最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:160
総数:2043683
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

表彰伝達

画像1 画像1
任命式に続いて、表彰伝達を行いました。

○第59回読書感想文コンクール
 優良賞 2年長岡さん   入選 1年入江さん
○西尾張地区バスケットボール大会
 1年男子の部 3位
○第20回江南市民スポーツ祭剣道大会
 2年生男子の部 3位澤田君
 1年生女子の部 3位稲葉さん
○パソコンスピード認定試験
 4級松永君 中野君
 5級伊藤君 
画像2 画像2

平成26年度前期生徒会役員任命式

画像1 画像1
       3/24(月) 久しぶりに1,2年生が体育館に集まりました。

       まず、「平成26年度前期生徒会役員任命式」を行いました。

       会長の宮平君をはじめ、総務6人はとても意欲的でした。

       生徒会をリードしてくださいね。 (^-^)

今年度を振り返る 6 「合唱コンクール」

画像1 画像1
        3年生の合唱 会場にいるすべての人が注目していました        
        西部中学校での 最後の合唱コンクール

        これまでの すべてを出して

        みんなありがとう 最高の思い出になりました

今年度を振り返る 5 「体育大会」

          9/21 この日も暑い一日となりました

          でも、それ以上にすごかった3年生の熱気

          伝統の「よさこいソーラン」

          1,2年生が受け継ぎました
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は西部中学校にて犬山南部中学校さんとU15尾北予選リーグの第2節を行いました。前半の立ち上がりが悪くて、うまくいかないことが多かったのですが、なんとか先制点をとり、そのまま1対0で勝つことができました。今日のゲームは自分たちの技術的なミスから試合のリズムが悪くなる場面が目立ちました。次の試合には改善できるようにトレーニングに励みましょう。
頑張れ!西中サッカー部!

本日も応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

今日の剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市立中部中学校にて、春日井市立松原中学校と三校での練習試合です。
今日のテーマは前回に引き続き「スピード」です。

素早く振り返る、素早く構える、素早く抜けることを意識して試合に臨みます。
江南市民大会で勢いに乗っているので、今日も活躍することを期待しています。

               頑張れ西部中剣道部 (^O^)

今 日 の 剣 道 部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市立中部中学校にて、練習試合です。剣道部初の名鉄バスを利用して会場へ出かけます。初めてバスに乗る生徒も多く、緊張しましたが、無事に全員乗ることができました。
今日も一日頑張ります。

今年度を振り返る 4  「自然教室」

画像1 画像1
       6/29から3日間にわたって行った自然教室

       天候にも恵まれ、すべての活動が充実していました

       さらなる高みをめざす2年生でした

今年度を振り返る 3 「修学旅行」

画像1 画像1
          6/19(水)から3日間、東京に出かけた修学旅行

          雨が降っていましたが、楽しい思い出がしっかりできました

今日のサッカー部その2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは高校3年生までの年代の選手たちが来てくれて、OB戦を行いました。現役生と、まだまだ現役でサッカーをしているOBや、もう現役をしりぞいているOBとも、みんなで楽しくサッカーをすることができました。
西部中学校の顧問として、教え子達が一同に集まり、サッカーを楽しむ姿は教師冥利につきます。今年は用事があって、参加することができなかったOBもいます。毎年春分の日には西部中学校のグラウンドで待っています。

寒い中ですが、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

明日は西部中学校のグラウンドにて、U15リーグの第2節が行われます。10時20分〜(対犬山南部中学校) です。応援よろしくお願いいたします。

3月21日 本日のサッカー部

画像1 画像1
 本日は、春分の日。毎年恒例のサッカー部3年OB戦を行いました。卒業式以来の再会に、みんなに笑顔がこぼれます。最初の1試合目は、ガチンコで行いました。過去OBが負けたことは、一度もありません。
 さて、結果は・・・4対2で3年OBの勝ちでした。伝統は守られました。
 試合を見ての感想ですが、やはり西部中のサッカーは、いいサッカーをするなぁと改めて思いました。この伝統を現役も引き継いでいってほしいですね。
 午後は、今までのサッカー部OBの先輩方も来て試合をします。午後も楽しみです。

今日の野球部

画像1 画像1
今日は軟式野球連盟主催の全日本少年軟式野球大会江南大会でした。
初戦の相手は滝中学校でした。

ピッチャー武田君の好投を勝利に結びつけることができず、5−1で負けました。守備の課題が多く見つかる試合となりました。
次の大会に向けて、みんなでこれからも力をつけるべく頑張っていきます。

四月には中日少年野球大会の江南大会もあります。
ファイト!西中野球部!

今年度を振り返る 1  「入学式・対面式」

        4/5(金)入学式の後、対面式が行われました。

        平成25年度がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日の午後の練習は雨天のため、室内で、筋トレと体幹トレーニングを行いました。
明日はOB戦です。
9時〜3年生とのお別れサッカー
13時頃〜OBたちとの交流サッカー
の予定です。西中サッカー部で共に汗を流し、夏の大会に向かって努力してきた仲間が年に1度集う日です。
ぜひ保護者の皆さまも応援よろしくお願いいたします。
顧問は今から楽しみにしています。

小学校・卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
          3/20(木)あいにくの雨の日となりました。

          本日は、小学校の卒業式の日です。

          みんな、精一杯取り組んでいました。

          6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

          西部中へのご入学を待っていますよ (^-^) 

最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1年生の理科 最後の授業は、クロスワードに取り組みました。

      ただのクロスワードではなくて、理科用語のクロスワードです。

      一年間で学習した内容を教科書を見ながら復習し、

      空欄を埋めていきます。

      春休みもしっかりと復習して、2年生のスタートがきれるといいですね
                    
                           (^O^)

マルチラックの製作を振り返って

画像1 画像1
   1年生の技術 2学期から取り組んできた「マルチラック」が完成しました。

   完成した作品を写真に収め、振り返し用紙に取り込みます。

   思い出とともに、次の作品の目標づくりにもなります。 (^-^) 
画像2 画像2

朝読書月間 12

画像1 画像1
          3/19(水) 今日は暖かくなるとの予報です。

          1年5組も 静かな朝を迎えています。

          このプレハブ教室で過ごすのもあとわずか

          過ぎゆく時間の早さをを感じます

PM2.5

メールでもお知らせしましたように、本日1時に、江南市を含む尾張地区にPM2.5に係る注意喚起情報が発令されました。

PM2.5とは、ディーゼル車や工場の排ガスに含まれる2.5マイクロミリメートル以下の「すす」のことです。粒が小さいので、肺の奥にまで入りやすく、ぜんそくや気管支炎を引き起こしたり、肺がんや不整脈の危険が高まったりすると言われています。

帰宅後は、なるべく外出を控えましょう。そして、マスクの着用もお忘れなく。

(資料画像は環境省ホームページより)
画像1 画像1
画像2 画像2

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザの流行は、一段落したようです。
 この調子で、修了式が迎えられるといいですね。

 今日は雨。この時期の雨は「催花雨」とも呼ばれるそうです。
  花壇の花も咲き始めました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502