最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:770
総数:2995584
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 合唱発表会曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目の総合では本年度の合唱発表会で歌うクラス曲決めを行いました。
本年度は10月19日にHome&nicoホールで行います。
合唱というとみなさんはどんなイメージをもっていますか?
大好きだという人ステキです。もしかしたら,苦手だな…めんどくさいな…と後ろ向きな人もいるかもしれません。でも,合唱ってすごい力をもっています。合唱によって人を感動させたり,涙を流させたりする力があるんです。しかも,合唱できるのは中学校の3年間だけです。高校生になったらほとんどの人は合唱しないと思います。
どうせやるならマイナスに考えるのではなく,前向きに一生懸命にできるみなさんであってほしいと思います。
みなさんの合唱で涙できるのを楽しみにしています。

合唱発表会選曲

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱発表会に向けての選曲を6時間目に行いました。今年は、2年生ということもあり、昨年度の曲よりもさらに難しくなっています。また、船長賞も出ると言うことが、船長からの話でありました。果敢に挑戦し、クラスで一つの曲を完成させてほしいと思います。

【1年生】朝の様子

月曜日に行われた小学校でのあいさつ運動に引き続き、火曜日から金曜日まで中学校でのあいさつ運動も行われています。今回のあいさつ運動には、1年1組、1年2組、1年3組の「やる気をもった有志」が多く参加してくれ、とてもさわやかなあいさつを北館に響かせてくれています。様子を見にきた生徒会担当の先生も驚くくらいの素晴らしい姿でのあいさつ運動でした。あいさつ隊のみなさんは、あと3日で、学年のあいさつを「進化」させられるだけのパワーを見せてくれています。4〜9組のみなさんも、あいさつ隊に負けないくらいの「おはようございます」を返してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】給食の様子

 久しぶりに給食の様子をお届けしますが、1年生の給食の準備は確実に進歩しています。以前は、一部の早いクラスだけが15分以内に準備が完了できるという状況でしたが、今日は半分以上のクラスが素早く準備を済ませ、周りのクラスに響き渡るような大きな声で「いただきます」とあいさつをしているクラスもありました。おかわりをする姿も各クラスで見られました。1学期も残りわずかですが、食事や睡眠時間を確保するなどして、暑さに負けずに生活していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつさわやかDAY

 本日は「あいさつさわやかDAY」が実施され、古中生が自分の出身小学校に出向いてあいさつ運動を行いました。小学生の目線に合わせてあいさつを行うなど、古中から地域にあいさつの輪を広げようという姿が見られました。参加してくれた古中生のみなさん、ありがとうございました!明日からは各学年の廊下でのあいさつ運動も行われます。暑い日が続きますが、あいさつでさわやかな1日のスタートをきれるといいですね!

 あいさつさわやかDAYに参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。次回は10月10日(火)に実施されます。9月下旬に参加案内を配付いたします。ご協力お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっという間の2年半

必死に頑張る姿は見ていて胸が熱くなりました。
悔しい思いをした人ほど成長できます。この負けはみんなを大きく成長させてくれるはずです。前を向いて進んでいこう。それぞれの道に向かって。
みんなとサッカーができてとっても幸せでした。みんなありがとう。
保護者の皆様、たくさんの声援が子どもたちをここまで頑張らせてくれました。
たくさんの応援団に囲まれて試合ができて子どもたちも、私もとても幸せでした。今までサッカー部を応援して頂いてありがとうございました。今後も温かいご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(日)管内大会2日目 準決勝、決勝戦が行われました。準決勝戦では岩倉中に2−0で快勝、決勝戦は江南北部中に2−1で勝ち、管内大会を優勝、三連覇を成し遂げました。途中、苦しい時間もありましたが、コートには絶えずパワー溢れる声援が送られてました。その結果、最後までボールにくらいつき、諦めないプレーが試合の流れを変えました。高い集中力と技術で狙ったサーブが連続で決まる展開となり、シーソーゲームを制しました。おめでとうございます!今日も応援に来てくれた卒業生、そして保護者の皆様、連日早朝からの送迎や温かい励まし、熱い声援をありがとうございました。2週間後の西尾張大会に向けて、このメンバーとともに練習できる時間を大切に頑張ります。

【剣道部】管内大会(女子)

 午前の団体戦は布袋中に勝利しましたが悔しくも予選リーグで敗退しました。個人戦でも頑張る姿がたくさんあり、ベスト16に勝ち進んだり、昨日の男子では一人ベスト8まで上り詰めることができました。男女ともに攻めの姿勢で勝ちをとりにいく剣道をする姿があったと思います。男子については西尾張に向け練習をスタートします。段審査を受審する人は段審査の練習もあります。最後まで古中剣道部みんなで頑張っていきましょう。

朝早くからお弁当を準備していただき、送り出し、そして会場まで応援にお越しいただいた保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

