西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

4月より急成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の練習は体育館 貸し切り!!外部指導員の松本先生も来ていただき、とても濃い練習ができました。4月より努力してきた結果が現れ始めています。夏の大会まで残りわずかです。頑張れ(*^_^*)

読み取る

画像1 画像1
    6/15(土)吹奏楽部は 講師の佐野先生の指導のもと

    練習に取り組んでいました。

    楽譜を読み取り 曲のイメージを持つことが大切なのですね。
画像2 画像2

1対1

画像1 画像1
   6/15(土)グランドではサッカー部が練習に取り組んでいました

            1対1を真剣に行っていました。

かけ声とともに

画像1 画像1
6/15(土)午前中 体育館の練習は剣道部のみ

館内に 大きなかけ声が響き渡っています。 (^-^)


画像2 画像2

トワリング リハーサル

画像1 画像1
     本日18:30より、二年生が初めて火をつけてトワリング練習の成果を

     確認しました。ドキドキしながら、仲間に火を託す姿に感動です!!

     本番がますます楽しみになりました。 (^_^)v

ペアレンタルコントロールとは?

 学校公開日の5限、図書館にて安心ネットインストラクターの宇野さん・峠さんを講師にお招きし、ケータイ・スマートフォンの危険性から子どもたちを守るための講演をしていただきました。便利な機器ほどリスクも高い、このリスクを学び、子どもに教え、注意・見守り・指導することをペアレントコントロールと言います。本日は、危険性とフィルタリングについて学習しました。参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

救 急 法 (3)

画像1 画像1
       6/14(金)今日の救急法講習は 1年生女子です。

       「だいじょうぶですか?」

       「あなた、救急車の手配お願いします。」

       「あなた、応援の人をお願いします。」

        周囲の人にも伝わる、大きな声が必要です。 (^O^)

頑張っているかな?

画像1 画像1
          6/14(金)、本日は学校公開日です

          保護者の方のつぶやきが聞こえてきそうです。

          「うちの子、頑張っているかなあ?」

決意を言葉にして

画像1 画像1
         2年生の掲示板 運営委員の写真とともに

         一人一人の決意が 述べられています。

         頼みましたよ、2年生のリーダーの皆さん (^-^)

安藤教生、授業研究

画像1 画像1
           安藤教生が本日、授業研究を行いました。
 
     種目は「ハンドボール」  得点に繋がる動きを考える授業でした。 

            全員がシュートを打つことができたかな?

     今日はとても暑くなりましたが、みんなとても頑張っていました!

今朝の朝練から (3)

画像1 画像1
     軟式野球部  ポジションごとに分かれノックです。

     ドラゴンズの守備より堅いですよ (^_^)v

今朝の朝練から (2)

画像1 画像1
    サッカー部1年生の練習 ディフェンスをつけてのパス練習です

    フリーの味方を素速く見つけられるかな?

今日の朝練から (1)

画像1 画像1
     男子バスケット部 1年生のジャンプシュートの練習です。

     ひざを使ってシュートできているかな?

ヤゴから蜻蛉へ

画像1 画像1
      「おっ、ヤゴから蜻蛉に羽化してるよ」

      今日、1年生の掲示板の所にはヤゴと蜻蛉が・・・

      実はこれ、岩田先生の力作です。本物そっくりですね。

      1年生は、6/19(水)「ヤゴ救出大作戦」を実施します。

              お楽しみに  (^O^)

えっ 似合う?

画像1 画像1
        学生時代、ラグビーをやっていた甲★先生

        ムキムキのキン肉マンなのですが

        今朝着てきたTシャツの柄はひよこ(その下にチ★★ラーメン)

        こんな不似合いな組み合わせ、皆さんどう思いますか?

大竹教生、授業研究

画像1 画像1
          大竹教生が本日、授業研究を行いました。
 
    単元は「to + 原形の使い方」  toを用いた表現を深めていました。

    ペア活動の仕方などにも工夫がなされ、とてもおもしろい授業でした。

急激に成績が下がった生徒、その理由は?

画像1 画像1
先日、「尾北学校保健委員会」が行われました。この会は各学校の教師、養護教諭、そして学校医が集まり、現在の小中学生の健康について、話し合うものです。その中で取り上げられた「衝撃の事実」です。

ある中学校3年生で、成績が急激に下がった生徒が数人現れた。その生徒に共通していたことは
★最近、スマホを購入しラインにはまった。
★ラインでのメール交換に一日2時間近く熱中していた。
★「時間がない」といらいらしていた。

最終的にはこの生徒達は、第一希望の高校には入れなかったそうです。
保護者の皆さん、ご家庭でもぜひこの話題を取り上げてみてください。

今週金曜日は学校公開日

 今週の金曜日は学校公開日です。下のように授業を公開します。また、5時間目には図書館で講演会「ケータイ・スマートフォンの危険性から子どもを守る」を行います。お忙しいとは思いますが、ぜひご参観いただきますようご案内申し上げます。
 右の連絡文書をクッリクしていただくと授業内容が見られます。
画像1 画像1

「つめパッチン」キャンペーン

画像1 画像1
 今日から1週間は、「つめパッチン」キャンペーンです。

 爪は1日に、0.1ミリ伸びるそうです。長い爪は、ケガや病気の原因にもなります。

 各クラスに1個、爪切りを貸し出しましたので、こまめに切るようにしましょう。

 

読 み 取 る

画像1 画像1
        2年生の社会  単元は「鎖国下の政策」

        資料から背景などを読み取り 意見交換します。 (^_^)/
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 管内陸上予備日
6/17 朝礼
テスト週間(1・2年)
6/18 3年午後下校
6/19 修学旅行
6/20 修学旅行
6/21 修学旅行
3年テスト週間
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502