最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:770
総数:2995593
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 体育祭選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭選手決めを行いました。それぞれのクラス、作戦を練って選手決めを行っていました。それぞれのクラスが担任の先生とともに「良いチーム」へ進化させていってほしいと思います。

2年生 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目、部活動激励会が行われました。3年生の夏の大会やコンクール等にに向けての決意を聞いた後、2年生からサプライズ動画を贈りました。2年生として、今までの感謝を込めて3年生の先輩方にできることをしていけるといいですね。

2年生 学級運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級運営委員会が行われました。学校生活の中で良かった点や良くなった点、改善点を話し合いました。
 最近の学校生活で気になっていることはないですか?今朝、担任の先生から話があったように、授業だけでなく、放課を過ごす、放送を聞く・・・。すべてが学校生活になります。今一度、ちょっと立ち止まって自分たちの過ごし方を振り返ってほしいと思います。

【2年生】10月にある職場体験に向けて

画像1 画像1
職場体験が2学期の10月に行われます。そのためにいろいろ一学期から準備をしています。
顎髭海賊団が目指す、今回の「悪魔の実」は「職業」となります。
自分が食べたい(体験したい)職業の実を選び、それについて調べ、まとめる学習です。
この間の総合の時間に、職場体験で成功するための3つの試練が紹介されました。
1.パスカルを読み解け!
2.職業の実をかじりぬけ!
3.職業の実の図鑑を完成させよ!
この3つの試練を突破したとき、「働くとは?」の答えが出るでしょう!!
今回は、どんな実を食べたいか(職業を体験したいか)を調べる希望調査を行いました。
真剣に選ぶ姿は、素敵でしたよ!!

2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路学習「パスカル」のアンケートを行いました。自分自身を知るための大切な資料です。集中して取り組むことが出来ました。

2年生 職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、職場体験に向けての総合の授業を行いました。働くということは、どういうことなのか・・・ということから、どんな職業に興味があるのか、また、実際にどんな職場で体験をさせてもらうのか・・・というオリエンテーションをスライドで行いました。その後、パスカルというテキストの事前アンケートに答えたり、職業に調べたり、担任の先生から話を聞いたりしました。
 未来の自分のために、しっかりと調べて取り組みたいですね。

【2年生】家庭学習を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
他クラスの様子です。

【2年生】家庭学習の在り方を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今の2年生の家庭学習は、学校側から宿題として、毎日の決められた課題を取り組んでいます。第1回定期テストが終わったこの時期だからこそ考えてほしい。課題の在り方について、各クラスで話し合いを行いました。
「自分にあった勉強を自分で考えて取り組みたい。」「決められた内容だとやる気がでないし、答えを写しちゃう。」「一気にやった方が自分はやる気が出る」「自分で計画を立てるのは不安だから、決められたものがある方がいい。」など、いろいろな意見が各クラスで出たみたいです。今後どうしていくかは、ただいま、海賊団で考え中です。

2年生 生徒会アワー

画像1 画像1
 生徒会アワーが行われました。種目は「ドッジビー投げ」です。各クラス2チームに分かれ、4回戦行いました。みんな、うまくいかなくても、「おしい!」や「大丈夫!」など、励まし合いながら楽しむことができました。
 自分たちの動きを把握していて、協力し合ってスムーズに取り組むことができました。今後の学校生活でも、ぜひ、発揮していきたいですね。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の授業を行いました。各クラス、資料について、真剣に考え、意見交流をしていました。

2年生 教育相談

画像1 画像1
 担任の先生による教育相談が行われています。普段の学校生活のことや、悩みなどを相談しています。しっかりと伝え、よりよい学校生活を送りたいですね。

【2年生】顎髭祭り

画像1 画像1
クラス写真です。

【2年生】顎髭祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス写真です。

【2年生】顎髭祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2年生だけの学校生活だったので、6時間目を顎髭祭りと題して学年レクを行いました。
目的は、船長に自然教室で培ったチームワークを見せつけろでした。
みんな日頃の勉強のストレスを発散するかのように、盛り上がっていました。
結果は、1組が3組、2位が4組、3位が1組でした。
自然教室のように、行事があれば、必ず課題が見えてきます!
今回の顎髭祭りのいいところ、改善するところを各クラスで考えて、次の行事に生かしてほしいです。
今回の内容を生かして、次は、リーダー達が素敵な企画を考えてくれるはずです!
楽しみです!

【2年生】顎髭祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6時間目に、顎髭祭り・神輿運びでワッショイ☆ を行いました。神輿をバトン代わりとして使い、4人1チームで神輿を運びました。
 今回の顎髭祭りは、各クラスのチームワークが試されました。コツをつかんでチームっで心を一つにして一生懸命に運ぶ姿が見られました。
 今後は、そのチームワークを日々の活動で高めていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399