最新更新日:2024/09/20
本日:count up53
昨日:210
総数:746474
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

特別養護老人ホームの訪問 その2

 7月29日  特別養護老人ホーム「清洲の里」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別養護老人ホームの訪問

 今年度も生徒会執行部が有志を募集し、市内の特別養護老人ホームを訪問しました。
 初めに、お年寄りの方といっしょに歌を歌ったり、折り紙を折ったりして、温かく交流することができました。次に、ブラスバンド部による「青い山脈」や「川の流れのように」の演奏に合わせていっしょに歌を歌いました。最後には、時代劇スペシャルとして「水戸黄門」「銭形平次」「暴れん坊将軍」の演奏があり、とても和やかで、楽しいひとときをお年寄りの方とともに過ごすことができました。
 
 7月27日 特別養護老人ホーム「ペガサス春日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市中学生海外派遣〜結団式〜

 清須市の中学生海外派遣として、本校から6人の生徒がオーストラリアへ出発します。
 新川体育会館で出発を前に結団式が行われました。代表生徒として、本校の和田千秋さんがあいさつをしました。
 結団式の後、笑顔で中部国際空港へ出発しました。
 
 " Have a good trip! "

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月・9月・10月の行事予定

8月〜10月の行事予定を掲載しました。

このページ中央右にある,「行事予定」の「月間行事予定」からご確認ください。

生徒会「花づくり活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会で取り組んでいる「花づくり活動」の一環として、プランターに植えたマリーゴールドを地域の文化施設の「カルチバ新川」に届けてきました。このマリーゴールドは、飼育園芸委員会が6月に植えて、これまで育ててきたものです。
 これからもこの「花づくり活動」を「地域にはたらきかける活動」として生徒会で取り組んでいきたいと思います。

−女子テニス 悲願の愛日大会出場−

画像1 画像1
地区体育大会が、7月17日(土)団体戦18日個人戦と北名古屋市の白木中学校において開催されました。女子テニス部では、愛日団体出場を目指し、選手全員、日々練習を積み重ねてきました。予選リーグを2位で突破し、決勝トーナメントは熊野中相手に2ー0で勝ち、決勝リーグに駒を進めました。決勝リーグでは惜しくも3位となりましたが、愛日出場を決めました。また、個人戦では、井藤・渡辺組が昨年新人戦から3度目となる決勝戦で見事に天神中学校に勝利し、優勝しました。応援等、大変ありがとうございました。愛日大会は、24日団体戦、25日個人戦となります。
画像2 画像2

感嘆符 夏の大会 サッカー

画像1 画像1
新川中サッカー部、悲願の夏制覇!!
新人戦、春の大会と苦汁をなめてきましたが、この大会では劇的な勝利を重ねて、ついに大会優勝を果たすことができました。

地区大会で散っていったチーム、また、新川中サッカー部を応援してくれているすべての人たちの思いを背負って、来週の愛日大会でもベストを尽くしたいと思います!

退所式 〜さようなら〜

退所式を行いました。
お世話になった施設の方に、代表の掛け声でお礼の言葉をお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習〜沖島散策〜

最後は沖島散策のグループです。
沖島の様子です。
画像1 画像1

体験学習〜帆づくり〜

3つめは、凧づくりのグループです。

みんな黙々と描いています。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習〜よし笛〜

画像1 画像1
2つめは、よし笛グループです。
思った通りに仕上がったようで、嬉しそうですね。

体験学習〜陶芸〜

体験学習として、4つのグループで分かれて体験を行います。

まずは、陶芸グループです。
マイカップを作ってます。
どんな作品に仕上がるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終の朝、快晴です。

最終日もばっちり快晴です。
今日は体験学習を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 ウサギ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、新川中学校に思わぬお客さんがいらっしゃいました。

 見ての通り「ウサギ」なのですが、ペットとして飼われていたウサギかと思われます。もしも、心当たりのある方は学校の方へご連絡くださると幸いです。

クラスの旗です。

画像1 画像1 画像2 画像2
筏に掲げた旗です。

筏レース結果速報!

第2、3、4レースの結果は・・・

なんと、第2レースD組男子1位 第3レースD組女子1位 第4レースD組女子1位
となりました。

これでD組が筏レース完全優勝です。

他のクラスも一致団結して、頑張りました。
みんなの笑顔がはじける良い思い出が一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1レース開始!!

第一レース

結果は・・・・


1位D組男子!
画像1 画像1
画像2 画像2

進水式

画像1 画像1
画像2 画像2
筏を浮かべてレースに向けて練習です。さあ、何組が総合優勝できるかな?

筏が完成しました!(その2)

画像1 画像1
各クラスの旗も作り準備万端です。
画像2 画像2

筏が完成しました!

画像1 画像1
クラスで協力して筏が完成しました。休憩後にクラス対抗のレースです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 朝の会
2/23 5・6限 1年職業紹介講座
2/24 5・6限 卒業生を送る会
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532