最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:770
総数:2995635
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学活で、通知表を担任の先生から受け取りました。担任の先生からアドバイスなどをもらいました。夏休みに1学期の復習をして、また2学期頑張ってほしいと思います。

2年生 表彰伝達・終業式

画像1 画像1
 5時間目は、表彰伝達と終業式でした。表彰伝達では、各部活動の大会で表彰された仲間に対し、温かい拍手を送りました。まだまだ大会が続く部活動はたくさんあります。練習の成果を是非、発揮してほしいですね。また、そんな仲間たちを心から、応援していきたいですね。
 終業式では、校長先生のお話で、適切な判断や適切な行動のが大切さや、1学期を振り返り学習面をはじめ、自己を高められるように夏休みを送ってほしいという内容のお話がありました。2学期、成長した姿で登校したいですね。

2年生 学年集会

画像1 画像1
 2年生は4時間目に学年集会を行いました。まず、学運の人たちから、1学期を振り返り、頑張っているところと改善点の話、そして、刈介(メリハリ)くんの力を借りて、メリハリのある行動を、そいう話がありました。ぜひ、メリハリのある行動をとっていきたいですね。さらに、家庭学習の話もあり、自分たちで考えて取り組んでみてほしいという話がありました。
 次に、夏休みの学習、生活、部活動などの話を各担当の先生から聞き、甲村船長からは、今いる仲間との交流だけではなく、新たな仲間をみつけて、自分の幅を広げてほしいということが話されました。夏休みの42日間を計画的に送り、2学期からより充実した生活が送れるようにしたいですね。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
様子です。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業で落ち着きがないクラスがあると言う噂を聞いて、船長は各クラスの授業の様子を覗きに行きました。1組の国語では、「ありがとう」という一言でも、信頼されている人が言う「ありがとう」と、信頼がない人の「ありがとう」との言葉の重みの違いを考えていました。2組の理科では、体の仕組みをパワーポイントで学んでいました。炎が出るゲップは怖いですね。3組の数学では、一次関数を学んでいました。船長の頭では、頭から湯気が出るほど難しいのに、生徒達は一生懸命取り組んでいました。4組の社会では、九州の気候や自然環境を学んでいました。5組の美術では、芸術的な絵を一生懸命描いていました。6組の家庭科では、家族との生活の中で役割あるか?そんな質問を問いかけていました。7組の英語では、自分達で一生懸命取り組んでいました。一部の生徒は、寝ていたり、席を立ってしまうような残念な姿のときもありますが、船長が見に行った時は、それぞれ各クラスが一生懸命取り組んでいました。いつもこんな授業の様子だと、みんなが安心して学べますよね。みんなガンバレ!!

【2年生】放課の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
様子の写真です。

【2年生】昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の過ごし方が心配だという話しを聞いたので、船長は顎髭海賊団の放課中の様子を覗きに行きました。ほとんどのクルー達は、仲良く楽しそうに、おしゃべりをしていました。 
 残念ながら、プロレスごっこをしている生徒が一部いました。学校はみんなが使う公共の場です。自分の家ではありません。皆さんは、公共の場の美術館や図書館、施設等の廊下でプロレスをしますか?笑顔をくれたみんなありがとう!!船長は元気が出ました!!

2年生 学活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の授業では、パスカルのテキストを使って、自己分析をしました。自分の未来のための第一歩ですね。

2年生 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、総合の授業で、進路相談アンケートの結果を見たり、合唱発表会の曲決めをの続きをしたりしました。自分のクラスにあった曲を真剣に選び、みんなで歌っていきたいですね。
そして、夏休みの課題配付もありました。しっかりと1学期の復習をして、2学期に備えたいですね。

2年生 合唱発表会曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目の総合では本年度の合唱発表会で歌うクラス曲決めを行いました。
本年度は10月19日にHome&nicoホールで行います。
合唱というとみなさんはどんなイメージをもっていますか?
大好きだという人ステキです。もしかしたら,苦手だな…めんどくさいな…と後ろ向きな人もいるかもしれません。でも,合唱ってすごい力をもっています。合唱によって人を感動させたり,涙を流させたりする力があるんです。しかも,合唱できるのは中学校の3年間だけです。高校生になったらほとんどの人は合唱しないと思います。
どうせやるならマイナスに考えるのではなく,前向きに一生懸命にできるみなさんであってほしいと思います。
みなさんの合唱で涙できるのを楽しみにしています。

合唱発表会選曲

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱発表会に向けての選曲を6時間目に行いました。今年は、2年生ということもあり、昨年度の曲よりもさらに難しくなっています。また、船長賞も出ると言うことが、船長からの話でありました。果敢に挑戦し、クラスで一つの曲を完成させてほしいと思います。

2年生 体育祭練習(大縄・一斉跳び)

画像1 画像1
 体育祭練習を6時間目に行いました。前半は大縄跳びを行いました。クラスで2チームに分かれて行いました。大縄跳びは、チームの心を一つにして、そして回し手の息も合わせて行う必要がありました。どのクラスも、チームワークを発揮して思い切り跳ぶことが行いました。

2年生 体育祭練習(ムカデ競争)

画像1 画像1
練習の後半は、ムカデ競争の練習をしました。
昨年の経験を活かし、5人で「1、2 1、2」と声をかけながら、一生懸命取り組みました。足がもつれて転んでしまうこともありましたが、笑い飛ばしながら、練習に励んでいました。
本番までまだ時間があるので、各クラスで作戦を練り、みんなで力を合わせて盛り上がりましょう!

2年生 保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日に保護者会1日目,本日6日は保護者会2日目でした。
保護者会では4月からこれまでの学校生活の様子や生徒たちの頑張っているところ,成長したところ,さらにこれからの課題など,担任からお話させていただきました。
また,家庭での様子も聞くことができ,私たちも学校以外での頑張りを知り,うれしく思いました。
中学2年生という年齢から,もしかしたら生徒たちと保護者の方々のコミュニケーションも少なくなっている家庭もあるかもしれません。ぜひこの機会に,学校でのことを話題にしていただき,頑張りをたくさん褒めてあげてください。
保護者の皆様,暑い中ご来校ありがとうございました。保護者会を3日目に控えてみえる方,お忙しい中ですが,お気をつけてお越しください。

2年生 アンガーマネジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4限に全クラス「アンガーマネジメント」の授業を行いました。Meetにて養護教諭の藤岡先生から「自分の気持ちと向き合い、対処する力」についての話を聞きました。
自分の「怒り」をどうやって対処していくことが大切か、自分の経験をもとに考えることができました。
中学2年生という時期はまだまだ自分の感情のコントロールが難しい時期です。大人の私たちでさえイライラすることや怒りが爆発しそうになることもあります。そんなときにどうやって対応し、消化していくのかという力を身につけていく大切な時期です。
プラスの方法で自分なりの方法が見つけられるといいですね。
これから1週間の「アンガーログ」を通して、自分の感情に向き合ってみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399