は、新書界初の漫画アンソロジー集の第一弾として、手塚治虫が生涯に遺した計一五万ページに及ぶ作品群から、『戦争』をテーマにした傑作、問題作を選りすぐりました。手塚漫画は大人必読の現代の教養であり、もちろんそれ以前に文句なく面白い!子供の頃のように時の経つのを忘れ、最後の一ページまでご堪能ください。

「傑作選」「傑作選2」のどちらも、戦争の悲惨さや残酷さが伝わってくるものですが、特に「傑作選」は、第二次世界大戦の日本に関するものが、また「傑作選2」は、ベトナム戦争に関するものが掲載されています。

日本に限らず、世界中に、戦争に対して疑問を抱いている人がいます。戦争を二度と繰り返さないためにも、私たちは、その事実を学んでいきたいものです。

なお、「手塚治虫と戦争」というサイトが開設されています。手塚治虫が伝えたかった戦争について、原画や手塚治虫の解説文などを見ることができます。興味がある人は、ご覧になってはいかがでしょうか。

手塚治虫と戦争 (tezukaosamu.net)

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その20)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その20)です。

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その19)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その19)です。

60 若くして流さぬ汗は

画像1 画像1
大人になってから後悔しないよう、特に、若いうちは、汗をかくとよいですね。


中村清:(なかむら きよし 1913〜1985)陸上競技指導者。早稲田大学在学中は。1935年に箱根駅伝1区でトップ、1936年に1000mと1500mで当時の日本記録を樹立するなどの実績を残し、1936年のベルリンオリンピック1500mに出場。瀬古利彦、ワキウリ選手などのコーチを務めた。

顎髭海賊団のクルーへ・その4 【3年生】

画像1 画像1
今日は4番隊隊長です☆ 



 残暑お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続きますが元気に過ごしていますか?先生は夏バテ・・・とはほど遠く、毎日しっかりとご飯を食べて元気に過ごしています。
 まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて、計画的に勉強もしっかりとして、充実した夏休みにしてくださいね!
 2学期・・・の前に、19日のリサイクル回収日に会えるのを楽しみにしています。

2024.8.14 おじいちゃん、おばあちゃんにも勧めては

画像1 画像1
お盆を迎え、古中生の中には、お父さん、お母さんの実家に…と、中には、遠方のおじいちゃん、おばあちゃんの家に帰郷する家族もあることかと思います。

かつて、保護者から「実家にいる、私の母や父から、『学校ホームページで、孫の様子が知ることができるからいいねぇ』と言って、よく見ていると聞きました」という声を聞きました。

そうなんです。昔は、実家に行き、「学校はどう?楽しい?」という会話から、おじいちゃん、おばあちゃんは、孫の様子を聞き取っていたものですが、今や、おじいちゃん、おばあちゃんも、パソコンはもちろんのこと、スマホやタブレットを使いこなす方が多い時代です。
「学校の様子なら、私が通う学校のホームページを見れば、よくわかるよ」と、ひとこと伝えてあげると、まだ見たことがない、おじいちゃん、おばあちゃんは、楽しみが一つ増えることになるでしょう。

修学旅行や野外学習の様子も、リアルタイムに見ることができることを教えてあげれば、離れた地から、その様子を知ってもらうことができます。

もし、お父さん、お母さんの実家に帰る機会のある古中生で、おじいちゃん、おばあちゃんに学校ホームページのことをまだ伝えていない人は、この機会に伝えてみてはいかが^^b
きっと、帰省したときに、会話も弾むことでしょう^^

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その18)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その18)です。

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その17)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その17)です。

59 人間のやったことは

画像1 画像1
皆さんがしていることも、皆さんがやれることの一部のように思います。

ぜひ、充実した夏休みにしてください。


豊田佐吉:(とよだ さきち 1867〜1930)実業家、発明家。豊田紡織を立ち上げた、TOYOTAグループの創業者。生涯で発明特許84件、外国特許13件、実用新案35件の発明をした。「日本の偉大なる発明者10人」に選ばれている。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399