西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

ハンドボール

画像1 画像1
2年生の体育の授業 種目はハンドボール

強い日差しの中、暑さに負けず頑張っていました。

これからさらに暑くなるので、熱中症や脱水症には十分気をつけましょう。

合唱練習

本日2年生では合唱練習が行われました。

現在練習している歌は、自然教室で歌うための歌です。

全体練習は今日が初めてでしたが、初めてとは思えない合唱でした。


これから自然教室までにさらに良い西部中の伝統”合唱”となるように練習をしていきます。
画像1 画像1

およそ、√10 は

画像1 画像1
          3年生の数学 単元は「平方根の近似値」

          √10の近似値は?

          電卓を使い、詳しく調べています。
画像2 画像2

救 急 法

画像1 画像1
6/4(火)今日から、体育の時間を活用して「救急法」の実習を行っています。

講師は、江南消防署の方お二人です。

いざというとき、講習を受けたかどうかの経験は大きいと思います。
画像2 画像2

朝  礼

画像1 画像1
6/3(月)体育館にて 朝礼を行いました。

まず 「良い歯の子」として1年生八田さん、2年生澤田君、3年生澤田さんの表彰、

そして6/1(土)に行われた通信陸上で800m、1500mで第1位になった前田君の表彰伝達を行いました。

次に、6/8(土)に行われる管内陸上大会に出場する選手が紹介され、男子を代表して前田君、女子を代表して森川さんが決意の言葉を述べました。

 最後に 佐々校長より、「梅雨は 植物にとって成長に必要な水分を蓄える時期となります。君たちも、この時期成長に必要な準備をしてください。」と話がありました。
画像2 画像2

人々は彼を先生と呼ぶ

画像1 画像1
2年生の英語の授業

”call”の使い方について勉強しています。

たくさん発音しながら使い方を学んでいました。

自分のあだ名を交えた自己紹介なんて楽しそうですよね^^

尾北水泳春季合同練習会(2)

6月2日に犬山中学校で行われた春季合同練習会についてです。


今回は練習会なのでそのまま出場権が手に入るわけではありません。

しかし、4人のタイムは全員が西尾張大会に十分進めそうな好タイムでした!


朝の曇り空から一転して強い日差しのある日となりましたが、

暑さに負けず素晴らしい泳ぎでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

尾北水泳春季合同練習会

画像1 画像1
      6/2(日)犬山中学校にて、

      尾北水泳春季合同練習会が行われました。

本校からは3年生伊藤君、1年生伊藤さん、倉見さん、足立さんの4人が出場

      力強い泳ぎを見せてくれました。
画像2 画像2

銀河 NO93

画像1 画像1
            銀河 NO93を発行しました。

            資源回収のお礼や

            修学旅行3日目の 学級別活動について書かれています。

            ぜひ ご一読ください。

夢前線 NO9

画像1 画像1
           夢前線 NO9を発行しました。

           部活動終了後、取り組んでいる陸上練習。

           あと1週間後の大会に向け 応援メッセージが書かれています。

           ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO9

画像1 画像1
         みんなちがって みんないい NO9を発行しました。

         最近、1年生の中で起きているトラブル

         「チャット」や「メールアプリ」が関わっています。

         ぜひご一読ください。

ポ イ ン ト

画像1 画像1
6/1(土)ソフトテニス部女子は 岩倉南部中学校を招き練習試合を行いました。

      何度もゲームを行う中 フォアハンド・バックハンドでの

      ボールを打つポイントを 生徒は確認していました。
画像2 画像2

接  戦

画像1 画像1
6/1(土)野球部は 一宮市立南部中学校を招き練習試合を行いました。

      一点を争うシーソーゲームとなりました。

      「緊張感の中で 練習の成果を確認する」

      大切なことですね。 (^-^)
画像2 画像2

清掃時間

画像1 画像1
3年生の掃除の様子です。
分担された場所を一生懸命にすばやく掃除しています。

特に雑巾がけは,力を入れて,床を磨き上げています。

みんなが使った場所を,みんなできれいにする。

当たり前のことが,しっかりとできています。

連立方程式

画像1 画像1
2年生の数学の授業

単元は連立方程式です。

計算量が多く、途中で間違えると最後まで間違えてしまいます。

気を抜かずに最後まで計算できるかな??


難しいところですが、みんな真剣に取り組んでいました!

球  技

画像1 画像1
        1年生の体育  球技の単元に入っています。

        男子は「バレーボール」、

        女子は「ハンドボール」に取り組んでいます。

        男子は、アンダーハンドレシーブに、

        女子はジャンプシュートに取り組んでいました。 (^-^)
画像2 画像2

学校訪問 (2)

画像1 画像1
      5限は綾部先生と矢野原先生の授業を全職員で参観し

          いろいろな観点から 協議しました。

          話し合うことで教師力も向上します。 (^-^)
画像2 画像2

学校訪問 (1)

本日は学校訪問といって 生徒の活動や教師の授業を見ていただき

指導を受ける日でした。

    道徳で真剣に話し合う姿  理科の実験を行う姿など

    生徒の意欲的な姿を 見ていただきました。

  指導していただいたことを 明日の授業に行かしていきたいと思います。


休みまであと1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本ならここへ!

画像1 画像1
昼休みの図書館での1コマ。

図書室には「そんな本も?!」と驚くほどいろいろな本があります。

中にはいつも図書館にいる先生も・・・?


雨の日は読書などをして落ち着いて過ごしたいですね!

雨の日には、生徒に限らず先生も満足させる図書館はいかがですか?(^o^)

ただいま実験中

画像1 画像1
2年生の理科の授業

酸化銅を銅にする実験をしています。

黒い酸化銅を綺麗な銅に出来るかな?

良い結果を祈り、加熱しながら実験を見守ります
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 委員会
6/8 管内陸上
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502