最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:770
総数:2995619
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】合唱練習始動!

 10月19日に行われる合唱発表会に向けて、各クラスでの合唱練習がスタートしました。クラス曲を聴きながら、「合唱をより良くするために自分にできること」を書くことから始めたクラス。パートリーダーなど合唱指導部の紹介をしているクラス。CDデッキを準備する係など役割分担を決めるクラス。発表会までの残り日数を担任の先生から教えてもらい計画を立てるクラス。さっそくパート練習や楽譜への書き込みを始めるクラス。など、さっそくクラスごとの色が出ています。なかには、クラス曲を聴きながら、思わす指揮をふってしまっている人もいました。練習の中で、上手くいかないことや、お互いの思いがかみ合わずに意見をぶつけ合い気分が落ち込む場面があるかもしれません。しかし、それを仲間や先生と一緒に乗り越えていくことが、「進化」していく上でとても大切な経験になります。「あせらず、くさらず、あきらめず」、クラスのみんなで最高の合唱をつくりあげた時の気持ちよさを、ぜひ、味わってほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 2学期の授業も始まりました。家庭科では「食材の旬」を専用のカードを使った神経衰弱で楽しく学んでいました。9月27日には、第2回定期テストも行われます。夏休み気分からの切り替えを上手くできるかが、今回のテストの結果を左右するかもしれません。楽しむときと頑張るときのメリハリをつけることも、大人への「進化」において大切なことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活では、先生の話を聞いたり、課題集めをしたり、アンケートに答えたりと、様々な活動をしました。みんなで活動することが楽しそうでした。2学期は、たくさんの行事があります。一つ一つ、実りある活動にしていきたいですね。

2年生 2学期スタート 表彰伝達・始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期のスタートです。朝、脱履で挨拶をしていると、元気に挨拶を返してくれる姿がたくさんあり、嬉しく感じました。とても表情が良く、きっと、充実した夏休みを送ることができたのだろうなと感じました。
 表彰伝達では、たくさんの2年クルーが部活動で活躍し、表彰を受けていました。多くの部活動で3年生が引退しました。次は、2年生が引っ張っていく番です。気を引き締めて頑張りたいですね。

【1年生】2学期の始まり

 いよいよ2学期が始まりました。朝、廊下ですれ違う時のあいさつの声が、夏休み前よりも力強くなっている人が多く、夏休みでの『進化』を感じて嬉しい気持ちになりました。2学期は体育祭や合唱発表会など行事も多く、1学期以上に充実した日々を過ごせるはずです。1学期で『進化』した部分はそのままに、2学期も『進化』『深化』『真価』した姿を学年のみんなで目指していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399