2学期は「Enjoy school life! but,Be hard on yourself,Be kind to others.」でいきましょう! 「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」を意識しつつ、「想像力」「寛容力」「自治力」を高めていきましょう!

1年生 学級・学年旗制作&体育祭盛り上げ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中ですが、1年生は有志生徒を募って学級や学年の旗を制作しています。また、リーダーたちを中心に、体育祭をもっと盛り上げるパフォーマンスを考えています。

暑い中登校し、学年や学級のために力を発揮してくれてありがとう。

旗も、パフォーマンスも、体育祭でお披露目です。
保護者の皆様は、そちらも楽しみに、ぜひ、当日ご参観ください。

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その5)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その5)です。

顎髭海賊団のクルーのみなさんへ 復習編1【3年生】

4月から顎髭海賊団に仲間入りさせてもらった私は、2学期もまたクルーのみんなと一緒に授業をすることをとても楽しみにしています。
そんな今回は復習編です。受験勉強の間の息抜きに読んでみてくださいね。

私は先日、新潟県糸魚川市に行ってきました。この場所、東側は約1600万年前の岩石、西側は約3億年前の岩石が見られる、ラテン語で「大きな溝」を意味する言葉の場所です。地質学では、この西端にあたる糸魚川―静岡構造線を境に東日本と西日本に分かれています。

我が家の子どもたちは初めてだったので、定番の「体の半分は西日本、もう半分は東日本」を嬉しそうにやっていました。さて、この場所の名前は分かりましたか?
2年生の地理で学習する内容です。地理の教科書P.159にありますので、ぜひ教科書も開いてみてくださいね。(またここを境に東西で山にも特色がありましたので、合わせて確認しておきましょう。)
画像1 画像1

2024.8.6 尾北支所中学校総合体育大会結果

画像1 画像1
明日は、男女陸上部のメンバーが、東海大会に出場します。夏に行われる、この中学校の総合体育大会ですが、尾北支所大会、西尾張地区大会、県大会と、大会を経て、東海大会、全国大会とつながっていきます。

既に、尾北支所大会(いわゆる管内大会)は、7月中旬に、全日程を終了していますが、このたび、全種目の上位結果が事務局より送付されてきたので、団体分のみ、ここに紹介します。

           優勝   準優勝  第3位
・水泳     男子 犬山   城東   扶桑
・水泳     女子 城東   滝    犬山南部
・軟式野球      滝    宮田   扶桑   城東
・ソフトボール    岩倉   大口   古知野  扶桑北
・ハンドボール 男子 犬山東部 扶桑   城東   古知野
・ハンドボール 女子 大口   城東   古知野
・サッカー      犬山   大口   城東   扶桑
・ソフトテニス 男子 大口   犬山南部 岩倉   江南北部
・ソフトテニス 女子 犬山南部 滝    江南西部 扶桑
・バレーボール 男子 古知野  布袋   犬山南部 犬山
・バレーボール 女子 犬山南部 古知野  江南北部 布袋
・バスケットボール男子 扶桑北  扶桑  犬山   江南西部
・バスケットボール女子 犬山東部 犬山  犬山南部 宮田
・卓球     男子 犬山   滝    岩倉   扶桑
・卓球     女子 犬山   大口   犬山東部 城東
・剣道     男子 扶桑北  宮田   滝    布袋
・剣道     女子 滝    扶桑北  岩倉   扶桑
・柔道     男子 岩倉南部 岩倉   滝
・陸上     男子 古知野  大口   宮田
・陸上     女子 古知野  大口   扶桑

惜しくも、入賞を逃した部も含め、本校のどの部も、頑張りました。

まだ、陸上部が、東海大会、全国大会と続いていきます。応援しています!頑張ってください!

東海大会がんばってきます! (男女陸上部)

画像1 画像1
今朝、10時前に、明日の東海大会(三重県伊勢市)に出場する男女陸上部のメンバーが、学校を出発しました。

今日は、昼過ぎに到着後、会場で練習を行う予定です。

明日は、ベストなパフォーマンスが発揮されることを願っています。

選手の皆さん、頑張ってください!

51 他人と過去は…

画像1 画像1
変えられないものは、どうしようもないですが、
変えたいことが、変えられるのであれば、変えていきたいものです。

自分と未来は、変えなくてもいいですか。それとも変えたいと思っていますか。


エリック・バーン:(カナダ 1910〜1970)精神科医。一つの心理学理論である「交流分析」を提唱した。

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その4)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その4)です。 

2024.8.5 心に刻みたい言葉

画像1 画像1
本日の「心に刻みたい言葉」で、ちょうど「50」個目の言葉となりました。
もともと、土日の週休日や祝日など、アップされる記事が少なくなりがちな日にアップするものですが、夏休み中は、休日と同様にアップしているところです。

その、「心に刻みたい言葉」。実は、私(校長)が作っているのですが、地味に反響があるようで、うれしく思います。

手前味噌ですが、本校の職員が、教室や部活動で紹介するのはもちろんのこと、保護者が「石川祐希の言葉、子どもに伝えました」「職場で使わせてもらってます」などと言われたり、他校の先生が「見てます。この前の言葉、使わせていただきました」「スクショしてます」などと声をかけてくれたりすることがあります。

見た人がヒットする言葉は限られているかもしれませんが、その中でも、「あー、そうだな」「この言葉を意識しよう」などと思ってもらえる言葉が一つでもあれば、作っている甲斐があるというものです。

年間で約150ほどになる予定です。今後も、ご覧いただき、必要に応じて、メモしたり、スクショしたりし、活用していただければ幸いです^^

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生が引退して、今日から新チームで頑張ってます!
OBの二五田先輩と二見先輩もインターハイが終わって、報告にきてくれました!
頼もしい先輩の言葉もあり、気合いが入りました。
新チームの目標は、「県大会出場」「積極的に礼儀正しく団結すること」の2つに決まりました!
全員がこの目標に向かってまた一年頑張りましょう!!

