2学期は「Enjoy school life! but,Be hard on yourself,Be kind to others.」でいきましょう! 「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」を意識しつつ、「想像力」「寛容力」「自治力」を高めていきましょう!

2年生 1学期のアルバム〜学年レク編(その4)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク編(その4)です。

2024.8.23 防火設備研修

画像1 画像1
21日(水)には、「2024.8.21 緊急対応訓練」として、校内教員研修の紹介をしましたが、その2日後の昨日には、「防火設備研修」として、校内教員研修を行いました。

この研修は、江南市立学校管理規則第21条にある「校長は、毎年度学校の防火及び整備に関する計画その他学校の施設及び設備の管理に関する計画を定め、教育委員会に報告しなければならない。」というものに基づいており、学校が研修を計画していることを報告していることから、実施するものです。

今回の研修は、「自動火災報知設備・非常放送設備」の理解と操作の実際、そして、「屋内消火栓・消火器」の実践の2本立てです。

4人の消防署員が2人ずつ二つの研修に分かれ、それぞれ、分かりやすい的確な説明の下、教員が防火設備の説明を受けたり、操作を実際に行ったりすることで、理解を深めていきました。

愛知県内では、今年4月に名古屋市内の中学校で、日中に火災が発生し、校内の中学生が運動場に避難するという事案がありました。校舎の窓から、大きな黒煙を上げながら、時折、炎も上がる光景は、大きな衝撃を受けたものです。しかし、「初期対応さえしっかりしていれば、あのような火事にはならなかったのではないか」というのが、専門家の見立てのようです。

今回の研修は、まさに、そうした「初期対応」を確実に行うためのものであり、万が一のことが起きたい際には、延焼範囲を最小限に抑えることができることと思います。まさに、先日の研修と同様に「やっているから分かる・できる」です。

今後も、生徒の安全を確実に確保できるよう、こうした研修を計画的に実施していきます。

顎髭海賊団クルーのみなさんへ 7月編【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は7月の写真です。 
終業式から1か月経ちました。クルーのみなさんは今、どんな気持ちですか?

我が家では今週に入り、
小3の長女は「お弁当もいいけど、給食がまた食べられるな〜!」と、小1の長男は出校日に2学期スタート時の背の順を決めたそうで、「僕、1番後ろだったから楽しみだな〜」と、それぞれ2学期が始まることにわくわくしています。
しかし、年長の次女は8月30日が5年間通う保育園の最後のプールになるので、「もう保育園のプールに入れないのか・・・」と夏が終わることを寂しがっていました。

そんな次女に、長女と長男が「保育園のプールも楽しいけど、これから楽しみなこともあるじゃん?お別れ遠足とか劇とか焼き芋大会とかさ。」「楽しいこと考えた方が嬉しいし、わくわくすると思うよ!」と声をかけていました。(いいこと言うな〜と思った3秒後には、おやつをめぐって争いになっていましたが・・・。)

クルーの中にも楽しみな気持ち、ちょっぴり悲しい気持ち、頑張ろうという気持ち、いろんな気持ちがあると思います。
夏休み前が始まる前の7月の写真をみて、あと約1週間の夏休みを大切にして2学期につなげてほしいなと願っています。

68 自分のエンジンをかけるのは

画像1 画像1
おっしゃるとおり。

やるか、やらないか、は自分次第ですね。


相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

2年生 1学期のアルバム〜学年レク編(その3)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク編(その3)です。

2024.8.22 まだまだ暑い日が続いていますが…

画像1 画像1
昨日、名古屋市は、年間36日目の猛暑日となり、名古屋市の年間最多記録に並びました。「まだ暑い日が続くのか…」とぼやきたくなるところです。
気象情報を見てみると、週末から下り坂となり、来週は、台風10号の発生に伴い、しばらく雨が続きそうな予測となっていますが、例年、9月にも猛暑日は何日かあることから、しばらくは、厳しい暑さの対策が必要なようです。

さて、上述では、さらっと書き記していますが、そもそも、「猛暑日」とは、どんな日を指すのでしょうか。また、同じく、よく聞く「真夏日」や「熱帯日」とは、どんな日を指すのでしょうか。改めて、そんな用語について確認をしてみましょう。

