「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】授業の様子

 英語では「desert《砂漠》とdessert《デザート》」の発音のちがいを確認していました。数学では「速さ・時間・距離をつかって方程式を解く」ことに挑戦していました。社会では「EUの課題」を自分の言葉で説明することに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験活動 1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験活動 1日目 その3 です。

2年生 職場体験活動 1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験活動 1日目 その2 です。 

2年生 職場体験活動 1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動1日目が無事に終了しました。クルー達は、それぞれの場所で、事業所の方から教えていただいたことを丁寧に、そして一生懸命に取り組むことができました。あと1日、もしくは2日、しっかりと取り組み、たくさんのことを学ばせていただき、成長して戻ってきてほしいと思います。頑張れ!顎髭海賊団クルーたち!!

【男子ソフトテニス部】西尾張団体戦

 10月21日(土)祖父江の森テニスコートで西尾張大会の団体戦が開催されました。
 対戦相手は一宮市立今伊勢中学校でした。練習の成果を発揮しすばらしいサーブやボレーを決め、一進一退の攻防が続きます。
 1勝1敗で迎えた第3試合。ここで勝てば団体戦の勝利という状況で第1ゲームを先取し勢いに乗ったところですが、相手の好プレーに阻まれ惜しくも勝利を逃してしまいました。
 強豪校の今伊勢中学校をあと一歩のところまで追い詰めたことは生徒にとって確かな自信となったはずです。今後に向けてさらなる飛躍を感じさせてくれる大会となりました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や会場までの送迎、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職業の実かじり体験に出発!!

本日より3日間、2年生顎鬚海賊団は、職場体験として、(それぞれの島)各事業所の体験にいっています。
朝は滞りなく、無事に出発していきました。
今頃、それぞれの島で社会人としてのイロハを学んでいる頃でしょうか?
この3日間で、少しでも成長してくれることを期待して、古知野中学校の港で、船長はクルー達の帰港を待っています。行ってらっしゃい!!わがクルー達よ!!
画像1 画像1

ソフトボール部 ベスト4進出!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季合同練習会が行われました。相手は扶桑中学校さんと。
1回と2回にホームランを浴びるなど相手の打線に苦しめられる展開となりましたが、自分たちの流れが来ることを信じた3回裏に打線が爆発!
チームの持ち味『機動力』で逆転に成功しました!!
数年振りのベスト4進出です!!!!!準決勝は12月3日に行われます。
決勝に進出できるよう、さらにレベルアップします!
保護者の皆様、朝早くからご協力、ご声援ありがとうございました。

【1年生】朝の様子

 昨日、大きな行事の一つである合唱発表会を終えましたが、みなさんは、自分自身やクラスの「進化」を感じられていますか?
 みんなで一つのことをやり遂げた経験は、これから先、多くの場面でいかせるハズです。発表会までの日々や今日の朝に担任の先生から受け取ったであろう熱いメッセージを胸に、次の目標に向けて歩み出しましょう!1年5組のみなさんは、10月31日の発表を楽しみにしています!持ち前のパワーで、延長戦を走り抜けてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ弁当【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の様子です。どの学級も会食中は静かに・・・、その中でもカメラを向けると笑顔があふれていました。「自分でつくったよ!」とお弁当をたくさん見せてくれました。(出遅れたので、多くの人がすでに半分以上食べていましたが・・・。)
先生も今週火曜日に、子どもたちが遠足だったので、お弁当を2つつくりました。我が家は全員、普段は昼は給食のため、毎日料理をしていても、たまにお弁当をつくるとやっぱり慣れないな、と思います。
みなさんが給食を食べられるのも残り半年です。「食べることは生きること。」卒業後にも、栄養や彩りを考えたお昼ご飯が食べられるように、今のうちから少しずつお弁当作りのスキルも高めていけるとよいですね。(今回、おうちの方につくってもらった人は、「おいしいお弁当、ありがとう&ごちそうさまでした!」の感謝の気持ちを伝えておきましょう。)

