最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:770
総数:2995635
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

愛知県中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
棒高跳びに出場した山本修太朗君は全中標準記録の4メートルに挑戦。惜しくも跳ぶことはできませんでしたが見事3位入賞しました。

愛知県中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1500m走に出場した水谷健悟君が残り100メートルで大きく差があった3位の選手を抜き、見事3位で入賞しました。

愛知県中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日,23日にパロマ瑞穂陸上競技場にて県大会が行われました。100mに出場した山本翔太君は22日の予選で全国標準記録を切り、全国大会への出場を決めました。決勝でも2位という素晴らしい走りをしました。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会の全ての日程が終わりました。
準決勝VS七宝中
相手のセンターに苦しめられましたが、2-1で逆転勝利。
決勝VS犬山中
管内のリベンジと挑みましたが、相手のスパイクやカットやサーブの良さで、簡単には勝たせてもらえず、最終セットまでもつれましたが、最後は7点差をひっくり返す、集中力で見事に逆転勝ちしました。
のどが枯れるまで応援してくれた1.2年生、教えてくださった二五田コーチに掛布コーチ、自分のやるべきことをやり切ったメンバーのみんな、全てがチーム一丸となって、優勝という最高の結果で終えることができました。
朝早くから準備してくださり、応援してくださった保護者の皆様、県大会も続きますが、またよろしくお願いします!!ありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会初戦は、一宮中部中と対戦し、2-0で明日の準決勝進出を決めました。
第3試合だったため、待ち時間が長く、緊張と疲れで気持ちのコントロールが難しい時間がありました。明日は高い集中力でみんなのベストが出せますように!
保護者の皆さま、本日も早朝よりお弁当の準備から応援、出迎え等ありがとうございました。明日も応援よろしくお願いします。

女子ハンドボール部 西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張大会初戦の結果は17代24で、惜敗しました。
最後まで全力で闘いましたが、一歩及ばずでした。
三年生はこれで引退ですが、部活動での経験を活かして進路を切り拓いてほしいです。
3年生の想いを引き継いで、1,2年生も頑張っていきます。

箏曲部ひまわりコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日箏曲部ひまわりコンサートがすいとぴあ江南で行われました。
1 さくら舞曲
2 四季小学唱歌
3 飛躍
4 千の風になって
5 島唄
以上の5曲を披露しました。これまでの練習の成果を十分に発揮できたと思います。生徒の緊張感が伝わってきて、聞いていて鳥肌が立つほど感動しました。
これで3年生は引退です。3年間の部活動で培ってきた力を生かして、今後の生活や勉強を頑張ってください。そして、ここから2年生の代になります。先輩のように、さらに上を目指していきましょう。
保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

男子バレー部 西尾張大会

本日行われた西尾張大会では、課題としていた2セット目の集中力のなさを克服し、勝利することができました。
明日の試合も最後まで集中力を切らさずに戦い抜きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 西尾張大会

男子バレー部 西尾張大会二回戦 対弥富北中学校
2セット目26-24でセットを取りました!
セットカウント2-0で弥富北中学校に勝利です!
これで明日の準決勝に進出です!
応援してくださったみなさまありがとうございました!
明日もよろしくお願いします!
画像1 画像1

男子バレー部 西尾張大会

男子バレー部 西尾張大会二回戦 対弥富北中学校
1セット目 25-17でセットを取りました!
2セット目も取って準決勝へ進みましょう!

男子バレー部 西尾張大会

西尾張大会一回戦 対一宮中部中学校
2セット目を25-20で取り、セットカウント2-0で勝利しました。
次の二回戦は弥富北中学校です。
勝てば準決勝進出!がんばれ古中!
画像1 画像1

男子バレー部 西尾張大会

男子バレー部は西尾張大会を戦っています。
現在1セット目を25-17で取りました。
2セット目もがんばれ!

【1年生】1学期最終日の様子

 夏休みの初日はいかがお過ごしでしょうか。1学期に学んだこと、積み重ねたことを忘れず、2学期を迎えたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1学期終了

 入学からあっという間の4か月。1年生のみなさんの様子を毎日お届けしてきましたが、たくさんの「進化」した姿を紹介でき、嬉しく思います。夏休みは自分の興味があることを「深化」させ、「進化」した姿で2学期に会えることを楽しみにしています!
 明日は、1学期最終日の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式・学活の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

終業式・学活の様子【3年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達、終業式、学活の様子です。
 3年生の1学期が終わりました。最上級生となり、部活動や学校生活で1・2年生をリードし、修学旅行でもたくさんの楽しい思い出をつくることができました。4月から、クラスや学年、学校の仲間のために積極的に行動したり、思いやりをもって接する姿をたくさん目にすることができました。みなさんの心の成長を感じ、大人へと一歩近づいたように思います。表情にも笑顔が増え、みなさんの成長を実感し、とてもうれしく思いながら1学期を過ごすことができました。
 今日の表彰伝達では、夏の大会で成果をおさめた多くの部活の表彰がありました。学校の代表として多くの3年生が賞状を受け取りました。今週末に大会・コンテスト・発表会が控えている部活もあります。2年半頑張ってきた仲間と共に過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
 部活動を卒業すると、「受験生の夏」を迎えます。この夏休み中の学習への取組が、中学校卒業後の進路を大きく左右します。自分の弱さに負けず、根気強く学習に取り組み、自分の望む進路選択ができるように努力していきましょう。また、体験入学や家族との話し合いを通して、進路選択についてしっかり考えていきましょう。
「勝負の夏」、一日一日を大切にして充実した日々になることを願っています。

2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学活で、通知表を担任の先生から受け取りました。担任の先生からアドバイスなどをもらいました。夏休みに1学期の復習をして、また2学期頑張ってほしいと思います。

2年生 表彰伝達・終業式

画像1 画像1
 5時間目は、表彰伝達と終業式でした。表彰伝達では、各部活動の大会で表彰された仲間に対し、温かい拍手を送りました。まだまだ大会が続く部活動はたくさんあります。練習の成果を是非、発揮してほしいですね。また、そんな仲間たちを心から、応援していきたいですね。
 終業式では、校長先生のお話で、適切な判断や適切な行動のが大切さや、1学期を振り返り学習面をはじめ、自己を高められるように夏休みを送ってほしいという内容のお話がありました。2学期、成長した姿で登校したいですね。

2年生 学年集会

画像1 画像1
 2年生は4時間目に学年集会を行いました。まず、学運の人たちから、1学期を振り返り、頑張っているところと改善点の話、そして、刈介(メリハリ)くんの力を借りて、メリハリのある行動を、そいう話がありました。ぜひ、メリハリのある行動をとっていきたいですね。さらに、家庭学習の話もあり、自分たちで考えて取り組んでみてほしいという話がありました。
 次に、夏休みの学習、生活、部活動などの話を各担当の先生から聞き、甲村船長からは、今いる仲間との交流だけではなく、新たな仲間をみつけて、自分の幅を広げてほしいということが話されました。夏休みの42日間を計画的に送り、2学期からより充実した生活が送れるようにしたいですね。

【家庭科部】チーズ&チーズケーキ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 普段は個人活動の多い家庭科部ですが、今日はみんなでおやつ作りを行いました。協力して作ったケーキは、冷やして次の日にいただきました。暑い中でしたが、冷たいケーキはとてもおいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399