最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:770
総数:2995604
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では、男子が「ダンス」を、女子が「フラッグフットボール」を取り組んでいます。
ダンスでは、既定の振り付けを覚えてから、自分たちでのオリジナルダンスを考えています。
フラッグフットとは、アメリカンフットボールの接触をなくし、簡単にしたスポーツで、2028年のロサンゼルスオリンピックの正式種目になるかもと言われています。今取り組んでいる中から将来のオリンピック選手が出るかもと思えるぐらい、積極的に考えながら取り組んでいます。

【顎鬚海賊団】職業の実をかじりに行く!!(職業体験学習事前指導)4

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです

【顎鬚海賊団】職業の実をかじりに行く!!(職業体験学習事前指導)3

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです

【顎鬚海賊団】職業の実をかじりに行く2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの様子です

【顎鬚海賊団】職業の実をかじりに行く!!(職業体験学習事前指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日職場体験の事前指導が、6限に行われました。自分の行く島(職場)が決まり、ぞれぞれの島への行き方や持ち物、集合時間などをの打ち合わせをしていました。それぞれがどんな実(仕事)をかじってきて成長するのか、すごく楽しみです。
 相手先は社会人の方々です。自分勝手な考えやルールは通用しません。これまで何度も言い続けてきた、顎鬚海賊団の課題、公共のマナーとルールを守って、3日間頑張りましょう。

【2年生】合唱発表会の練習が本格的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の練習が終わり、次は合唱発表会の島へ航海が始まりました。
各クラスの様子を見ていると、個人個人でまだまだ気持ちの差があるように感じました。一生懸命歌っているクルー、トイレに隠れて練習をさぼっていたクルー、みんなで歌うのが嫌だから、少し離れて歌っているクルー。集中力が続かず、ふらふらするクルーなど、クラス全員が一致団結して歌う姿は、まだ見られていません。航海は始まったばかり、昨年度赤学年の3年生の歌声に感動したように、全員が真剣にやると、合唱には心を動かす力があります。だから合唱は素敵なんです。その素敵な瞬間を顎鬚海賊団のグルーには、経験してほしいです。保護者の皆様、ぜひご家庭で、お子様の合唱に取り組む姿はどれに当てはまるか聞いてみてください。どうすればよいのか、(指針を)伝えてあげてください。共にお子様を育てていきましょう!!

【2年生】体育祭振り返り2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。

【2年生】体育祭の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限は、体育祭の振り返りを書いていました。あなたはクラス、そして学年のために何を頑張りましたか?大切なのは、体育祭が終わった今、何を感じ、何を得たかです。そして、次の合唱発表会につなげていくことです。また一つ成長した顎鬚海賊団。次は合唱発表会の島へ航海していこう!!

2年生 体育祭 顎髭海賊団 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 体育祭の様子です。

2年生 体育祭 顎髭海賊団 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 体育祭の様子です。 

2年生 体育祭 顎髭海賊団 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に購入したTシャツを身にまとい、体育祭が行われました。
生徒は、今まで学級で培った団結力、そして体育の授業で練習してきたことを生かし、どの競技も最後まで全力を尽くすことができました。そしてどのクラスも、全力で互いに励まし合い、讃え合い、取り組むことが出来ました。次は、体育祭で一層深まった団結力で、合唱発表会に向けて頑張りたいですね。
 本日は、保護者の方にもご協力いただき、そして多数お越しいただき、本当にありがとうございました。

2年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談を行っています。夏休みが明けて、また学校生活が始まりました。悩みなどを解消して、2学期頑張っていきたいですね。

いのちの授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの様子です

【2年生】いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、エンドオブライフケア協会の講師をお招きして、いのちの授業を行っていただきました。副題は、折れない心を育てるです。開始前に、生徒たちに「折れない心ってどんな心なんだろう?」と聞くと、「折れない心、そんな心あるのかなあ?」「俺絶対心折れんし!」「どんなストレスにも耐える力」とかいろいろな表現で話していました。
授業が始まると、3つのレッスンがありました。
レッスン1では、苦しみから支えに気づくこと。
レッスン2では、苦しむ人を前にして私にできること。
レッスン3では、自分を認め、大切にする。
それぞれのレッスンで、何か感じたかな?今後の人生に生かしていこう!

2年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活では、先生の話を聞いたり、課題集めをしたり、アンケートに答えたりと、様々な活動をしました。みんなで活動することが楽しそうでした。2学期は、たくさんの行事があります。一つ一つ、実りある活動にしていきたいですね。

2年生 2学期スタート 表彰伝達・始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期のスタートです。朝、脱履で挨拶をしていると、元気に挨拶を返してくれる姿がたくさんあり、嬉しく感じました。とても表情が良く、きっと、充実した夏休みを送ることができたのだろうなと感じました。
 表彰伝達では、たくさんの2年クルーが部活動で活躍し、表彰を受けていました。多くの部活動で3年生が引退しました。次は、2年生が引っ張っていく番です。気を引き締めて頑張りたいですね。

2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学活で、通知表を担任の先生から受け取りました。担任の先生からアドバイスなどをもらいました。夏休みに1学期の復習をして、また2学期頑張ってほしいと思います。

2年生 表彰伝達・終業式

画像1 画像1
 5時間目は、表彰伝達と終業式でした。表彰伝達では、各部活動の大会で表彰された仲間に対し、温かい拍手を送りました。まだまだ大会が続く部活動はたくさんあります。練習の成果を是非、発揮してほしいですね。また、そんな仲間たちを心から、応援していきたいですね。
 終業式では、校長先生のお話で、適切な判断や適切な行動のが大切さや、1学期を振り返り学習面をはじめ、自己を高められるように夏休みを送ってほしいという内容のお話がありました。2学期、成長した姿で登校したいですね。

2年生 学年集会

画像1 画像1
 2年生は4時間目に学年集会を行いました。まず、学運の人たちから、1学期を振り返り、頑張っているところと改善点の話、そして、刈介(メリハリ)くんの力を借りて、メリハリのある行動を、そいう話がありました。ぜひ、メリハリのある行動をとっていきたいですね。さらに、家庭学習の話もあり、自分たちで考えて取り組んでみてほしいという話がありました。
 次に、夏休みの学習、生活、部活動などの話を各担当の先生から聞き、甲村船長からは、今いる仲間との交流だけではなく、新たな仲間をみつけて、自分の幅を広げてほしいということが話されました。夏休みの42日間を計画的に送り、2学期からより充実した生活が送れるようにしたいですね。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399