![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:280 総数:2062567 |
福祉実践教室(盲ろう者通訳ガイド)
1年生の福祉実践教室(盲ろう者通訳ガイド)の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室(点字教室)
1年生の福祉実践教室(点字教室)の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室(手話教室)
1年生の福祉実践教室(手話教室)の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室(高齢者疑似体験)
1年生の福祉実践教室(高齢者疑似体験)の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室(ユニバーサルデザイン)
30日、本校にて1年生の福祉実践教室が行われました。「福祉」=「みんなのしあわせ」について考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の男子バスケットボール部![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第12号発行![]() ![]() すべての人が安心して過ごせる学級・学年にしよう! 応援団クラス決定 福祉実践教室について などが掲載されています。 ぜひご覧ください。 1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第11号発行![]() ![]() 命について考える〜ヤゴ救出!〜 計算コンクール結果 西尾張陸上出場者 などが掲載されています。 ぜひご覧ください。 1年生 昼休み
今日の昼休み、蜻蛉池にはやはり1年生がいました。
先日に続いてザリガニ退治です。 2枚目の写真、男子の手にはザリガニがいるのですが・・・。 ![]() ![]() 1年生 昼休み
昼休みに蜻蛉池に行ってみると、多くの1年生が集まっていました。
そういえば、ヤゴ救出大作戦のあと、蜻蛉池は1年生でにぎやかですね。 聞いてみると、ヤゴを食べてしまうザリガニを退治しているとのこと。 頼もしい1年生です。 ![]() ![]() 1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第10号発行![]() ![]() 部活動が正式に決まったこと 陸上大会、水泳大会1年生選手の紹介 チャレンジ弁当の感想紹介 などが掲載されています。 ぜひご覧ください。 1年生 〜ヤゴ救出大作戦2〜
いよいよプールへ入る時間になりました。
恐る恐る入る生徒やどんどん進んでいく生徒がいました。 徐々に歓声があがりはじめ、多数のヤゴを救出することができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 〜ヤゴ救出大作戦1〜
トンボと水辺環境研究所の川口邦彦氏をお迎えし、1年生がヤゴ救出大作戦に臨みました。まずは体育館で川口先生のお話を聞きました。
◇生き物のつながり、食物連鎖について ◇温室効果ガスについて ◇異常気象について ◇多自然な川づくりについて 等々、環境問題全般について熱く語っていただきました。 これから生きていく上で、考えていかなければならないことを教えていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第9号発行![]() ![]() 管内大会応援団員紹介 長距離走の記録・よい歯の子紹介 子どもフェスティバルテーマ会長賞表彰 実習生あいさつ ヤゴ救出大作戦の持ち物 などが掲載されています。 ぜひご覧ください。 1年生 教育実習生 研究授業![]() ![]() 1年生の学級活動です。 本校が本年度力を入れている「食育」の視点でも重要な位置づけとなる授業です。 成長期にはバランスのとれた食事が大切であることを理解するとともに、成長期に望ましい食事を積極的に摂取しようとする意欲をもつことを目標に授業が進みました。 わかりやすい資料の提示で、生徒はよく考え、話し合い、発表することができましたね。 1年生 道徳の授業
「いのちをいただく」の資料で、道徳の授業が行われました。
教育実習生さんとのTT指導です。 自分の考えを紙コップの色で表し、話し合いを進めました。 資料に真剣に向き合い、自分の考えをしっかりと書き記すこと、さらには発表することができました。 ![]() ![]() 1年生 〜みんなちがってみんないい〜 第8号発行![]() ![]() 陸上部メンバー紹介 テスト返却後に大切なこと チャレンジ弁当に向けて などが掲載されています。 ぜひご覧ください。 1年生 総合的な学習
毎週木曜日の6時間目は、1年生の総合的な学習の時間です。
今日も各学級では、新聞に関する学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ弁当に向けて![]() ![]() ![]() ![]() グループで話し合って、お弁当の計画を立てていました。 学習した成果は、6月4日の「チャレンジ弁当」に、きっといかされるでしょう。 「チャレンジ弁当」に失敗はありません。 「チャレンジしないこと」が失敗です。 テスト終了後の授業
中間テスト2日目が終了しました。
1年生にとっては初めての定期テストでしたね。 3時間目からは通常の授業です。中にはテストが返却された教科もありました。 勉強の成果は出たでしょうか。 ![]() ![]() |
江南市立西部中学校
〒483-8258 愛知県江南市上奈良町観音寺60 TEL:0587-55-8501 FAX:0587-55-8502 |