「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

体育大会中の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技の合間にも、たくさんの笑顔が見られました。

1年生 赤学年 体育祭 7組〜9組

7組〜9組の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 赤学年 体育祭 4組〜6組

4組〜6組の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 赤学年 体育祭 1組〜3組

1組〜3組の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 赤学年 体育祭

白熱の勝負。
盛り上がる応援。
充実感あふれる笑顔。

赤学年、やりきったぞ!
画像1 画像1

2年生 体育祭 顎髭海賊団 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 体育祭の様子です。

2年生 体育祭 顎髭海賊団 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 体育祭の様子です。 

2年生 体育祭 顎髭海賊団 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に購入したTシャツを身にまとい、体育祭が行われました。
生徒は、今まで学級で培った団結力、そして体育の授業で練習してきたことを生かし、どの競技も最後まで全力を尽くすことができました。そしてどのクラスも、全力で互いに励まし合い、讃え合い、取り組むことが出来ました。次は、体育祭で一層深まった団結力で、合唱発表会に向けて頑張りたいですね。
 本日は、保護者の方にもご協力いただき、そして多数お越しいただき、本当にありがとうございました。

【1年生】授業の様子

 各教室で、真剣に課題と向き合う姿、解き方や考えたことを伝え合う姿が見られました。明日の体育祭ではどのような姿が見られるのか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】いるクラス、いないクラス

 今日から1クラスが学級閉鎖となっていますが、Chromebookを使っての学習交流が行われ、誰もいない教室で教科担当の先生の声がさみしく響いていました。一方、生徒がいる教室では、Chromebookを使ってのクイズ大会や好きな年中行事についての意見交流など活気あふれる授業が展開されていました。あるクラスで「授業の雰囲気が2学期になってとっても良くなったね」と声をかけたら、「英語の先生にも同じことを言われました」という返答がありました。どんな環境で学習するかによって、モチベーションが変わり、モチベーションによって身につくことも変わってきます。先生たちも、より良い授業、よりクラスを目指して「進化」していきます。しかし、学校の主役は、生徒のみなさんです。主役がその気になって「進化」すれば、授業の雰囲気がよくなったクラスのように「誰が見ても輝くクラス(舞台)」になると思います。自分たちの可能性を磨いていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談を行っています。夏休みが明けて、また学校生活が始まりました。悩みなどを解消して、2学期頑張っていきたいですね。

【1年生】学級運営委員会

 2学期が始まって1週間が過ぎましたが、1学期からの「進化」ポイントはどこですか?食事をしっかりとることで体は大きく成長していきますが、栄養をとるだけでは、「人との付き合い方、考える力や判断する力、考えるための知識」などの力は高まっていきません。学校生活の中で、体以外の力をどう高めるか。人としてどう「進化」して、社会で生き抜く力を身につけていくか。体育祭や合唱発表会といった行事をきっかけにして、学級のリーダーを中心にみんなで考えていけるといいですね。
 学級運営員会で話し合いを行った、学級リーダーたちからのメッセージをお届けします。
 1組:当たり前のことを、当たり前にできるようにしよう。
 2組:(1)授業準備(2)集中(3)皆のために、自分のために
 4組:心を一つに仲を深め、みんなでハッピーに!
 5組:体育祭、一期一会で、がんばろう!
 6組:限られた時間の中で、進化する合唱を目指そう
 7組:合唱も体育祭も欲張って全力で楽しもう!
 8組:あたり前のことをできるようになろう!
 9組:体育祭や合唱が馬九行駆ために協力しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筝曲部 名月観月会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、すいとぴあ江南にて「名月観月会」を行いました。
1年生は初めての演奏会でしたが、練習の成果を発揮した演奏ができました。
2年生は先輩らしく素晴らしい演奏ができました。
ご来場の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
 本日、扶桑中学校さんと練習試合を行いました。
2回目の練習試合も12−3で勝利することができました。
次の塁を狙う姿勢がよく表われた試合でした。また1つのヒットで、1つの盗塁で、1つのアウトで、どんなときも全員で喜び合うプレーが自分たちらしい雰囲気をつくりあげることができたのだと思います。夏休みに多くの方々から学んだ走塁や守備を発揮することができ、チームとして自信に繋がる試合でした。
まだまだ個人としても、チームとしても課題があるので、1つでもその課題を自分たちの力へと変えていきます!
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

練習試合の様子【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
江南北部中学校さん、岩倉中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。新チームになり、3回目の練習試合で、中学校からバスケを始めたメンバーも少しずつ試合にも慣れてきた姿が見られました。
1か月後には公式戦があります。限られた練習時間の中で、「できること」を増やしていきましょう。
応援・部活動懇談会に来てくださった保護者のみなさま、本日はありがとうございました。

【1年生】授業の様子

 技術では、本棚やトロフィーの展示棚などを自分でデザインして製作していました。社会では、気候帯の特色を雨温図から読み取ることに挑戦し、気温や降水量のちがいを発表していました。英語では、「Where」を使って、どこにいるか尋ねる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育祭学年練習

 5時間目には、体育祭の学年練習が行われました。一生懸命に競技に取り組む姿。一生懸命頑張る仲間を、大きな声で応援する姿。結果にとらわれず、みんなで喜び合う姿。など、1年生の素敵な姿がたくさんあふれていて、本番がとても楽しみになる学年練習になりました。
 今日の練習で素敵な姿がたくさんあふれていたのは、1年生のみなさんが「普段」からそれぞれのクラスで「進化」を続けてきた証です。行事の日だけちゃんとやる、盛り上がるというのは難しいものです。体育祭も合唱発表会も「日頃の姿」が試されます。川路先生の話しにもあったように、『盛り上がるときと話しを聴くときのメリハリをつける』ということをテーマに体育祭までの一週間を過ごし、15日の体育祭では、今日以上の充実した時間を作りあげましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育祭学年練習

一生懸命頑張る仲間を、一生懸命応援する姿が素敵でした。
みんなで頑張り、みんなで喜び合う姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの様子です

【2年生】いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、エンドオブライフケア協会の講師をお招きして、いのちの授業を行っていただきました。副題は、折れない心を育てるです。開始前に、生徒たちに「折れない心ってどんな心なんだろう?」と聞くと、「折れない心、そんな心あるのかなあ?」「俺絶対心折れんし!」「どんなストレスにも耐える力」とかいろいろな表現で話していました。
授業が始まると、3つのレッスンがありました。
レッスン1では、苦しみから支えに気づくこと。
レッスン2では、苦しむ人を前にして私にできること。
レッスン3では、自分を認め、大切にする。
それぞれのレッスンで、何か感じたかな?今後の人生に生かしていこう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399