![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:662 総数:3035625 |
2024.5.4 来週の日曜日は「母の日」![]() ![]() それによると、「『母の日』にプレゼントを贈りますか?」の設問に対し、「贈る」が「75.0%」となっていました。この値は、昨年度の調査から、「8.6%」増加しているとのことで、コロナ禍で、一時的に贈る人が減ったようですが、アフターコロナで、戻りつつあるようです。 「プレゼント内容」については、「贈る方」「贈られる方」ともに、1位「生花・カーネーション」(贈る:44.1%、贈られる:31.0%)、2位「食事」(贈る:15.8%、贈られる24.0%)と続いています。 「贈られる方」への「お子様にしてほしいこと・貰いたいものは何ですか?」の設問の回答は、1位「生花・カーネーション」(31.0%)、2位「食事」(24.0%)と同じような傾向だったのですが、4位に「手紙・メール・絵」(16.1%)がありました。 これは、「贈る方」の「贈る予定」ランクの「第9位」(2.0%)であり、「モノよりも、気持ちがうれしい」という部分が見えてきます。 「今年は、何を送ろうか、どうしようか…」と考えている古中生がいると思いますが、迷った人は、「ありがとう」という一言でも、お母さんたちは、うれしいようです。 普段は、照れくさくて言いにくいかもしれませんが、こういうときは、むしろ言いやすかったりします。手紙や、LINE、または直接、顔を見て「ありがとう」を伝えるといいかもしれませんね。古中生の皆さん、参考にされるといいですよ。 カーネーションの花一輪、「300円」。「ありがとう」の言葉、「プライスレス」。 ですね^^ (※ 詳細は、以下をクリック!) ■ニッセイ インターネットアンケート 〜「母の日」について〜 10 多すぎる休息は![]() ![]() しかし、ただダラダラするのではなく、心身のリフレッシュのために、自分の時間を有効に使いたいものです。 休日こそ「24時間をデザインする」ことで、有意義な時間を過ごすことができますね。 カール・ヒルティ:(スイス 1833〜1909)法学者、哲学者、政治家。日本では「幸福論」の著者として知られる。 2024.5.3 今後のGWは…?![]() ![]() 5連休の年のときもある、ゴールデンウィーク。気になったので、今後、「祝日法の改正がない」ものと仮定し、今年を含めた、今後6年間の4月下旬から5月上旬のカレンダーを調べてみました。 すると、来年は、連休としては、4連休のみ。しかし、2026年から2028年の3年間は、5連休となります。但し、2028年は、4月29日が土曜日であるため、「振替休日」がなく、少し、損をした感じになるかもしれませんね。 今年度から、この期間に「ラーケーションの日」を取得することができるようになったため、今年度、早速、4月30日、5月1日、2日と、取得した人もいるようですが、2027年などは、4月30日のみ、取得すると7連休になります。おそらく、勤務先によっては休業日だったり、年次休暇の積極的取得の促進を図る日に設定するなどし、保護者の方が「お休み」になる可能性は高くなります。そうすると、「ラーケーションの日」の取得が、「もしかして増えるのかも…」と思ったりするのでした。 日本は、4月が新年度となり、環境が変わる人が多くいます。したがって、4月は忙しかったり、慣れない環境で頑張ったりする時期であり、そんな中、4月下旬から5月上旬にこうした休日があるのは、「ありがたいタイミング」に感じている人が多いと思います。 古中生の皆さん、今日からの4連休でリフレッシュして、5月からの学校生活もしっかり取り組んいけるといいですね。 (※2030年は、今年2024年と同じパターンになります。) テニス部 練習試合
本日、江南西部中学校さんと江南北部中学校さんと三校で練習試合を行いました。
どのペアも自分の課題を持って取り組みました。 普段練習している成果は出ましたか? 多くのペアから成長している姿を見ることができました。 しかし、本日の練習試合で新たな課題が生まれたと思います。 また来週から、その課題を解決できるように練習しましょう! 本日は、暑い中お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳部 体験入部
休日の活動の様子です。部長・副部長を中心に、先輩部員が体験入部中の一年生に練習内容を教えています。後輩のために行動する、まさに「利他共生」の場面が部活でもみられました。
水を張ったプールを眺めながらトレーニングをする部員からは、「早く泳ぎたいなぁ」というつぶやきが聞こえてきました。連休明けからは、スイムトレーニングを開始します。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9 何かを達成する場合にとるべき方法は![]() ![]() 一歩ずつ着実に。 マイケル・ジョーダン:(アメリカ 1963〜)元NBA(アメリカ・プロバスケットボール)プレーヤー。15年間の選手生活で、数々の記録を打ち立て、NBAの伝説的プレーヤーとなる。NBA50周年を記念した50人の偉大な選手の一人に選出。2009年にはバスケットボール殿堂入りしている。 1年生 給食準備の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の頃と比べ、少しずつ準備の時間が短くなってきました。 当番や給食委員会、そしてみんなの協力に感謝ですね! ありがとう。 しかし、まだまだ「残菜」が減りません。 給食の提供に関わってくださっている人の気持ちや、食材を無駄にしないためにも、少しずつでもいいので、残菜を減らせられるといいですね。 2年生 今週のスター☆彡!!
