西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

男子テニス部 東海大会の見学

画像1 画像1
 本日一宮で行われた東海大会を見に行きました。
 男女とも全力の応援と強い打球のラリー、空間の攻防の試合展開はどれも勉強になるものでした。
 明日はお盆前最後の練習です。今日見て感じたことを自分たちに取り入れていきましょう。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 「クラス会議」をやりました。
 ステップ1は「ハッピー、サンキュー、ナイスをみんなに伝える」
 ステップ2は「困っていること、どうにかしたいと思っていることを出し合う」
 ステップ3は「ステップ2で出てきた中で、解決できそうなことに対するアイデアを出し合い、解決策を作る」
 ステップ4は「ステップ2の当事者の気付きを共有する」でした。
 今日学んだことを、学年、学級で活用していこうと思います。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部の講師の先生をお招きし、職員研修を行いました。「安心して対話できる場づくり」をテーマに、模擬授業を受けました。

剣道 愛知県大会

 本日、剣道部は県大会の個人戦に参加してきました。

 3年生は見事1回戦を突破しました。2回戦も度重なる延長戦の末、惜しくも敗れましたが、県の大舞台で3年間の練習の成果を出し切ることができたと思います。

 1年生も1回戦県大会の猛者相手に見事に1本を決めましたが、惜しくも相手に2本取られ敗れました。1年生で大きな舞台で縮こまることなく自分の剣道ができたことは、今後の成長のためにとてもよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物

画像1 画像1
 2年生のフロアに掲示されています。
 8月に入りました。「明日からやろう」と、あと30回言うと、夏休みは終わります。宿題は計画的に取り組みましょう。

アレルギー対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救急車を呼び、心臓マッサージをして、AEDを使います。記録したことを救急隊に報告したり、家庭連絡をしたりするなど、実際のシミュレーションを行いました。心臓マッサージも「3・2・1」で、他の先生に交代する練習もしました。

アレルギー対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目は、運動場から教室に戻る途中に体調が悪くなり、脱離で意識不明になったという想定です。

アレルギー対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エピペンを打ったところで、救急隊が到着し、救急車で搬送という流れです。

アレルギー対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 混乱を避けるため、生徒は廊下で待機し、担架を運んだり、救急車を呼んだりしています。

アレルギー対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の健康観察で体調不良者が出たという想定です。

アレルギー対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方をお招きし、職員のアレルギー対応訓練を行いました。

全校リモート出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 画面越しですが、生徒のみなさんの元気な笑顔を見られて、嬉しかったです。今日も暑い1日になりそうです。健康第一で、残り1ヶ月の夏休みを過ごしてください。

全校リモート出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 画面を通して、エンカウンターを行っています。「夏の○○と言えば□□」や「絵しりとり」で交流をしています。

全校リモート出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、夏休み1回目のリモート出校日です。

吹奏楽部 合同演奏会

画像1 画像1
合同演奏会に出演しました
3年生の皆さん 3年間お疲れ様でした
皆さんのおかげで 思いやりのある温かい雰囲気の中で活動してくることができました ありがとう
2年生の皆さん 先輩が築いてきたものを土台としながら新しい吹奏楽部を作っていきましょう
1年生の皆さんは初めてのステージでしたね どんな気持ちで臨みましたか?これからの活躍を楽しみにしています
これまで支えてくださったみなさま ありがとうございました これからも西中吹奏楽部をよろしくお願いします

陸上県大会

800m決勝に臨みました!
 スタートから積極的なレース展開を実践して自己ベストを更新する走りを見せました。全体12位で県大会を終えました!

 保護者の皆様、これで陸上練習は一区切りとなります。長い間多大なるご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 次は駅伝に向けて練習を続けていきます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

陸上 県大会

画像1 画像1
 男子ハードルが終わりました。
 スタートがよくできましたが、3台目に引っかかりましたが、その後はもちこたました。来年に向けて練習していきます。

陸上 県大会

 午前の部でコンディション不良があり、召集などが40分ほど遅れています。

陸上 県大会

画像1 画像1
 低学年男子リレーが終わりました。
 バトンパスの精度があがり、西尾張大会よりもタイムを早めることができました。

提出物 陸上 県大会

 低学年女子リレーです。
 練習の成果もあり、自己ベスト出せました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 全校リモート日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502