「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】合唱プレ発表会

 合唱練習がスタートして約2週間。各クラスの現状を披露する合唱プレ発表会が行われました。人前で歌う緊張感の中で、力を発揮できたでしょうか。合唱発表会は、より大きな舞台で、たくさんの照明に照らされ、より多くの人が聴いてくれる中での発表になります。そんな大舞台でビビらないためにはどうすればいいのか。クラスのみんなで練習を積み重ねるしかありません。順位がつかない発表会だからこそ、「聴いてくれる人にどんなことを伝えたいのか」「歌い終わった後に、自分たちがどんな思いでいたいのか」といったことをクラスで共有して合唱をつくりあげていきたいですね。まだまだ、それぞれのクラスで「進化」「深化」を目指せるハズです。「真価」を発揮するのは10月19日!残された時間は、あと「16日」だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱プレ発表会

 プレ発表の進行、指揮者、曲紹介者の様子です。
画像1 画像1

【1年生】定期テスト

 延期になっていた定期テストが実施されました。再度、土・日を挟んだため、テスト対策の時間を第1回定期テスト以上にとれたのではないでしょうか。学習は、積み重ねが大切です。2年生、3年生、さらにはその先の進路で学ぶことが楽しくなるよう、中学校1年生からの学びの積み重ねを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 テストに向けて学習を進めるクラス、合唱のプレ発表会に向けて入場の仕方を確認するクラス、それぞれのクラスが月曜日に向けての準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

テストに向けて学習を進めるクラス、合唱のプレ発表会に向けて入場の仕方を確認するクラス、それぞれのクラスが月曜日に向けての準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 学級閉鎖の影響で、1年生だけテスト週間が延長となっていて、モチベーションの維持が難しいことを心配していましたが、授業の様子はとても前向きに取り組めています。
 国語では「中心人物の心情がわかる表現を文章中から抜き出す」ことに挑戦していました。英語では、ALTの先生に自己紹介をするための原稿を作成していました。社会では、西アジアや中央アジアが経済成長した理由を資料から読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 テストまでの時間が増えました。そのことを前向きにとらえて学習に取り組んでいけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】朝の様子

 テスト週間に入ったことで、朝の時間は、読書だけではなく勉強も選択できます。多くの生徒が一生懸命自主学習に取り組む姿が見られました。テスト当日の頑張りも大切ですが、当日までの頑張りの方がより大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 家庭科では、実際に商品のラベルに書かれた食品表示を見て、加工食品の選び方を考えていました。英語では、ペアで音読の練習をしていました。体育館前では、夏につくられていた緑のカーテンの撤去作業も行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱練習の様子

 今日は、6時間目からST後の練習まで、まとまった時間の練習ができました。他のパートの歌声を聴きながら、ハーモニーを奏でるのが合唱の醍醐味です。他のパートの歌声を聴く余裕をもつためには、自分のパートの音程をしっかりと覚えることが必要です。その先には、歌詞にあわせて強弱をつけたり、表情をつくったりという表現があるなど、より良い合唱を求めていけば、「時間が足りない!」となるはずです。より早く合唱の楽しさに気づき、練習に没頭できたクラスが最高の合唱をつくれます。
せっかくなら、自分の心に残り、聴く人の心に響く合唱をつくりあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育祭を終えて

 「猿調査」から3か月。また、ひとつ大きな行事が終わりましたが、今回の体育祭では、どんな「進化」を感じることができましたか?
 日頃の生活の中でも、「進化」を感じられる瞬間はありますが、行事など非日常の時間の方が、より「変化」を感じやすいものです。行事は「進化」の具合を確かめるチャンスであり、新しい仲間の一面や新しい自分に出会えるチャンスです。さぁ、次は合唱です。体育祭の輝く姿から、さらに輝きを増して、合唱のステージに立とう!
 おっと、その前に1週間後には「あれ」があります。体育祭で手に入れたチームワークで、授業の雰囲気を高めて、「あれ」でも良い結果をつかみとれると良いですね。「あれ」が何か分からない人は、周りの人や担任の先生に聞いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育祭

「八の字跳び」
回し手と跳び手がリズムを合わせてベストを尽くしました。応援の様子にもクラスの色があらわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育祭

「むかで競争」
足が結ばれた状態で、5人が息を合わせて進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育祭

「玉入れ」
紙ボール、テニスボール、ハンドボール、バレーボール、バスケットボール、フリスビーと種類の違うボールを投げ、2人組の受け手がキャッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育祭

「魔法の絨毯」
ボールを運んで、次のチームにトス!最後は担任の先生がトスされたボールをキャッチしてゴールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 赤学年 体育祭 7組〜9組

7組〜9組の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 赤学年 体育祭 4組〜6組

4組〜6組の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 赤学年 体育祭 1組〜3組

1組〜3組の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 赤学年 体育祭

白熱の勝負。
盛り上がる応援。
充実感あふれる笑顔。

赤学年、やりきったぞ!
画像1 画像1

【1年生】授業の様子

 各教室で、真剣に課題と向き合う姿、解き方や考えたことを伝え合う姿が見られました。明日の体育祭ではどのような姿が見られるのか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399