「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

大縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会アワーとして大縄跳び大会を実施しました。
生徒会役員が企画・運営をしました。
 新しい学級で仲間の輪を広げることができました。
 楽しい企画になりました。
生徒会役員の皆さん。ありがとう。
 全校生徒が楽しめました。

レインシューズ

画像1 画像1
 一日中、雨の日です。
ご家庭から問い合わせがありましたので、お答えします。
 「大雨のときは、レインシューズで登校してよいか?」という問い合わせです。
通学シューズは、体育時の運動にも使いますが、大雨時には、運動場での体育授業を行うことができません。したがって、レインシューズで通学し、靴下が濡れることを防ぐことはできます。その際は、華美でないレインシューズをご使用ください。
 なお、靴箱に入るサイズのレインシューズをご使用ください。


読書週間

画像1 画像1
 年間5回の読書週間の1回目が始まりました。
朝読書を、全校生徒で取り組んでいます。
 明日は、「子ども読書の日」です。
たくさん読もう。
楽しく読もう。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員の任命式を行いました。
今日から、平成25年度の新役員にバトンを引き継ぎました。
4月19日には、生徒会による新入生歓迎会を行います。
 この行事は、平成24年度後期役員と平成25年度前期役員の合同で企画・運営をします。役員はとても頑張っています。
 楽しみにしています。

 また、第35回名古屋・尾張地区大会中学生バレーボール選抜優勝大会の表彰伝達も行いました。
 古知野中学校は準優勝でした。
 素晴らしい成果でした。
また、その大会で優秀選手4名が選ばれています。
 福岡夢乃さん、藤井夢結さん、清水桃佳さん、山田涼佳さんです。
これからも、さらなる向上を目指してください。

給食がスタート

画像1 画像1
 給食が始まりました。
入学おめでとう。そして、進級おめでとう。
 お祝いの赤飯でした。

ちょっといい話

 正門の鉄の門扉がレールから脱輪していました。
そこで、日曜日の練習に来ていた2年生の野球部員を呼び集め、重い門扉を持ち上げ、レールに戻しました。
 指導に当たった森先生の話です。
「野球部の2年生を呼んだら、気持ちよく「ハイ」といって、直してくれた。気持ちよかった。野球部やるじゃないか。」
 人に頼まれたら、「ハイ」という返事をして行う。
これこそ、「ハイジの法則」の一つです。
 

学級発表

画像1 画像1
 新2年生、新3年生の学級発表がありました。
明日は、担任の発表です。
 大きな拍手で、迎えましょう。

第1回弁当の日

第1回「弁当の日」を実施します。
2・3年生には、家庭へ文書で配布しました。
4月9日(火)に、弁当のご準備をお願いします。
 2・3年生は昨年度の経験を生かしてお子さんが作ったり、親子で作ったりしてもよいかと思います。1年生は初めてのことですが、小学校の家庭科の経験を生かし、できれば弁当作りに協力できるとよいと思います。
 なお、4月8日(月)は、弁当はいりません。
通学路点検をしながら、下校をします。
下校する時間は、12時ごろを予定しています。
 何かとお世話をおかけしますが、ご協力をよろしくお願い申し上げます。


一期一会

画像1 画像1
 部活動中の生徒達も、新転任者を出迎えてくれました。
職員室では、歓迎のくす玉です。
 中からは一期一会の垂れ幕がでてきました。
新しい出会いを大切にしていきたいですね。

歓迎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新転任者をお迎えしました。
3月30日の新聞発表があり、1日には10名の教員をお迎えしました。
生徒へは入学式・始業式に紹介します。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399