「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】家庭科 地域の方との関わりから考える授業 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「家族・家庭生活」の学習をしています。前時は、地域で生活している高齢の方々とお話をさせてもらいました。今日は、前時の内容をまとめ、地域がもつ課題について社会福祉協議会の小森先生と加藤先生と一緒に考えました。小森先生から、「みんなもできることがある」とお話をいただきました。この後、自分たちができることについて考えを深めます。
 地域に生活する一人として、古知野中学校2年生一人ひとりが自分事としてとらえ、行動できるように考えていきます。

【2年生】授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張っています。

【2年生】学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限に学校公開が行われました。
 保護者の皆様、我が顎鬚海賊団のクルー達の授業の様子はどうでしたか?船長としては、保護者の方がみえていたからなのか、いつもより頑張っていたと思います。
 さて、10日後には定期テストがあります。ご家庭での勉強の取り組みはどうでしょうか?学校でも、家庭でも、思春期と言われるこの時期の育児は大変だと思います。今日は、少しだけ学校生活で伝えた話を紹介します。
 先日、緊急で学年集会を行いました。伝えた内容は、学校生活の当たり前の姿や当たり前の行動とはどんな姿なのか?残念ながら、その当たり前の姿ではない人が、この学年にはいる。そしてその人達が、顎鬚海賊団の船の安全を脅かしていますと…。
 世の中の社会でも会社でも同じですが、集団の中で生活していると、必ず1割2割の人はうまくできない人がいます。大切なのは、その人たちを否定するのではなくて、残りの8割が雰囲気を作って、1、2割の人たちを巻き込むことだと。
 その学年集会をした後の、この学年の学校生活は、格段に良くなりました。今も必死に成長しようと個々でも各クラスでも頑張っています。
 我々大人も、保護者と教員、お互いが寄り添って、ともにお子様を育てていけたら、これほど心強い仲間はいません。今後も日本の将来を担う子供たちを全力で支えていきますのでよろしくお願いします。

2年生 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の昼放課、図書館では2年生のたくさんの2年生が図書館に訪れ、本を借りたり、興味のある本を手に取る姿が見られました。合唱発表会、職場体験が終わり、少し落ち着いてきた今、読書の秋を楽しんでみてはいかがですか?

【2年生】職場体験お礼状書き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣なまなざしです。

【2年生】職場体験お礼状書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は、職場体験でお世話になった職場の方々に、お礼状を書いていました。国語の先生に、書き方を教えてもらい、誤字脱字がないように書いていました。真剣なまなざしで書いていたので、いろいろな学びを教えていただいた各職場の皆様、この3日間で、確実に子供たちは成長しました。ありがとうございました。

【2年生】家庭科 地域の方との関わりから考える授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 経験豊富な先生方から、たくさんのことを学んでいます。

【2年生】家庭科 地域の方との関わりから考える授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハッピーサロン木曜会」より、小畑光則先生、坂本先生、小畑万利子先生、大森先生、岡本先生、牧野先生、倉地先生、古池先生、中野先生、青山先生、小林先生を迎え、社会福祉協議会の小森先生も一緒に、高齢者と共に生きることについて考えました。

 核家族で生活する生徒が多く、日常的に高齢者と関わる機会が少ない中、地域で活き活きと活動される先生方に出会いました。緊張の面持ちから始まった対話でしたが、「話をするのは楽しかった」、「生活の知恵を教えてもらえた」、「挨拶からはじめようと思った」など、学びの多い時間となったようでした。
 出会えた機会を大切にして、学びを深めていきます。

 協力していただいた先生方、ありがとうございました。

2年生 職場体験学習 3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 職場体験学習 3日目 その3

2年生 職場体験学習 3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 職場体験学習 3日目 その2 です。

2年生 職場体験学習 3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習3日目を迎え、無事に体験を終えることができました。さて、クルーのみなさんは、この3日間、もしくは2日間で何を学び、何を得ることができましたか?そして、働くってどういうことだと思いましたか?この3日間は、今までにはない体験を積むことができたと思います。その中で、海賊団のみなさんは、たくさんの宝物を獲得できたと思います。その宝物を、今後の学校生活、そして人生に生かしていってほしいと思います。より一層たくましくなったクルー達に会えるのを、楽しみにしています!
 最後になりましたが、この3日間、受け入れてくださった事業者の皆様、快く生徒を受け入れ、たくさんの経験を積ませてくださり、本当にありがとうございました。そして、保護者の皆様、朝早くからお弁当準備をしてくださったり、送り出しをしてくださり本当にありがとうございました。

2年生 職場体験活動 2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験活動 2日目 その3 です。

2年生 職場体験活動 2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動 2日目 その2 です。

2年生 職場体験活動 2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験2日目を迎えました。どの事業所でも、いただいた活動に対して熱心に取り組むことができました。いよいよ明日は最終日。受け入れてくださった事業所の方に感謝して取り組みたいですね。

【2年生】職業の実かじり体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、職場体験2日目です。
我が顎髭海賊団のクルーは、今日も元気よく、出航していきました!!

2年生 職場体験活動 1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験活動 1日目 その3 です。

2年生 職場体験活動 1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験活動 1日目 その2 です。 

2年生 職場体験活動 1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動1日目が無事に終了しました。クルー達は、それぞれの場所で、事業所の方から教えていただいたことを丁寧に、そして一生懸命に取り組むことができました。あと1日、もしくは2日、しっかりと取り組み、たくさんのことを学ばせていただき、成長して戻ってきてほしいと思います。頑張れ!顎髭海賊団クルーたち!!

【2年生】職業の実かじり体験に出発!!

本日より3日間、2年生顎鬚海賊団は、職場体験として、(それぞれの島)各事業所の体験にいっています。
朝は滞りなく、無事に出発していきました。
今頃、それぞれの島で社会人としてのイロハを学んでいる頃でしょうか?
この3日間で、少しでも成長してくれることを期待して、古知野中学校の港で、船長はクルー達の帰港を待っています。行ってらっしゃい!!わがクルー達よ!!
画像1 画像1

【2年生】合唱発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱発表会の様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399