最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:603
総数:2984555
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 今週のスター☆彡!!

今週のスター☆彡!!

今週はこちらのスター!!
朝の登校時間に、脱履に砂がたまっていたので、清掃をしていました。
するとこの2人のスターは、「手伝います!!」と声をかけてくれ、手伝ってくれました。
ほかの生徒が登校をする中、細かなところまで、そして隅々まで清掃をしてくれました。

時間いっぱいまで清掃をしてくれたあとに脱履を見るととてもきれいになり、清々しい気持ちになりました。
2年生の皆さんが登校をするときに気持ちよく登校ができるように清掃をしてくれました。「利他共生」を意識して行動してくれました。
とても助かりました。ありがとう!!

来週は待ちに待った自然教室です。最高の仲間と最高の笑顔で最高の思い出ができることを期待しています。すてきなスター☆彡!!に出会えますように…。
画像1 画像1

2年生 自然教室に向けて

本日の6時間目に、自然教室に向けた集会が行われました。
自然教室のしおりを読み当日の流れの確認を行いました。

すべてを覚えておくことは難しいと思います。
しかし、学年全体で共通理解しておくべき事や自分に関わる事は、マーカーを引くなどして、確実に把握しておきましょう。

集会の最後には「沈丁花」の歌練習を行いました。
初目のころに比べて、とても楽しそうに歌っている姿が増えていました。
当日は、今日以上に楽しく歌えるといいですね。

来週の月曜日に登校をすると、いよいよ翌日は、自然教室となります。
この土日で荷物の準備をし、しおりの読み込みをしておきましょう。登校日はあと「1日」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活の様子

自然教室までの登校日が残り「2日」となりました。

生活の様子はどうでしょうか?

「大切にしたい『かきくけこ』」は、もう覚えましたか?

本日、2年生のフロアを歩いていると、休み時間が残り3分になったとき、4組の生徒が「教室に入ろう!もう時間だよ!」と声をかけてくれていました。
生徒同士で、声を掛け合えるというとてもすてきな場面に出会うことができました。

これからも、2年生らしい生活ができる事を期待しています。

小さなことを確実に。
「凡事徹底」を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 給食の様子

本日の給食の様子です。

どのクラスも4月当初より、仲がよくなり、楽しそうな雰囲気で会食ができています。

誕生日の生徒がいるときは、「牛乳瓶」で近くの生徒と乾杯をして祝っているクラスもあります。

食事を通して、好ましい人間関係が育まれることが大切です。

そして、これからも、食事ができることに感謝をして、できる限り残滓が減るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学校公開

本日5時限の学校公開の様子です。

どの学級も集中して授業に臨んでいました。
休み時間には、保護者と生徒が和気藹々と話されている姿が見られました。

とても人に対して、優しく接することができる生徒ばかりで、明るく生活をしている様子が伝わりましたでしょうか。

保護者のみなさま、本日はお足下の悪い中、学校公開をご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今週のスター☆彡!!

今週のスター☆彡!!

まずは、1枚目のスター!!
給食当番が食缶などを取りに行くときに、1・3年生とタイミングが重なり混雑してしまうことがあります。
そんなときに、こちらのスターは1、3年生に道を譲ってくれました。
混雑して時間がかかるより、譲ってあげて効率よく運ぼうという意識から、そのような行動をとってくれたと思います。
スターのおかげで、配膳室付近が混雑することなく終えることができました。
小さな気付きが大きな気配りのように見えました。
他の人を思って行動してくれてありがとう!!

次は、2枚目のスター!!
こちらのスターは休んでいる級友の机の中が、配布されたプリントなどで整理されていない状況に気付き、すぐに動いてくれた生徒です。
「めっちゃきれいにします」と話してくれ、片付け終わった机の中を見ると、本当にきれいになっていました。
休んだ級友も次に学校へ来るときは、気持ちよく登校ができますね。
他の人を思って行動してくれてありがとう!

今週は、3日間しかありませんでしたが、2人のスターを見つけることができました。
どちらのスターも「利他共生」を心がけた結果の行動だと思います。
二人ともありがとう!!
画像1 画像1

2年生 理科の授業の様子

理科の授業の様子です。

化学式など、覚えてもらうべき内容をゲームを通して学習しています。
時間内に、クラス全員で協力をしながらクリアを目指しています。

化学式を覚えることもでき、クラス全員で協力することもできるので、みんな楽しそうに勉強をしていました。

1人1台タブレットの機能を存分に駆使し、「協働的な学び」を行っている場面に出会うことができました。
画像1 画像1

2年生 自然教室のしおりの配付

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目に自然教室のしおりの配付を行いました。
配付した後には、宿泊する部屋の番号や掃除場所、バスの座席などを確認しました。

