最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:770
総数:2995601
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 職場体験学習 3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 職場体験学習 3日目 その3

2年生 職場体験学習 3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 職場体験学習 3日目 その2 です。

2年生 職場体験学習 3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習3日目を迎え、無事に体験を終えることができました。さて、クルーのみなさんは、この3日間、もしくは2日間で何を学び、何を得ることができましたか?そして、働くってどういうことだと思いましたか?この3日間は、今までにはない体験を積むことができたと思います。その中で、海賊団のみなさんは、たくさんの宝物を獲得できたと思います。その宝物を、今後の学校生活、そして人生に生かしていってほしいと思います。より一層たくましくなったクルー達に会えるのを、楽しみにしています!
 最後になりましたが、この3日間、受け入れてくださった事業者の皆様、快く生徒を受け入れ、たくさんの経験を積ませてくださり、本当にありがとうございました。そして、保護者の皆様、朝早くからお弁当準備をしてくださったり、送り出しをしてくださり本当にありがとうございました。

2年生 職場体験活動 2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験活動 2日目 その3 です。

2年生 職場体験活動 2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動 2日目 その2 です。

2年生 職場体験活動 2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験2日目を迎えました。どの事業所でも、いただいた活動に対して熱心に取り組むことができました。いよいよ明日は最終日。受け入れてくださった事業所の方に感謝して取り組みたいですね。

【2年生】職業の実かじり体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、職場体験2日目です。
我が顎髭海賊団のクルーは、今日も元気よく、出航していきました!!

2年生 職場体験活動 1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験活動 1日目 その3 です。

2年生 職場体験活動 1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験活動 1日目 その2 です。 

2年生 職場体験活動 1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動1日目が無事に終了しました。クルー達は、それぞれの場所で、事業所の方から教えていただいたことを丁寧に、そして一生懸命に取り組むことができました。あと1日、もしくは2日、しっかりと取り組み、たくさんのことを学ばせていただき、成長して戻ってきてほしいと思います。頑張れ!顎髭海賊団クルーたち!!

【2年生】職業の実かじり体験に出発!!

本日より3日間、2年生顎鬚海賊団は、職場体験として、(それぞれの島)各事業所の体験にいっています。
朝は滞りなく、無事に出発していきました。
今頃、それぞれの島で社会人としてのイロハを学んでいる頃でしょうか?
この3日間で、少しでも成長してくれることを期待して、古知野中学校の港で、船長はクルー達の帰港を待っています。行ってらっしゃい!!わがクルー達よ!!
画像1 画像1

【2年生】合唱発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱発表会の様子

【2年生】合唱発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱発表会まで、どのクラスにも衝突や葛藤がありました。それでも諦めずに思いを伝え合い、最後には聴いている人の心を揺さぶる素晴らしい合唱を創り上げてくれました。

どうすればクラスの心を一つにできるだろうか、悩みながら歌い続けたからこそ、本日の合唱は価値のあるものとなりました。 

 一人では完成しない合唱のように、これからも一人では成し遂げられないことに沢山直面していくでしょう。そんなとき、今日のこの合唱を思い出して欲しいと思います。


保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当作りのサポートや合唱のご参観まで、本日は誠にありがとうございました。

【2年生】最後の合唱練習3

画像1 画像1
様子です!

【2年生】最後の合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様子です。

【2年生】明日はいよいよ合唱発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の合唱発表会に向けて、最後の合唱練習が行われました。これまで、各クラスでいろいろなことがあったと思いますが、そのすべてが、自分たちの成長の源になります。人との関わりは、折り合いが大事といいます。今回の行事は、合唱を頑張りたい気持ちの生徒と、そうではない生徒の気持ちの折り合いのつけ方などを学ぶ場だと思っています。1、3年生が、学級閉鎖になっている中、2年生は元気に活動できているのは、保護者の皆様のおかげでもあります。
 明日は、お子様たちの成長した姿を見ていただき、素敵な会にできたらと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業がありました。明日の合唱発表会に向けての道徳をしたり、思い思いの活動をするクラスもありました。また、「清掃はやさしさ」という教材で授業をするクラスもありました。自分が受け持っている役割に対して心がけていることはあるかを考え、教材を読み、役割や仕事に対する向き合い方について考えました。
 いよいよ、明日は合唱発表会。そして、来週は職場体験学習。今できること、すべきことを考えて一回り成長する姿が楽しみですね。

【2年生】古中のカストーディアルスタッフ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カストーディアル」という言葉を聞いたことありますか?英語で、「Custodial」で「管理する」や「維持する」という意味になるのですが、ある場所での働いている人たちの、役割の一つとしてkの言葉が使われています。
 そのある場所とは、ディズニーランドです。
 「ディズニーランドで働いている人」といえば、華やかなイメージを待つ人が多いと思いますが、この人たちの仕事は、「パーク内の清掃」です。ディズニーランドに限ったことではありませんが、ごみが散らかっていたり、嫌なにおいがする場所には誰も行こうと思わないし、そんな場所に行っても心の底から楽しめないと思います。
 楽しい環境は、「きれいな環境があってこそ」です。
そんなきれいな環境を作るために、素敵な顎鬚海賊団のクルーがいましたので、紹介したいと思いました。本日の下校時、帰ろうとして脱離が汚いと感じたのか、掃除していました。3組の中西莉音さんと6組の宮崎さらさんです。
 毎朝早く登校している6組の鵜飼里桜さんや山本彩さんも、朝、気になったら掃除をしてくれています。わが顎鬚海賊団にも、こんな素敵な心の持ち主のクルーがいます。また、そんなクルーに「ありがとう」といえるクルーもいます。
 逆に、そんなクルーの気持ちや行動を踏みにじるかのように、土足で脱離を上がっているクルーもいます。どちら側のクルーなのか、ご家庭でも話してみてください。共に協力して指針を示していきましょう。

【2年生】合唱交流会6組

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いにアドバイスを伝えあって、素敵な交流会でした。

【2年生】合唱交流会2組

画像1 画像1
1年生のとあるクラスと2組が交流していました。かっこいい姿がたくさんありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399