合唱発表会 その2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

合唱発表会 その1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青学年のみなさんへ
最後の合唱発表会を終えた今、どんな気持ちですか?学級で一曲を創り上げる経験は、多くの人にとって、おそらく最後だったと思います。1年、2年、3年と着実にレベルアップし、曲に込められた「思い」までも表現しようとした、最高学年らしい素晴らしい歌声になりました。5組のみなさんは、まだ発表の機会が残っています。青学年の合唱発表会のしめくくりという大役をしっかり果たしてほしいと思います。
短い練習期間でしたが、ともに練習に励み、ともに壁にぶつかり、ともにそれを乗り越えて、一人一人が確かに成長しました。その成長を、残りの学校生活の中で磨き高めてほしいと願っています。青学年のみなさん、素晴らしい歌声と感動をありがとう。
保護者の皆様、本日は早朝よりお弁当作りのサポート・ご参観いただきありがとうございました。

【2年生】合唱発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱発表会の様子

【2年生】合唱発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱発表会まで、どのクラスにも衝突や葛藤がありました。それでも諦めずに思いを伝え合い、最後には聴いている人の心を揺さぶる素晴らしい合唱を創り上げてくれました。

どうすればクラスの心を一つにできるだろうか、悩みながら歌い続けたからこそ、本日の合唱は価値のあるものとなりました。 

 一人では完成しない合唱のように、これからも一人では成し遂げられないことに沢山直面していくでしょう。そんなとき、今日のこの合唱を思い出して欲しいと思います。


保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当作りのサポートや合唱のご参観まで、本日は誠にありがとうございました。

【1年生】合唱発表会

 初めての合唱発表会はどうでしたか?
人前で歌うことの緊張感や楽しさ。先輩たちの迫力ある合唱からの学び。いろいろなことを感じられる1日になったのではないでしょうか。どんなに美味しい料理も、どんなに美しい景色も、「感受性」が低い人は、美味しさも、美しさへの感動もありません。経験したことから「何を感じ」それを「これからの人生にどういかすのか」。クラスの絆で授業を深めていける、発表の時のように服装を整えられるなど、今回の合唱発表会が、明日からの生活につなげていけたら最高ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】最後の合唱練習3

画像1 画像1
様子です!

【2年生】最後の合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様子です。

【2年生】明日はいよいよ合唱発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の合唱発表会に向けて、最後の合唱練習が行われました。これまで、各クラスでいろいろなことがあったと思いますが、そのすべてが、自分たちの成長の源になります。人との関わりは、折り合いが大事といいます。今回の行事は、合唱を頑張りたい気持ちの生徒と、そうではない生徒の気持ちの折り合いのつけ方などを学ぶ場だと思っています。1、3年生が、学級閉鎖になっている中、2年生は元気に活動できているのは、保護者の皆様のおかげでもあります。
 明日は、お子様たちの成長した姿を見ていただき、素敵な会にできたらと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。

最後の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の合唱練習の様子です。今日までの練習の中で、上手くいくことばかりではなかったと思います。音を取るのに苦労したり、表現を付けるのに悩んだり、簡単な道のりではなかったはずです。そのたびに、涙を流したり、落ち込んだりする人がいたかもしれません。ピアノ伴奏や指揮者は夏休みから練習してきました。合唱を創りあげる裏で、支えてくれた人の存在にも、ぜひ目を向けてみてください。
 明日は今の学級のメンバーだからこそ創りあげることができる、一度しかない想いのこもったハーモニーを楽しみにしています。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業がありました。明日の合唱発表会に向けての道徳をしたり、思い思いの活動をするクラスもありました。また、「清掃はやさしさ」という教材で授業をするクラスもありました。自分が受け持っている役割に対して心がけていることはあるかを考え、教材を読み、役割や仕事に対する向き合い方について考えました。
 いよいよ、明日は合唱発表会。そして、来週は職場体験学習。今できること、すべきことを考えて一回り成長する姿が楽しみですね。

【1年生】授業の様子

 国語では「点画の連続と形の変化を理解して書こう」というめあてのもと、書写を行っていました。音楽では、明日の合唱発表会に向けて、入場の仕方や曲紹介など本番と同じ形で合唱を行っていました。数学では、方程式をつくって文章題を解くことに挑戦していました。
 明日は合唱発表会の様子をお届けします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399