今週のスター☆彡!!
まずは、1枚目のスター!! 給食当番が食缶などを取りに行くときに、1・3年生とタイミングが重なり混雑してしまうことがあります。 そんなときに、こちらのスターは1、3年生に道を譲ってくれました。 混雑して時間がかかるより、譲ってあげて効率よく運ぼうという意識から、そのような行動をとってくれたと思います。 スターのおかげで、配膳室付近が混雑することなく終えることができました。 小さな気付きが大きな気配りのように見えました。 他の人を思って行動してくれてありがとう!! 次は、2枚目のスター!! こちらのスターは休んでいる級友の机の中が、配布されたプリントなどで整理されていない状況に気付き、すぐに動いてくれた生徒です。 「めっちゃきれいにします」と話してくれ、片付け終わった机の中を見ると、本当にきれいになっていました。 休んだ級友も次に学校へ来るときは、気持ちよく登校ができますね。 他の人を思って行動してくれてありがとう! 今週は、3日間しかありませんでしたが、2人のスターを見つけることができました。 どちらのスターも「利他共生」を心がけた結果の行動だと思います。 二人ともありがとう!! ![]() ![]() 2年生 理科の授業の様子
理科の授業の様子です。
化学式など、覚えてもらうべき内容をゲームを通して学習しています。 時間内に、クラス全員で協力をしながらクリアを目指しています。 化学式を覚えることもでき、クラス全員で協力することもできるので、みんな楽しそうに勉強をしていました。 1人1台タブレットの機能を存分に駆使し、「協働的な学び」を行っている場面に出会うことができました。 ![]() ![]() 凡事徹底![]() ![]() 自分たちが気持ちよく生活するためには、清掃や整理整頓が大切だと分かっていても、毎日コツコツ取り組むことは難しいものです。写真に写る1年生のみなさんは、特別なことをやっているのではなく、「いつも通り、当たり前」に黙々と清掃をやっていました。 そんな、『凡事徹底』できている姿は、輝いていて、紹介したくなるほど魅力的でした。『「有難う」の反対の言葉は「当たり前」』という言葉もありますが、清掃を行う、時間を守るなど、小さな「当たり前」にも目を向け、感謝していくことで、古中がますます魅力があふれる学校になると気づかせてくれた1年生のみなさん、「ありがとう」! 2024.5.2 体力テスト![]() ![]() お母さん、お父さんも実施してきたので、懐かしさを感じる人も多いと思います。 現在、暑くなる前に、持久走のみ行っています。 その体力テストですが、正式には、現在は「新体力テスト」と言います。 平成10年度から、その名称となり、内容も以下のように、それまでとは、一部変更されています。 〜平成9年度 平成10年度〜 ・握力 ・握力 − ・上体起こし ・立位体前屈 ・長座体前屈 ・50m走 ・50m走 ・走り幅とび ・立ち幅とび ・反復横とび(120cm) ・反復横とび(100cm) ・ハンドボール投げ ・ハンドボール投げ ・持久走※ ・持久走※または20mシャトルラン ・踏み台昇降運動 − ・垂直とび − ・背筋力 − ・伏臥上体そらし − ・懸垂腕屈伸 − ※ 男子1500m,女子1000m したがって、現在の古中生の保護者は、ちょうど「“旧”体力テスト」を経験してきた方(41歳〜)と、「新体力テスト」を経験した方(〜38歳)に、分かれる世代でしょうか。もちろん、両方を経験した方(39〜40歳)もいらっしゃいますね。 もし「“旧”体力テスト」を経験されていた保護者は「『踏み台昇降運動』って言ってさあ、段差を『イチニ、イチニ』って、3分間、上り下りして、脈拍数を測るっていう項目があってね…」とお子さんに説明しても「???」となるでしょう(笑)。 逆に「『状態起こし』って何?」と保護者が聞けば、「いわゆる『腹筋運動』だよ」と言われ、「え、それって、人気番組だった『筋肉番付』じゃん」と言えば、これまた「???」となるでしょう(笑)。 そんな、スポーツテスト。新旧の項目について、家族で話題にすると、盛り上がるかもしれませんね。 6限 総合の様子【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際の経路を地図で確認したり、開館時間に合わせた時間の乗り継ぎを調べたり、それぞれの班ごとに必要な情報を協力して調べていました。 「お昼ご飯をどこで食べるか」で、多くの班が悩んでいました。 ある班は「口コミで評価の高いところに行きたかったのですが、全部高級店でした…」と、調べたからこそ分かってくることがありましたね。 4週間後には、いよいよ「班別分散本番」です。充実した学習になるよう、事前の準備にしっかり取り組んでいきましょう。 1年生 掃除の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の仲間のために、懸命に掃除を取り組んでいます。 「人のために動くことができる」そんなみんなは、とても素敵です。 みんながキレイに掃除してくれた学校は、とても居心地がいいですね。 人のため動くことは、きっと自分にも良いことで帰ってきます。 引き続き、「仲間を思う気持ち」を大切にしていきましょう。 