配付したしおりの中でピンク色の紙が一枚あったのを覚えていますでしょうか。
その紙には次のような内容が書かれています。

大切にしたいかきくけこ

「か」んしゃのきもち
 ・ありがとうを口癖に
 ・物をていねいに使う

「き」たときよりきれいに
 ・全力でそうじする
 ・つかった物は元の場所へ戻す
 ・出したゴミはゴミ箱へ捨てる

「く」うきをよむ
 ・周りをよく見て行動する
 ・大きな声でさわがない
 ・人の話をさいごまで聞く

「け」じめをつける
 ・楽しむときは楽しむ
 ・on、offを意識する

「こ」とばつかい
 ・敬語を使う
 ・周りの子を不快な思いにさせない。

これは、代表生徒が集まって決めたことです。
ぜひ、「かきくけこ」を大切にしてほしいと思います。

本日の6時間目に放送がありましたが、楽しい自然教室にするためにも皆さんがルールを守って生活ができることを期待しています。

2年生 自然教室に向けて

自然教室まで、登校日が残り「8日」となりました。

最近、2年生の皆さんの生活の様子がよりよくなってきていると実感しています。
そう思わされたのが下駄箱の様子です。

本日の朝に撮影したものですが、傘と靴がきれいに整頓されていました。
毎日、下駄箱に立ってあいさつをしていますが、最近は靴をそろえてしまうことができている生徒が増えています。

自然教室でも、整頓をしないといけない場面はたくさんあると思います。
常に、整理整頓が心がけ、「凡事徹底」をしていくといいですね。

とても気持ちよく朝を迎えることができました。
意識して整頓してくれている皆さんありがとう!
これからさらによくなることを期待していますよ!
画像1 画像1

2年生 技術の授業の様子

2年生は、技術の授業でラディッシュを育てています。

毎日、昼放課になると、観察や水やりをしています。
観察はChromebookで成長の様子を撮影します。
記録されている画像を並べて観察をすると、成長の様子を一目で理解しやすくなります。

1人1台タブレットの機能を存分に駆使し、「協働的な学び」を行っている場面に出会うことができました。
タブレットを有効的に活用し,学びを深めていってほしいと思います。

そして、ラディッシュも元気に育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今週のスター☆彡!!

今週のスター☆彡!!

まずは1枚目のスター!
皆さんが給食を食べ終わり、談笑しているときに一人で黙々と「TRY!」の整理をしてくれていたスターです。
ぜひ、課題を提出するときには、係の生徒が番号順にしやすいように工夫して提出できるといいですね。
丁寧で確実な作業、ありがとう!

次は2枚目のスター!
給食当番が食缶などを取りに行きますが、とあるクラスの食器が運ばれずに残っていました。
そんなときに、すぐに動いてくれたのがこちらのスターです。
いやな顔ひとつせずに、すぐに取りに行ってくれました。
スターのおかげで、会食開始の時間が遅れることはありませんでした。
気づいてすぐに動いてくれてありがとう!

3、4枚目です。
まずは、3枚目です。
とあるクラスの会食直前のご飯の容器の様子です。
とてもきれいに全生徒に配膳をしてくれました。
「盛り付けのプロ」ともいえるスターが4枚目の写真のスターです。
最近、2年生の残滓の量が減っているとよく聞きます。とてもうれしいことです。
こういった盛り付けのプロは、どのクラスにもいると思います。
きれいに盛り付けてくれてありがとう!!

今週はこの3組に決定しました。

本日の朝に、下駄箱に砂がたまっていたため、清掃をしていました。
すると、登校した生徒の中に、「ありがとうございます」と言ってくれた生徒がいました。
皆さんが気持ちよく登校できるようにやっていたことに、さわやかな感謝の言葉を返してくれたことがとてもうれしく思いました。
自然教室でも、施設の方にたくさん支えてもらうと思います。
感謝の気持ちを常に持って行動できるといいですね!
清掃部隊も募集していますよ!

来週はどんなスター☆彡!を見つけられるか楽しみです!
木曜日にスターを紹介します。お楽しみに!

以上、今週の赤学年のスターでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6時間目&LTの様子

本日の6時間目は、任命式と避難訓練でした。
4組に入り、任命式の様子を見ていました。
式が始まると、すぐに話を聞く姿勢になり、任命された生徒は元気な返事をして起立しました。
とてもよい雰囲気で任命式を行う事ができました。
 
その後に避難訓練がありました。
静かに速やかに避難することができていました。
「おさない」「しゃべらない」「はしらない」「もどらない」の4つの「ない」を守ることはできましたか?

避難訓練後のLTでは自然教室に向けて、「沈丁花」の練習をしました。
先週に比べて、大きな声で歌えていると思いました。
楽しく、思い出に残るような合唱ができるといいですね。

自然教室まで、登校日があと「9日」となりました。
来週には、しおりが配られます。
準備できることは、早めに準備できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活の様子

本日も、カメラを持っていると素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。

2年生は、本当に明るい生徒が多く、笑顔があふれていると思います。
カメラを持っていないときも、ピースをしてくれる生徒もいます。
本当にうれしく思います。
いつも、素敵な笑顔を見せてくれてありがとう。

自然教室まで、登校日があと「10日」となりました。
楽しい自然教室にするためにも、その笑顔を大切にしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食について

