最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:770
総数:2995587
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

秋期合同練習会【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日古知野中学校にて、秋期合同練習会の1回戦が行われました。犬山中学校さんと対戦し、27対80で惜敗でした。中学校からバスケットボールをはじめたメンバーも多く、まだまだ未熟なところもありますが、真剣にプレーに取り組む様子は見ていてとても伝わってきました。
 試合後のコーチの話にもありましたが、メンバーがたくさんいるからこそ切磋琢磨しながら、お互いが良きチームメイト、そして良きライバルとして技術を向上させていけるとよいですね。
 保護者のみなさま、本日も送り出し・応援に来ていただきありがとうございました。

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターにて、尾北支所駅伝大会が行われました。
Aチームは男女ともに3位以内を目標に陸上部を中心に一生懸命練習を行ってきました。Bチーム、Cチームも仲間のために1秒でも速く走りタスキを繋ごうと頑張りました。全チームがタスキを繋ぎ無事にゴールすることができました。
 結果は男子が準優勝、女子が3位で男女アベックで入賞となりました。西尾張大会は3週間後。ここからの成長が西尾張や県大会での結果に大きく繋がります。西尾張に向けて、また喜びを仲間と分かち合うために一生懸命練習をしていきましょう。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦管内大会の予選リーグが古知野中で行われました。犬山市立東部中に2−0、扶桑町立扶桑北中に2−0で勝ちました。決勝は、8日日曜日午前に大口町立大口中で行われます。
 保護者の皆さま、本日もたくさんの応援をありがとうございました。

陸上部 西尾張 新人陸上競技大会

画像1 画像1
 9月17日(日)西尾張中学校新人競技大会が行われました。一人一人競技と真剣に向き合い、男子は総合優勝、女子は総合準優勝を果たしました。最後は笑顔だけでなく「もっとできた」と悔しい表情を浮かべる姿もみられました。 これから秋・冬の練習で個人の力を伸ばしつつ、コミュニケーションを大切にしながら、チームとしてさらに成長していきたいと思います。

陸上部 西尾張 新人陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技の様子

陸上部 西尾張 新人陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技の様子

筝曲部 名月観月会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、すいとぴあ江南にて「名月観月会」を行いました。
1年生は初めての演奏会でしたが、練習の成果を発揮した演奏ができました。
2年生は先輩らしく素晴らしい演奏ができました。
ご来場の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
 本日、扶桑中学校さんと練習試合を行いました。
2回目の練習試合も12−3で勝利することができました。
次の塁を狙う姿勢がよく表われた試合でした。また1つのヒットで、1つの盗塁で、1つのアウトで、どんなときも全員で喜び合うプレーが自分たちらしい雰囲気をつくりあげることができたのだと思います。夏休みに多くの方々から学んだ走塁や守備を発揮することができ、チームとして自信に繋がる試合でした。
まだまだ個人としても、チームとしても課題があるので、1つでもその課題を自分たちの力へと変えていきます!
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

練習試合の様子【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
江南北部中学校さん、岩倉中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。新チームになり、3回目の練習試合で、中学校からバスケを始めたメンバーも少しずつ試合にも慣れてきた姿が見られました。
1か月後には公式戦があります。限られた練習時間の中で、「できること」を増やしていきましょう。
応援・部活動懇談会に来てくださった保護者のみなさま、本日はありがとうございました。

水泳部 秋季大会

 8月28日(月)、犬山中学校で秋季水泳大会が行われました。
3年生が引退し、新チームとなって初めての大会でした。夏休み中のトレーニングの成果を発揮し、上位入賞を果たしたり、自己ベストを更新したりする選手が多くいました。また、今回が大会デビューの選手も、最後まで一生懸命泳ぐことができました。
ここからしばらくは大会がありませんが、目標をもって、引き続きトレーニングに励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、東海大会の出場を記念して、教育長の表敬訪問に行かさせてもらいました。
男子バレーボール部としては、管内史上初の東海大会出場だったそうで、教育長の方々も喜んでいただきました。

全国中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100mに出場した山本翔太くんは良いスタートをしましたが後半伸びきらず、惜しくも決勝に残ることはできませんでした。しかし、2年生でこの舞台で走ることが非常に難しいことなので今回の悔しさをバネにこれからに生かして欲しいです。

全国中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
100mに出場する山本翔太くんが目標である10秒台というタイムを出すためにウォーミングアップを始めました。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
新チームになって3回目の練習。練習試合があったり、OB戦があったりとスタートから、盛りだくさんです。基本の練習をしながら、それぞれが、自分の目標を持って頑張っています!

全国中学校陸上競技大会 前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛媛県のニンジニアスタジアムにて行われる全国大会に向けて、前日練習を行いました。スタートを中心に念入りに確認しました。

男子バレーボール部

画像1 画像1
チーム写真です。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、2年半の部活動お疲れさまでした。
みなさんは、1年生の時から期待されていて、プレッシャーは相当なものがあったと思いますが、見事古知野中学校バレーボール部始まって以来の、東海大会出場という最高の結果で終えることができました。あなたたちの顧問として、ともに頑張った2年半を誇りに思います。ありがとう。
顧問として、一番思い出に残った試合は、西尾張大会の決勝の瑛太くんのサーブから始まり、チーム一丸となって、逆転して優勝した試合です。このバレー部で学んだことは、良くも悪くも今後の人生に生かされると思います。次は、この粘り強さを受験で発揮してくださいね。

男子ハンドボール部 ボランティア活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリサイクル回収がありました。練習後で疲れている中、学校のために協力して回収物を運び出してくれました。これからもハンド部が古中を引っ張っていく存在になってくれると嬉しいです。
※今日頑張ったので明日のランメニューは軽くします。

東海中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子低学年リレーの決勝で2位で入賞しました。

東海中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子低学年リレー、2年100メートル、3年1500メートル、棒高跳びに出場しました。ここまで頑張ってきた集大成を出すために一生懸命頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399