男子バレー部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦はセットカウント1-2で犬山中に負けてしまいました。
途中、何度も流れを引き寄せかけた場面があったのですが、流れに乗りきれず、惜しくも準優勝となりました。

上位の大会では一球で勝敗が決まります。
その一球がどちらのコートに落ちるのかは、日常生活をどのように送っているかが分かれ目になります。
残念ながら今日は課題の残る結果となったので、西尾張大会ではよい結果を残すために明日からのチームの練習への取り組み方や生活のしかたを考えていきましょう。

保護者のみなさま連日、送迎や応援をありがとうございます。
大会は続いていきますので、引き続き応援をお願いします。

男子バレー部 管内大会

現在決勝戦です。
セットカウント1-1で3セット目に突入します。

泣いても笑っても管内大会最後の1セット!がんばれ!

男子バレー部 管内大会

画像1 画像1
男子バレー部準決勝はセットカウント2-0で勝ちました。
ただいま決勝戦を戦っています。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
管内大会初戦は犬山市立城東中学校と、2回戦は大口町立大口中学校と対戦し、ともに2−0で勝ち上がりました。大会初日、一番の笑顔になった瞬間は、昨年まで古知野中バレーボール部で一緒にプレーしてきた4名の卒業生と保護者の方々の応援に気づいた時でした。応援、ありがとうございました。皆様からいただいたパワーを笑顔にかえて、明日の準決勝、決勝戦に備えます。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
管内大会初戦は犬山市立城東中学校と、2回戦は大口町立大口中学校と対戦し、ともに2−0で勝ち上がりました。大会初日、一番の笑顔になった瞬間は、昨年まで古知野中バレーボール部で一緒にプレーしてきた4名の卒業生と保護者の方々の応援に気づいた時でした。応援、ありがとうございました。皆様からいただいたパワーを笑顔にかえて、明日の準決勝、決勝戦に備えます。

女子ハンドボール部 管内大会

画像1 画像1
本日、女子ハンドボール部は管内大会がありました。
結果は3位入賞で、西尾張大会に出場します。
次の大会まで、2週間ほどしかありませんが、本日の反省を活かして、頑張ります。
応援、よろしくお願いします。

本日(7/9)の大会について

本日の各大会について、
予定されている大会はすべて予定通り開催いたします。顧問からの指示通り行動してください。
今後天候の変更により中止等の連絡があった場合には顧問より電話連絡いたします。

ソフトボール部 管内大会2回戦

画像1 画像1
 本日2回戦が行われました。立ち上がりから相手のペースに飲まれました。バッティングでヒットが続いても、相手の好守備に阻まれ、なかなか流れを掴むことができませんでした。最初から最後まで相手のペース、雰囲気となり、自分たちらしいプレーができなかったことが悔やまれます。
ただ最終イニングでどれだけ点数が離れても、最後まで出塁しようと粘りバットを振り続けた3年生、一塁まで駆け抜けた3年生、追い込まれても自分がやってきたことを信じて挑んだ3年生がいたからこそ、点を獲得することができました。その1点は3年生の2年半の思いが詰まった1点だと思います。
 最後の最後まで全力でプレーする姿を後輩に見せてくれてありがとう。
一緒にソフトボールができて本当に楽しかったです。
幸せな時間をありがとう。

保護者の皆様、早朝からご協力・ご声援ありがとうございました。
ソフトボール部はこの悔しさを胸に、また全員で頑張ります!

7/8 男子バスケ部 管内大会

 本日男子バスケットボール部は管内大会2回戦でした。
 扶桑北中学校と試合を行い、前半はほぼ同点で折り返し、リードする時間も多くありました。しかし第4クォーターから徐々に点差を離され、最後は54対69で敗戦となりました。

 本当に惜しい試合でした。三年生はこれで引退となります。
今後はまず進路に向けて頑張ってもらいたいと思います。そしてまた大好きなバスケットに打ち込んでもらいたいと強く思います。

 保護者の皆様、本日まで活動のご理解ご協力ありがとうございました。三年生が今度も活躍していくことを信じています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【剣道部】管内大会(男子)

 午前の団体戦はリーグ戦を大口中に勝利、トーナメント戦で犬山中に勝利し3位でした。目標であった西尾張大会出場を決めました。午後は個人戦です。頑張ります。
画像1 画像1

本日(7/8)の大会について2

サッカーの試合時刻の変更です。
第1試合 9:20〜  第2試合 10:45〜
第3試合12:10〜  第4試合 13:35〜
今後の天候を鑑み、予定を早めるそうです。
急な変更、申し訳ありません。

本日(7/8)の大会について

本日の各大会について、
予定されている大会はすべて予定通り開催いたします。顧問からの指示通り行動してください。
今後天候の変更により中止等の連絡があった場合には顧問より電話連絡いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399