最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:770
総数:2995588
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】幼児とのふれあい体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、幼児とのふれあい体験を行いました。育休中の伊藤先生に来ていただき、妊娠から出産までのこと、生まれてからこれまでの成長の様子、中学生のみんなに伝えたいことなど、たくさんの話をしてもらいました。

 幼児と間近で接することで、どの子も柔らかな表情で過ごしました。「かわいい」「ずっと見ていられる」と話し、体験後も教室に残って伊藤先生にお話を聞いたり、子どもにかかわろうとする姿がたくさんありました。体験後の振り返りでは「子育てはたくさんの人に助けられているんだな」、「自分にもできることがあるんだ」、「出会ったときに笑顔であいさつしたい」、「お母さんに生まれた時の様子を聞いてみたい」など、伊藤先生の話から、学びを深めている様子が伝わりました。短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。
 
 伊藤先生、ありがとうございました。

6時間目の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限総合の様子です。久しぶりに2日目の班別分散のメンバーで集まり、確認を行いました。地図を使って実際にどのようなルートで移動するのか、仲間と協力して確認していました。
 コロナ禍でここ数年できなかった班別分散です。東京でしかできない学習、そのメンバーだから過ごせる時間を大切にして多くのことを学んできてほしいと思います。

6限の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限総合の様子です。ディズニーの行動班に分かれて、全体で説明を受けた後、班ごとに計画を立てました。どの乗り物に乗るのか、おみやげはどうするのか、何を食べるのか、などについて和やかな雰囲気で話し合っていました。
いよいよカウントダウンカレンダーが掲示されました。残りの日数で、事前の準備をしっかりしてステキな思い出がつくれる修学旅行にしましょう。


6時間目の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限学活の様子です。修学旅行のファイルを配り、表紙絵を貼りました。また、ルール・マナー部の生徒から3日間の過ごし方について説明を受けました。しおりを作成し、少しずつ修学旅行への雰囲気も高まってきましたね。
 給食準備でも時間を意識した取り組みが行われています。学年全員で、修学旅行がよりよいものになるように、日頃の生活から見直していきましょう。

学校公開の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校公開の様子です。3年生は修学旅行の行き先の1つであるディズニーを題材に全クラス道徳を行っていました。ディズニーが人々に夢と感動をプレゼントするために工夫していることについて考え、様々な意見が出て盛り上がったところから、内容を進めていきました。また、東日本大震災の際にディズニーのキャストが取った行動について触れ、周りへの配慮や気遣いについて考えを深めていました。
 保護者のみなさま、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

6時間目の様子【3年生】

画像1 画像1
 今日の6時間目の様子です。テーブルマナーについて担任の先生から簡単に説明を受けた後、修学旅行1日目の夕食であるテーブルマナー講座の座席を決めていました。カトラリーの並び方・使い方など基本的な予備知識をもって実際の食事に臨めるとより身に付くと思います。
 食事のもっとも基本的なマナーは日頃の給食の場面でも実践できるはずです。食べる前に手を洗う、むやみに立ち歩かない、大声で話したりなどをもう一度大切にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399