そして、これからもキレイな学校を維持していきましょう。 2年生 自然教室のしおりの配付![]() ![]() ![]() ![]() 配付した後には、宿泊する部屋の番号や掃除場所、バスの座席などを確認しました。 配付したしおりの中でピンク色の紙が一枚あったのを覚えていますでしょうか。 その紙には次のような内容が書かれています。 大切にしたいかきくけこ 「か」んしゃのきもち ・ありがとうを口癖に ・物をていねいに使う 「き」たときよりきれいに ・全力でそうじする ・つかった物は元の場所へ戻す ・出したゴミはゴミ箱へ捨てる 「く」うきをよむ ・周りをよく見て行動する ・大きな声でさわがない ・人の話をさいごまで聞く 「け」じめをつける ・楽しむときは楽しむ ・on、offを意識する 「こ」とばつかい ・敬語を使う ・周りの子を不快な思いにさせない。 これは、代表生徒が集まって決めたことです。 ぜひ、「かきくけこ」を大切にしてほしいと思います。 本日の6時間目に放送がありましたが、楽しい自然教室にするためにも皆さんがルールを守って生活ができることを期待しています。 2024.5.1 椅子をもとに戻す![]() ![]() 特別教室で授業のため、自分たちの教室は、当然、誰もいません。 そんな教室ですが、よく見ると、全ての椅子が、机に収まっています。 これは、どの学年のどの教室を見てもそうですが、教室を空けるときは、100%に近い形で、椅子が机に収まっています。本校の誇れるところです。 椅子が収まっていると、通る時に邪魔になりません。 もし、椅子が出ていると、そこを通りたかった人は、おそらく、その人が使用した椅子を机に寄せると思いますが、その人の手を煩わせていることになります。 ビジネスの世界でも、「仕事ができる人は、立ち上がったときに、椅子をそのままにせず、きちんと机に収めるものだ」などと、よく言われます。 おそらく、「仕事ができる」からではなく、日頃から「周りに気を配ることができる」ので、「仕事ができる」のだと思います。 そんな、当たり前なことがきちんと継続してできることを「凡事徹底」と言います。 また、人のために行動できることを「利他共生」と言います。 椅子をしまうというシンプルなことにもかかわらず、きちんとできている人は、その二つが身についているのです。 中学校での生活はもちろん、外出したときや、卒業してからも、大切にしたい行動ですね。 2年生 自然教室に向けて
自然教室まで、登校日が残り「8日」となりました。
最近、2年生の皆さんの生活の様子がよりよくなってきていると実感しています。 そう思わされたのが下駄箱の様子です。 本日の朝に撮影したものですが、傘と靴がきれいに整頓されていました。 毎日、下駄箱に立ってあいさつをしていますが、最近は靴をそろえてしまうことができている生徒が増えています。 自然教室でも、整頓をしないといけない場面はたくさんあると思います。 常に、整理整頓が心がけ、「凡事徹底」をしていくといいですね。 とても気持ちよく朝を迎えることができました。 意識して整頓してくれている皆さんありがとう! これからさらによくなることを期待していますよ! ![]() ![]() 2年生 技術の授業の様子
2年生は、技術の授業でラディッシュを育てています。
毎日、昼放課になると、観察や水やりをしています。 観察はChromebookで成長の様子を撮影します。 記録されている画像を並べて観察をすると、成長の様子を一目で理解しやすくなります。 1人1台タブレットの機能を存分に駆使し、「協働的な学び」を行っている場面に出会うことができました。 タブレットを有効的に活用し,学びを深めていってほしいと思います。 そして、ラディッシュも元気に育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 登校中の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気よく、笑顔であいさつをしてくれます。 そして今日で4月が終わりました。 皆さんにとって、この1ヶ月はどうでしたか? 朝の様子を見ると、少しずつ学校にも慣れてきた様子が伝わってきます。 1年生は、とても時間に余裕をもって登校することができています。 5月からも“時間に余裕をもった行動”を意識して、“元気よく”学校に来てください。 6時間目の様子【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から「総合の時間」を中心に積み重ねてきた、SDGsの学習と関連させて学習を行います。 今日は、SDGsの学習ができる場所と、東京でしか学べないお宝を学ぶ場所を考えました。 徐々に修学旅行の内容が具体的になってきて、クルーたちも笑顔いっぱいで、仲間と協力しながら調べていました。 みんなのために…【3年生】![]() ![]() みんなが気持ちよく生活できるように、進んで行動をしてくれてありがとう。それに対して感謝を伝えられる温かな姿をありがとう。 |
江南市立古知野中学校
〒483-8045 愛知県江南市高屋町遠場148 TEL:0587-56-2369 FAX:0587-56-2399 |