感動をありがとう 〜男子バレーボール県大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
惜しくも2回戦で敗れはしましたが、記憶に残るプレーがいくつもありました。 
数々の感動をありがとう!

50 「好き」の力ほど

画像1 画像1
「好きこそものの上手なれ」の言葉が意味するところですね。

夏休みは、自分の「好き」の時間もバランスよく使えるといいですね。


水木しげる:(みずき しげる 1922〜2015)漫画家。「ゲゲゲの鬼太郎」の代表作品のように、妖怪漫画の第一人者。1943年、第二次世界大戦に出兵し、左腕を失うも帰国し、1958年、正式に漫画としてデビューした。

顎髭海賊団の1学期振り返り 5月編・その4【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月編は、以上です^ ^

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その2)です。

2024.8.4 ハーバード大学の図書館の壁に書かれた言葉

画像1 画像1
世界の名門校と言われる、アメリカ・ハーバード大学。卒業生の経歴は、そうそうたるもので、アメリカ合衆国大統領を8人、ノーベル賞受賞者に至っては、160人と、圧倒的な数を輩出している大学です。

そのハーバード大学の図書館の壁に書かれた言葉というものがあります。

いくつかの言葉がありますが、ここでは、10の言葉を紹介したいと思います。

◆今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
◆あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
◆物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。
◆今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。
◆勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。
◆勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。
◆学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
◆人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
◆怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力を備えた者である。
◆過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。


上記の言葉は、よくよく考えてみれば、「当たり前」のことばかりのような気がします。世界で活躍している人は、シンプルなことを大切にしているのですね。

古中生の皆さんも、まずは、この中の言葉を一つ、そして可能なら一つでも多く、心がけてみてはいかがでしょうか。

感動をありがとう 〜県陸上競技大会〜 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
上から順に、女子走り高跳び決勝、女子1年800m決勝。

厳しい暑さの中、フラッシュイエローのユニフォームが躍動しました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。東海大会も頑張ってください!

49 今の自分がある

画像1 画像1
常に、こうした感謝の気持ちがあるからこそ、八村選手はどんどん成長していくのでしょう。

感謝の気持ち、大切にしたいものです。


八村塁:(はちむら るい 1998〜)プロバスケットボール選手。NBAのロサンゼルス・レイカーズ所属。日本人でNBAドラフト1巡目指名を受けた初の選手。パリオリンピック男子バスケットボール日本代表選手。

顎髭海賊団の1学期振り返り 5月編・その3【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 1学期のアルバム〜自然教室編(その3)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室編(その3)です。

2024.8.3 ハートカクテル カラフル

画像1 画像1
漫画家わたせせいぞうによるオールカラーの作品である「ハートカクテル」。自分たちの世代(いわゆる「バブル世代」)は、好んで読む人が多かったと思います。
今から約40年前(なんと昔!)に、週間「モーニング」に連載されており、コミックとしても11巻が発売されています。
ひょっとして、その世代ではない保護者の方も、イラストを見れば「あぁー^^」と思う方が多いと思います。古中生は、分かるかな…?

さて、そのハートカクテル。少し前ですが、2023年3月、7月、12月と、3回に分けて、NHKで「ハートカクテル カラフル」として、放送されました。1話5分の完結版ですが、おしゃれな「わたせワールド」に、「現代の多様な愛」を描いたアニメーションは、なかなかはまりました。声の出演は、亀梨和也さんと、満島ひかりさんがメインとなっており、これまた豪華でした。

すると、単行本化希望のリクエストが数多く寄せられたことから、その原作を収録したコミックが2024年5月に発売されたとのことを、7月になって知り、早速購入。コミックも楽しく読むことができました。

さて、この「ハートカクテル カラフル」ですが、タイトルにある「カラフル」がポイントです。上述した「現代の多様な愛」は、昭和ではなかなか描かれなかった、まさに「カラフル」な生き方にフォーカスして描かれています。具体的には、「障害者」「LGBTQ」「様々な家族構成」「働き方」などを、ごく自然なテーマにして描いており、ある意味、学びもあります。

「懐かしい!」と思う人も、初めての人も、興味がある方は、ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

※アニメ版の解説はこちら↓
アニメ「ハートカクテル カラフル」 - NHK

感動をありがとう 〜県陸上競技大会〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に、女子棒高跳び決勝、男子走り高跳び決勝、男子砲丸投げ決勝、男子3年100m決勝、男子棒高跳び決勝、男子1年100m決勝。

東海大会出場を次々に決めた選手たち。おめでとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399