「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2024.4.9 全国の入学式は…

画像1 画像1
夏休みや、冬休みが、地域によって異なっているのを聞いたことがある人は多いと思います。
では、入学式は、どうなっているのでしょうか。
中学校のデータではなく、小学校のデータになりますが、調べてみると、愛知県は、一番早いことが分かりました。そして、最大8日間の差があることも分かりました。
以下に、主な地域の日にちを紹介します。

 愛知県  4月 4日(木)
 札幌市  4月 8日(月)
 秋田市  4月10日(水)
 新宿区  4月 8日(月)
 福井市  4月 9日(火)
 長野市  4月 4日(木)
 愛知県  4月 4日(木)(名古屋市以外)
 名古屋市 4月 8日(月)
 岡山市  4月11日(木)
 佐賀市  4月12日(金)
 那覇市  4月 9日(火)

生徒の皆さんは、どう思いますか?
「早く学校に行って、友達と会いたい!」
「もう少し、ゆっくりさせてぇ〜」
など、「早く始まってほしい派」「休みは長くお願いしたい派」とそれぞれでしょう。
しかし、多くの家の人からは「早く学校が始まってくれないかしら…。スマホばっかり触ってるし、お昼ご飯も用意しなきゃいけないし…」なんていう心の声が聞こえてきそうです(笑)。

個人的には、休みが長くても、短くても「どう過ごすか」が大事なように思います。与えられた時間は誰もが同じですが、時間の使い方の濃淡は、異なってきますからね。

夏休み、冬休みの時期になったら、また、全国の休みの長さの違いを紹介しますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399