最新更新日:2024/09/21
本日:count up28
昨日:167
総数:2082476
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みにトワリングのメンバーが運動場で練習していました。

半袖でも汗が出る日差しの中、長袖で頑張る生徒も多数・・・!!

カメラでとらえきれない素早い技は圧巻です!

テスト週間のうちに各々練習に励みます!



・・・来週の中間テストも頑張ろう。

5.13 朝礼より

画像1 画像1
        5.13(月)体育館にて 朝礼を行いました。

        まずはじめに、藤まつりにおける、吹奏楽部の感謝状と

        尾北地区別教職員剣道大会に出場し、第3位となった

        岩田先生の表彰伝達を行いました。

        最後に 佐々校長より、来週から始まる中間テスト

        準備をしっかり行い当日を迎えてほしいと話がありました。

        
画像2 画像2

熱中症を予防しよう

 朝部活練習では、1年生が張り切って練習をしています。
 しかし気温は、7時前からすでに20度を上回っています。 急に気温が上がるこの時期は、最も熱中症になりやすいと言われています。
 生活リズムを整え、体調管理をしっかりして熱中症を予防しましょう。水分補給も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀河 NO90

画像1 画像1
          「銀河 NO90」を発行しました。

          修学旅行での班別行動や

          2日目に泊まるペンションについて書かれています。

          ご一読ください。

夢前線 NO6

画像1 画像1 画像2 画像2
            「夢前線 NO6」を発行しました。

            先日行った「学級訓の披露」について

            職場体験学習について書かれています。

            ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO6

画像1 画像1 画像2 画像2
      「みんなちがって みんないい NO6」を発行しました。

      あいさつの大切さ、学力検査や夏服への移行について

      書かれています。ご一読ください。

第2回PTA委員会

画像1 画像1
       5/11(土)第2回PTA委員会を行いました。

       資源回収、花いっぱい運動、研修視察について

       話し合いました。ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

「いじめゼロ!キャンペーン」

「意志を持て つられちゃいけない イジメの輪」 
「いじめやめるのいつかって? 今でしょう!!」
「泣かないで あなたは絶対 ひとりじゃない」

 4月30日から5月10日まで、いじめゼロキャンペーンを行ってきました。
 全校から、すばらしい作品が集まり、その一部を全校に向けて発信してきました。
 
 「いじめゼロ」を実現するためには、一人一人がまず「いじめゼロ」を宣言することが 第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

画像1 画像1
     2年生の体育 体力テストに取り組んでいます。

     今日は体前屈と 立ち幅跳びでした。

         1年間でどれだけ伸びたかな? 
画像2 画像2

ボール投げ

画像1 画像1
3年生の体育  体力テストを実施しています。

        今日はハンドボール投げです。

        どれだけ伸びたかな?

偶数・奇数

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「文字の式の利用」

       偶数・奇数の性質を文字の式で説明します。

       難度は高いのですが、生徒は積極的に取り組んでいました。 (^-^)

Native Speaker

画像1 画像1
今日は久しぶりに ALTのブライアン先生がみえる日です。

         カード等を使って 楽しい授業が展開されていました。 (^O^)

マツの花のつくり

画像1 画像1
      1年生の理科 今日はマツの花のつくりを学習します。

            右手に色鉛筆 左手に虫眼鏡

            そして、鋭い眼で観察します。  (@_@)
              
画像2 画像2

さて 結果は?

画像1 画像1
       3年生の理科 単元は「力のはたらく運動」

       斜面で滑車を動かすとき その速さは?

       予想を立て、実験に臨みます。

              さて、結果は?

漢字の成り立ち

画像1 画像1
1年生の国語 漢字の成り立ちを学習しています。

部首やつくり、漢字の成り立ちが分かるほど興味が湧いてきます。 (^-^)

至福の時が

画像1 画像1
        一日の仕事を終え帰宅

        風呂上がりにスポーツニュースを見ると 「ドラゴンズ快勝!」

        「よし、もう1本」

        「プシュ うっ うまい」 至福の時

        ところが最近はスポーツニュースを見る気にもなりません。

        田島、頑張れ  浅尾、早く一軍に上がってこい

        堂上、レギュラーの座を勝ち取れ

        昨晩の  おじさんの独り言でした。(>_<)

楽しみながら

画像1 画像1
1年生の英語 ゲームを取り入れながら 英単語の学習です。

       先生が発音する単語が

       書かれたカードを 素速く選びます 

       みんなが熱くなっています
画像2 画像2

超大作作成中

画像1 画像1
本日2年生のあるクラスでは学級訓造りがされていました。

クラス全員で学級訓のデザインを討議して形にしていきます。

協力して素晴らしいデザインが出来上がりそうで楽しみですね!

國田家の芝桜

画像1 画像1
先日、岐阜県の明宝にある「國田家の芝桜」を見に行きました。

   今が盛りで 広い山の斜面が芝桜で満開でした。

   この家の奥さんが 芝桜を植え始められ それがこの地域にも広がり 

   このあたり一帯はきれいに花が咲いていました。 (^-^)

こどもの日

画像1 画像1
        今日は 「こどもの日」ですね。

        その由来を調べてみると 意外なこともたくさんありました。

        ☆ もともとは女性のお祭りだった?

        ☆ 鯉のぼりに込められた願いとは?

        ☆ この日に柏餅を食べるのは?

        生徒のみなさんも 柏餅を食べ

        すくすくと成長してください。 !(^^)!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 朝礼
テスト週間
5/14 自転車点検
家庭訪問
家庭訪問 教育相談
5/15 家庭訪問
家庭訪問 教育相談
5/16 家庭訪問
家庭訪問 教育相談
5/17 家庭訪問
家庭訪問 教育相談
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502