・猛暑日:日最高気温が35度以上の日
・真夏日:日最高気温が30度以上の日
・夏日 :日最高気温が25度以上の日
・真冬日:日最高気温が0度未満の日
・冬日 :日最低気温が0度未満の日
・熱帯夜:夜間の最低気温が25度以上のこと

と、気象庁は定めています。

ところが、近年では、40度を超える最高気温を記録する地点も増えてきました。「40度以上の呼び方も必要なのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、気象庁では定めていません。

そんな中、テレビやラジオを通じて気象情報を提供している「日本気象協会」が、2022年8月に、「酷暑日」という呼び方を発表しました。同じタイミングで、「夜間の最低気温が30度以上のこと」を「超熱帯夜」とすることを発表しています。
今後、こうした名称を気象庁が正式に採用するのかどうかは分かりませんが、近い将来「酷暑日の統計を取り始めました」なんていう気象庁のデータは、見たくないですね。

しかし、朝晩は耳を澄ますと、どこからともなく「虫の音」が聞こえるようになってきました。秋は確実に近づいてきているようです。早く過ごしやすい日が増えることを期待したいですね。

67 朝寝は…

画像1 画像1
夏休みは、いよいよ、残り10日間のみです。

もし、生活のリズムが崩れている人がいたら、
そろそろ、整えつつ、日々を過ごせるといいですね。



アンドリュー・カーネギー:(アメリカ 1835〜1919)実業家。「鉄鋼王」と称され、アメリカ史上の大富豪の一人。一方、慈善活動家でも知られ、その利益は、図書館建設、世界平和、教育、科学研究などに多額の寄付をしたり、大学創設などに使われたりしている。

応援ありがとうございました!(陸上部)

画像1 画像1
昨日までの全国中学校陸上競技選手権大会には、多くの応援をいただき、ありがとうございました!

2年生 1学期のアルバム〜学年レク編(その2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク編(その2)です。

2024.8.21 緊急対応訓練

画像1 画像1
昨日は、校内教員研修の「緊急対応訓練」を行いました。
学校管理下で発生が想定される事案に対して、職員がどのように動けばよいのか、江南消防署員の立会いの下、シミュレーションを行い、振り返り・検証を行うものです。
 
学校は、「学校保健安全法」の第 29 条にて、「危険等発生時対処要領(危機管理マニュアル)」を作成すること、及びこれを教職員に周知することなどが義務付けられており、本校でも、年度当初に職員で確認をするとともに、定期的に見直しを図っています。
特に、消防署員に立ち会っていただき、職員の動きが適切だったかどうか指導・講評を受けることで、マニュアルのバージョンアップを図る狙いもあります。

今回の訓練は「食物アレルギーにより、意識不明になった生徒への対応」と「熱中症の生徒が複数発生した場合の対応」の二本立てで実施。「食物アレルギー」の対応は、これまで何度か行ってきましたが、「熱中症の生徒の複数発生」のシチュエーションは初めての訓練となりました。

訓練後、消防署員の方に「熱中症のシチュエーションに立ち会うのは、初めてでしたが、署員としても学びのある訓練でした。署員の立場という形で、訓練に参加したかったくらいです」と言っていただけ、「消防署に戻ったら、有意義な訓練だったことを報告します」とも言っていただけました。

物事は「やってみて分かる」ことが多いと思います。そしてそのことは「やっているから分かる・できる」につながります。「やっていないからできなかった」となり、命に係わることがあってはならないことです。
特に、現在、災害や事件・事故等、様々なリスクを想定しなければならない社会になってきました。今後も本校では、こうした訓練を重ね、安心して生徒が通える学校づくりに努めていきます。

古知野中の図書館にもあります☆【図書館より】

画像1 画像1
先日、校長先生が紹介してくださっていた戦争に関するマンガや、関連する本が古知野中学校の図書館にもあるので、紹介します。

手塚治虫の戦争に関するマンガは、「手塚治虫からの伝言(メッセージ)」のシリーズ、「平和への祈り」の巻で掲載されています。このシリーズ、他にも「友情」や「ロボットと暮らす世界」など様々な切り口から手塚治虫からのメッセージを感じることができます。

「この世界の片隅に」は学校には文庫版があります。また「この世界の片隅に」の作者「こうの史代」の「夕凪の街 桜の国」という原爆投下の後を生きる人を描いた作品もあります。

校長先生が紹介してくださったマンガを見てみたいな、という人は2学期が始まったら、ぜひ図書館へ!!

