最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:770
総数:2995593
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】 体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に体育大会の練習を行いました。クラス委員と学級代表の有志による横断幕や、ブロックリーダーによる意気込みも掲示され、生徒たちも一気に体育大会モードに!真剣に、そして楽しそうに練習する姿がとても印象的でした。テストが終わるとすぐに本番です。全力で競技に臨み、全力で応援し、全力で楽しめるような体育大会になると良いですね。

【1年生】 校歌振り付け発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校歌振り付けの発表を行いました。それぞれのクラスの「思い」や「個性」がつまった素敵な発表でした。校歌に込めた思いを、今後の生活に繋げていきましょう。

【1年生】体育大会の練習

画像1 画像1
体育大会に向けての練習が始まりました。「全集中 風の古中」「あつまれボールの盛」「君の縄」「バトンは続くよどこまでも」の4種目をグラウンドで合同練習しました。ここまでクラス委員を中心にたくさん準備を進めてきました。素晴らしい体育大会を作りあげるために、一丸となって盛り上げていきましょう。「常」が大切です。

福祉学習 新聞発表会2回目

画像1 画像1
 今日は、2回目の福祉学習新聞発表を行いました。内容やレイアウトを試行錯誤しながら作り上げた新聞を、どのグループも一生懸命発表していました。原稿を見ずに話すグループや、クイズを交えながら話すグループもあり、練習の成果が発揮された発表でした。話を聞く姿もとても素晴らしかったです。福祉学習の総まとめとなる新聞発表。福祉について真剣に考える貴重な時間になりました。

【1年生】福祉学習 新聞発表会1回目

画像1 画像1
総合の時間に、1学期に調べ、体験した福祉についてまとめた新聞を各クラスで発表しました。細かなことまでしっかりとまとめ上げ、わかりやすく伝わるように発表練習を重ねてきた成果が発揮されていました。どの班の発表も素晴らしかったです。各クラスで調べたものが違ったので、色々な福祉を知ることができました。次回の発表会ではどんな発表が聞けるか楽しみですね。

【1年生】朝のようす

画像1 画像1
清掃がない日の朝に、集った有志が清掃をしています。「おはようございます」と気持ちよく挨拶をしながら黙々と校舎を綺麗にする姿があちらこちらで見られ、朝から暖かい気持ちになります。

【1年生】校歌振り付け

画像1 画像1
 本日6時間目に、校歌の振り付け練習を行いました。初めは少し照れくさそうでしたが、練習を重ねるうちに楽しそうに踊る生徒の笑顔も増えてきました。本番まで練習できる回数は限られていますが、各学級団結し、個性豊かで素敵な発表会にしましょう。

【1年生】始業式・学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。夏休みはどうでしたか?ゆっくり休めましたか?
 2学期には、体育大会や校外学習など、様々な行事が待っています。今日迎えた新たな仲間とともに、気持ちを新たに頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399