本日は、給食の紹介をします。1か月に一度、応募献立が提供されます。今日がその日です。

応募献立は、給食センター主催の「募集献立」で、昨年度に応募し、見事入賞を果たした生徒の献立が、本年度に提供されるものです。

本日の給食は、2年3組の生徒が応募した献立の「切り干し大根入りマーボー豆腐」が提供されました。保存が利き、栄養価も高い切り干し大根をおいしく食べられるようにマーボー豆腐に入れてくれました。

会食時間中に2年3組に行ってみると、「このマーボー豆腐めっちゃおいしいじゃん」という声が聞こえて来ました。
2年生のほとんどのクラスが、大食缶が空になったそうです。
2年生にとても人気だったこのマーボー豆腐をぜひ作ってみたいなと思いました。
画像1 画像1

2年生 6限の様子

 本日の6時間目に、自然教室で行われる、ファイヤーフェスタ2024(キャンプファイヤー)、ナイトイベント(室内レク)の動き方のリハーサルをしました。
 当日の動き方を想像しながら楽しみました。「猛獣狩り」、「ジャンボリミッキー」、「マイムマイム」、「風船送り」…楽しみなことばかりですね!
 
 自然教室まで登校日があと11日です。GWが終わるとすぐに自然教室です。徐々にいろいろな準備が進んでいます。楽しい自然教室になるために、普段の生活で「24時間をデザインする」ことを意識して行動できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の笑顔

今日も、2年生のフロアを歩いていたらすてきな笑顔を見つけることができました。
少ししか写真がとれなかったのが悔しいです。
また、これからもたくさんの笑顔と元気なあいさつを楽しみにしています。

そして、2年生にも関係することなので、紹介しておきます。

東の2階渡りにつばめが巣を作り始めました。
渡り廊下を歩くときには、新しい命が育つことを意識して通ってほしいと思います。
元気に、すくすく成長してくれるのが楽しみですね。
(写真を撮ったときは、親のツバメが不在でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級懇談会&学年懇談会

保護者の皆様におかれましては、本日は、ご多用のところ、学級懇談会・学年説明会にご参加いただき、ありがとうございました。

学年説明会では、自然教室や進路などについて説明させていただくとともに、保護者の皆様にご協力いただきたいことのお願いをいたしました。
今後、ご不明な点やご要望等がございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

生徒の皆さんからは、2年生になり、やる気に満ちている姿が様々な場面で見られます。また、人に対して、優しく接することができる生徒ばかりだな、と感じています。
先生たちは、皆さんがさらに人として成長できると信じています。
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」を心がけながら、今後も2年生らしい生活ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今週のスター

今週から、毎週金曜日に今週活躍したスターを紹介します。

まずは1枚目です。
ぞうきんが真っ黒になるまで清掃を頑張ったスターの2人です。
この2人以外にも、掃除を頑張っている姿はたくさん見かけます。
掃除の広さと深さが、その人の人格と比例する。という言葉があります。
隅々まで、掃除をすること心がけてみてください。
きれいな学校、きれいな心を目指してください。
きれいにしようと清掃してくれてありがとう。

次に2枚目です。
本日の朝の生活委員によるあいさつ活動の様子です。
この写真の中に、生活委員というスターはもちろん、実は、生活委員以外のスターがいるのです。
朝から、皆さんに向けてさわやかなあいさつを届けてくれました。
いつでもあいさつ部隊は募集していますよ。
すてきなあいさつをありがとう。

最後に3枚目です。
これも本日の出来事です。
当番が給食を運んでいるときに汁物が少しこぼれてしまいました。
そこですぐに、近くにいたスターがぞうきんをてにしてこぼれた汁物を拭いてくれたのです。
よく、手が汚れるからいやだと思う人もいるかもしれないですが、そのスターはそんなことを気にせずにすぐに動いてくれました。
小さな事に気付ける事は大切な事です。
とっさに動いてくれてありがとう。

ほかにもいろいろなスターを発見しましたが、今週はこの3枚に決定しました。
また来週からもスターを探して学校を歩き回ります。
2年生になった皆さんの成長した「スターの姿」をぜひ見せてください。
期待してます!

以上、今週の赤学年のスターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室に向けて

本日は海の活動、自然教室の持ち物などについて話がありました。

どうでしょう?自然教室の当日がもうすぐだという実感は湧いてきましたか?
登校日が残り14日です。

今日の生活の様子を見ていると、検診があるから静かに歩こうとしている姿を見ることができました。
そのような、周りを見て行動できる生徒が増えています。どんどん増えて行ってくれるとうれしいです。
頼むぞ!赤学年!
画像1 画像1

2年生 自然教室に向けて

本日は、レク部の紹介をします。

先日紹介したトワリング部と同様に、自然教室を盛り上げるために準備をしてくれています。
なにやら、とても楽しそうな自然教室になりそうです。ありがとう。
何をやるのかは、当日までのお楽しみです。楽しみにしていましょう。

自然教室まで登校日があと15日です。
本日、自然教室のファイルが配られましたね。準備を着々と進めていきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399