※2学期が始まると、今年度第2回目の読書タイムがあるので、夏休みのうちに読んでみたい本を探してみて下さいね。

66 失敗してもいい

画像1 画像1
みんな、たくさん失敗をして成長していきます。
大人ももちろんそうでした。

2学期も、それくらいの気持ちで大丈夫ですよ!


松岡修造:(まつおか しゅうぞう 1967〜)元男子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権では、日本人男子選手最後のベスト8進出者。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭選手に抜かれるまで、日本人最多の記録だった。

2年生 1学期のアルバム〜学年レク編(その1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク編(その1)です。

2年生 プロ野球観戦

画像1 画像1
先日、バンテリンドームへ中日ドラゴンズ対阪神タイガースの試合を見に行ってきました。
ドラゴンズファンである私は、1塁側のスタンドでドラゴンズを応援していました。

7×2と、ドラゴンズが5点をリードした、5回の表に、タイガースの投手が交代となりました。
そこで登板した投手が「石黒 佑弥 投手」です。
2イニングを投げ、1失点とまずまずのピッチングをしていました。
その後、試合は8×4で、ドラゴンズが勝利しました。
とても面白い試合を久しぶりに見てきました。

さて、上で名前を出しましたが、石黒選手についてご存じでしょうか?
実は、石黒選手は宮田中学校出身という、江南市出身のプロ野球選手なのです。中学校の頃からエースとして活躍をし、その後、進学した星城高校でも投手で大活躍をしました。あの甲子園に出場したことのある東邦高校からも勝利をおさめるほど素晴らしいピッチャーでした。高校卒業後は、JR西日本に所属し、投手として活躍されました。 そして、昨年のドラフトにて阪神タイガースから指名を受け、ドラフト5位で入団をしました。

プロ野球選手という夢をかなえた選手がこの江南市にもいるのです。「プロの道なんて、ほんの一握り」とあきらめず、必死に努力をし続けた成果だと思います。努力は、必ず報われるとは限りませんが、努力は、成功へと近づけてくれると私は思います。 定期テストや部活動、まだ先ではありますが、高校受験。これらで成功やいい成績を出すためにも努力ができるといいですね。

これからも私は中日ドラゴンズを応援しますが、江南市出身の石黒佑弥選手を応援していきたいと思います。

江南市出身のプロ野球選手はほかにもいます。気になる方は、下の詳細をクリックしてください。
詳細はこちらをクリックしてください

【速報】全国中学校陸上競技選手権大会・4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
トライアルレースが終わりました。
結果は…、惜しくも「DQ」(Disqualifiedの略:失格)となり、最後のレースの幕を閉じました。

第1走者の伊藤さんが、横一線で遅れることなく第2走者山本さんへバトンパス。バトンを受けると、第2走者の山本さんが、一気に加速し、上位にポジションをとりながら、第3走者の竹内さんへバトンパス。
すると、やや攻めたのか、手渡すところで振り向きながら、テイクオーバーゾーンぎりぎりでバトンパス。
しかし、ダメージは最小限にし、上位を維持したまま、竹内さんから、第4走者の木本さんへバトンパス。
最終コーナーで、上位チームが第4走者に横一線のタイミングでバトンを渡し、「残り100mの勝負か!」と思ったところ、ここでも、攻めたせいか、古中はバトンが渡り切らず、テイクオーバーゾーンを越え、振り向きながらバトンを受ける形になってしまいます…。
しかし、木本さんは、気丈にそのまま走り切りフィニッシュし、全チームがゴールラインを切りました…。

レースは、最終コーナーまで、上位争いをするレース運びでしたが、惜しくも、記録が残らない形となってしまいました。
後悔のないよう、記録を狙った、全員がギリギリの走りをした、ナイストライだったと思います。
その後行われた、決勝レースの結果に古中のベストタイムを当てはめると、「第6位」のタイムに相当していただけに、実力があったことは、十分に証明してくれました。
「記録」は残らなかったものの、多くの人の「記憶」に残る、そして、古知野中の歴史の1ページに残る、これまでの走りでした。

伊藤さん、山本さん、竹内さん、木本さん、そしてリザーブの三島さん、中尾さん、西澤さん、お疲れさまでした!

