最新更新日:2024/07/04
本日:count up38
昨日:220
総数:726332
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

部活動壮行会

28日(金)に部活動壮行会を行いました。
夏のコンクールや大会を控えている各部長たちから、熱い・熱い・熱い意気込みを発表してもらいました。
「最後の一秒まで結果はわからない」
生徒会会長の言葉を胸に刻み、最後の最後まで、新中生らしく戦いぬいてほしいです。
また、美術部から「応援幕」の披露がありました!迫力のある応援幕を試合会場で飾れたらと思います。
1・2年生から応援エール。体育館にはリズムに合わせた拍手が鳴り響きました。後輩からのエールは先輩たちの熱い胸に届いたでしょうか。

今までの努力が出し切れること。そして、悔いの残らないように、精一杯頑張ってほしいです。
新中生!!本気に・マジになれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動壮行会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動壮行会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動壮行会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動壮行会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動壮行会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

6月17日(月)6時間目に生徒総会が行われました。
生徒会や委員会の活動計画、学級紹介を発表しました。生徒会や各委員会の議題が終了した後は、生徒みんなでストレッチをしました。その後、和やかな雰囲気で行われたのは、学級の個性あふれる発表。工夫された言葉の数々は体育館を大いににぎわせました。
新学期が始まって3か月。生徒総会を通して、学級や学校全体を振り返るいい機会にしてほしいと思います。
今日を迎えるまで、資料やパンフレット、表紙絵、発表原稿の作成や発表の練習など、よりよい会にするために準備してきたみなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中日記

 今週から一段と暑くなり熱中症の心配も出てきました。熱中症対策はしているでしょうか。こまめに水分補給をし、帽子を活用するなど熱中症対策をしましょう。
 来週に、生徒総会があります。学級活動・委員会活動など学校のことを知る大切な行事です。学校をより良くするため、話をよく聞き、生徒一丸となって頑張っていきましょう!

新中日記

 3年生は、先週の月曜日から水曜日まで、2泊3日の修学旅行がありました。良い思い出になったでしょうか。1週間たった今でも、楽しかった思い出は鮮明に心の中に残っていると思います。
 1年生は、校外学習がありました。中学生になって初めての大きな行事はどうでしたか。世界の衣食住について学べたことかと思います。
 2年生は、8月に訪れる自然体験教室の準備を着々とすすめています。トーチトワリングの練習が始まったり、キャンプファイヤーの流れの確認をしたりしています。どの学年も忙しい6月の始まりでしたが、期末テストに向けてまた頑張りましょう。

新中日記

 今週の火曜日は大雨が予想されたため早めの下校になりました。大きな被害もなく良かったです。この機会に、防災について見直し、いざという時の備えができると良いですね。
 さて、3年生のみなさんは来週、いよいよ修学旅行ですね。すでに、準備は整っていると思いますが、体調管理にも気を付けて週末を過ごしてください。そして、修学旅行での思い出をたくさんつくりましょう。

 今日30日(木)に生徒総会のリハーサルを体育館で行いました。
生徒会役員、委員会委員長、クラスの級長が一生懸命発表の練習をしています。当日は、新川中学校の皆さんで、よい学校づくりのためにご審議お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中日記

 5月23・24日に中間テストがありました。生徒のみなさんお疲れ様でした。
新しい学年になって初めての定期テスト。特に1年生は初めて中学校で受ける大きなテストだったと思います。
みなさん、テストを受けてどうでしたか。手ごたえはありますか。自分の中でベストを尽くせたという人やもう少しこうしておけばよかったなという後悔が残る人など、それぞれだと思います。
大切なのは、テストの振り返り。反省点や改善点を次回の期末テスト(6月26日〜28日)で生かしましょう。

朝の会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

5月20日(月)1時間目に朝の会が行われました。
ソフトボール部、男子バスケットボール部、野球部、剣道部の表彰がありました。
仲間たちの栄誉をたたえた拍手が体育館に響き渡りました。

また、数年ぶりに、朝の会で「校歌斉唱」が取り入れられることになりました。
伴奏で指揮を務めるのは生徒会役員です。
新川中学校の校歌を全校生徒が歌う機会はそう多くありません。一人一人が精いっぱい気持ちを込めて歌う時間にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中日記

今週の月曜日の生徒議会、生徒会役員と各クラスの議員で、学校のスローガンの案を出し合いました。どのクラスからもとてもいいアイディアがたくさん出ていたので、まとめるのにとても時間がかかりました。その甲斐もあって、とても素敵なスローガンを考えることができました。ご協力いただきありがとうございました。まとめたスローガンは、6月17日(月)にある生徒総会で生徒会役員から発表があるので、こうご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中日記

本日、5月9日(木)に体力テストがありました。結果はどうでしたか。天気が心配でしたが、雨も降らず、ちょうどいい気温で行えてよかったです。
さて、みなさんは体力テストがいつから実施されたか知っていますか。国民の体力・運動能力の現状を把握するために昭和36(1961)年から実施されました。その頃は、背筋力や垂直とび、踏み台昇降運動がなどがありました。しかし、今ではそれらは廃止され、新しく採用されたのが上体起こし、長座体前屈、20メートルシャトルランです!GW明けで体調を崩さないよう、適度な運動をして体力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532