最新更新日:2024/05/11
本日:count up31
昨日:603
総数:2984580
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み最後の練習です。今日の目標は「無駄な時間を作らない」です。また、昨日までの練習や部の雰囲気を鑑みたキーワードは「自分から」です。パスひとつでも、肩の動かし方や肘の位置などについて確認しあいました。試合ではどんなときに必要になる動きか、何のためのパス練習かを考えたり、他の部員にアドバイスを求めたりする姿が見られました。明日からの約1週間は自分での練習になります。3週間後の大会にむけて、頑張れ、バレーボール部!

男子バレーボール部

 春休みの練習の様子です。4月に、前回中止になった大会の続きが行われることが決まりました。2年生は、フォーメーションで自分の役割を意識して練習しています。1年生もだんだんサーブが入るようになってきました。体力、技術、メンタルなど、いろいろな力をつけて春・夏の大会まで準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部

 令和2年度 合同練習会 個人戦が行われました。44ペア出場した中で、3位という結果を出すことができました。よく頑張りました!夏のシード権を獲得しました。夏の大会に向けて、さらに練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の目標は「自分から行動する」です。練習の前に、顧問の山下先生が繰り返し部員に伝えていること「すべきこと、したほうがいいこと、しないほうがいいこと、してはいけないこと」を考えることについて具体例が示されました。春休みの練習も時間は限られています。ひとりひとりが目標を意識して、練習の時間を充実させられるバレーボール部でありますように!

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習は卒業生が5人も来てくれました。そのため普段行えない紅白戦を行うことができ,より実践に近い形で練習ができました。卒業生の練習姿勢や言葉から学ぶものが多かったです。チームとして,個人として,自分たちに足りないものは何か,これからどんな姿になるといいのか意識して練習していきたいと思います。試合の雰囲気を味わって練習ができたのも卒業生のみなさんのおかげです。ありがとうございました。ソフトボール部は感謝の気持ちを忘れずに,これからの練習に励んでいきます!

家庭科部

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は浴衣の製作、1年生は組紐やつまみ細工の製作を行いました。限られた活動時間の中で丁寧に作業を行い、素敵な作品を完成させました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
2グループに分かれて、四角パスを行いました。自分がパスを出す相手の名前を呼んで、相手がとりやすい位置にパスします。高い集中力がないと続きません。仲間の「すごい!続いてるよ」の声が励みになっているに違いありません。

【剣道部】ライオンズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部ライオンズ大会が行われました。結果は男子団体戦3位、女子個人戦3位でした。1年生にとっては初めての公式戦でした。中々練習ができない中でしたが、試合では基本を大切に、1本を取りに奮闘する姿が見られました。これから練習も少しずつ再開されていきます。今回の反省を生かして、課題に取り組んでいきましょう。

バレーボール部

 部活動が再開しました。土日の練習も復活です。中止となった大会の日程は未定ですが、いつ試合が行われてもいいように、準備していきたいですね。久しぶりの休日練習で、体が思うように動かなかったかもしれませんが、そんなことを思わせないくらい一生懸命、集中して練習できました!
画像1 画像1

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の休日練習です。緊急事態宣言で部活ができなかったときの自主練習の成果がさっそく表れていました。顧問の山下先生に「うまくなった」と声をかけられた部員の笑顔が素敵でした。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除のあと、顧問の山下先生から年明けに提出するバレーノートについての話がありました。2020年の自分を振り返り、自分に点数をつける宿題(95〜105点で)が出されました。山下先生自身の点数は98点、その理由を具体的に話されました。また、バレーボール部は部活動以外の姿もよく褒めていただいてるという話もありました。今日の大掃除でも、素敵な姿がたくさんありました。1月の合同練習会の決勝トーナメントの初戦は犬山の城東中と対戦します。来年も笑顔溢れるバレーボール部でありますように。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後の練習が終わりました。最後の1時間は体育館、部室、部室前廊下、トイレの大掃除をしました。感染症予防のため、できる掃除は限られていますが、丁寧に取り組んでいました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日犬山市山の田公園テニスコートにて1年生大会が開催されました。古知野中からは3ペアが出場し、全てのペアが勝利を収めることができました。中でも半田・古田ペアは予選リーグ、決勝トーナメントと快進撃を続け、見事3位に入賞することができました!3ペアとも大変よく頑張りました!

【剣道部】稽古納め

 剣道部毎年恒例、稽古納めを行いました。一年最後に素敵な思い出ができましたね。それではみなさん、よいお年を。
画像1 画像1

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のチームとしての目標を決めました。今日の練習でわかった個人の課題を克服するためにそれぞれが考えて個人練習を行いました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な声が響き、笑顔がいっぱいの練習です。練習中、転がるボールを追いかけたり練習で使う跳び箱を準備したり、コート外を走り回る姿がたくさん見られます。そんな仲間に対してたくさんの「ありがとう」がこだまします。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み初日の練習でした。今日はスパイクの練習を中心に活動しました。この前の合同練習会での反省点を克服していけるようにがんばっていきましょう!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
第2試合は扶桑中と対戦し、25−14、25−7で勝ちました。予選リーグを1位通過したので、来月23日の決勝トーナメントに進みます。今週は寒くなって師走らしい気温になるそうです。今日もジャージやウィンドブレーカーが手放せませんでしたが、体調管理に気を付けて日々の練習を大事にしていきましょう。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中で合同練習会です。第1試合は滝中と対戦し、25−9、25−7で勝ちました。第2試合は扶桑中と対戦します。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
得点されたときは「大丈夫!」「次の1点はとるよ」「一本集中!」と互いに声を掛け合い、得点したときは飛び上がって喜びを爆発させ、見る人を夢中にさせる試合でした。ただ、課題も見つかりました。来週の大会に向けて、勢いが先行して力が入り過ぎてしまう場面での対処の仕方など、冷静に考えてプレーすることが次のステップです。日々の練習の積み重ねを大切に、笑顔でプレーだ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399