暑い夏でしたが、最後まで、熱い戦いぶりを届けてくれて、ありがとう!「全国約10,000校の中のベスト16」のチームです。胸を張って、江南に帰ってきてくださいね!

※ 右の写真を見ると、他のチームより、テイクオーバーゾーンのラインに最も近く、上位で走っていることが分かります。写真は、第2走者から第3走者にバトンが渡る瞬間です。

【速報】全国中学校陸上競技選手権大会・4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
サブトラックでのアップの様子です。

競技場のコンディションは、14時現在、気温33度、湿度56%、西南西の風3m/sとなっています。

この後、15:05より、男子4×100mRトライアルレース(予選9位〜16位のチームによるレース)に、本校が出場します。

このページをご覧になっている皆さん、応援、よろしくお願いいたします!!

【速報】全国中学校陸上競技選手権大会・4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
夜は降っていた雨も上がり、爽やかな日となりました。

写真はアップの様子です。
室内で、身体をほぐし、この後、サブトラックでアップです。

2024.8.20 西尾張中学校総合体育大会結果

画像1 画像1
今日の全国中学校陸上競技選手権大会の4×100mR(トライアルレース)をもって、本校が出場する夏の大会は、全て終了となります。そんな中、少し前ですが、西尾張大会の結果を掲載します。ご覧ください。
 
古知野中学校は「赤文字」で、尾北支所(江南市、犬山市、岩倉市、扶桑町、大口町)の学校は、「青文字」で掲載しています。多くの尾北地区の学校が好成績を収めています。

ちなみに、県大会では、男子陸上部が総合優勝、女子陸上部が第5位入賞と素晴らしい結果を残しています。また、男子バレーボール部は、県大会2回戦で惜しくも敗れてしまいましたが、約440校ある愛知県の中学校の中で、「ベスト8」という結果は、十分に素晴らしいものです。男子バレーボールのメンバーの皆さん、自信をもってください。

そういう視点で考えると、全国大会男子4×100mRは、「約9,900校」(ほぼ10,000校!)のうちの「11位(※予選)」、同じく男子200m出場に出場した山本さんは、「中学男子生徒約150万人」のうちの「19位」って、すご過ぎですね。

なお、県大会の結果は、こちらをクリックするとご覧になれます
愛知県中小学校体育連盟

           優勝   準優勝  第3位
・軟式野球      宮田   祖父江      一宮南部
・ソフトボール    治郎丸  岩倉   大里・稲沢 十四山
・ハンドボール 男子 神守   美和   萩原   稲沢西
・ハンドボール 女子 甚目寺南 美和   弥富   一宮南部
・サッカー      丹陽   大口   尾西第一 大里・治郎丸
・ソフトテニス 男子 八開   大治   大口   佐屋
・ソフトテニス 女子 天王   千代田  葉栗   尾西第二
・バレーボール 男子 木曽川  布袋   古知野  北方
・バレーボール 女子 犬山南部 木曽川  西成東部 西成
・バスケットボール男子 扶桑  一宮南部 扶桑北  犬山
・バスケットボール女子 明治  立田   尾西第一 犬山東部
・卓球     男子 滝    犬山   岩倉   稲沢
・卓球     女子 尾西第三 千秋   稲沢   美和
・剣道     男子 扶桑北  藤浪   滝    宮田
・剣道     女子 千秋   甚目寺南 滝    扶桑北
・柔道     男子 大成   木曽川  大治   甚目寺南
・柔道     女子 大成   甚目寺南 岩倉   大治
・陸上     男子 古知野  宮田   大口
・陸上     女子 古知野  大治   大口

リサイクル活動日の笑顔【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のリサイクル活動で、ステキな笑顔がたくさんみられたのでアップします。

吹奏楽部 3年生引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年間半、ひたむきに取り組んできた部活動を、いったん引退することになる3年生。次の目標に向けて、また精一杯頑張っていってくださいね!
 後輩たちも先輩の心を引き継いで、音楽作りに努力します!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399