最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:671
総数:2983192
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ

知事メッセージが届きました。
不安なことがあれば周囲や、HP右に掲載してある「関係機関」を頼ってください。
画像1 画像1

水泳部 秋季大会

 8月28日(月)、犬山中学校で秋季水泳大会が行われました。
3年生が引退し、新チームとなって初めての大会でした。夏休み中のトレーニングの成果を発揮し、上位入賞を果たしたり、自己ベストを更新したりする選手が多くいました。また、今回が大会デビューの選手も、最後まで一生懸命泳ぐことができました。
ここからしばらくは大会がありませんが、目標をもって、引き続きトレーニングに励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、東海大会の出場を記念して、教育長の表敬訪問に行かさせてもらいました。
男子バレーボール部としては、管内史上初の東海大会出場だったそうで、教育長の方々も喜んでいただきました。

全国中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100mに出場した山本翔太くんは良いスタートをしましたが後半伸びきらず、惜しくも決勝に残ることはできませんでした。しかし、2年生でこの舞台で走ることが非常に難しいことなので今回の悔しさをバネにこれからに生かして欲しいです。

全国中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
100mに出場する山本翔太くんが目標である10秒台というタイムを出すためにウォーミングアップを始めました。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
新チームになって3回目の練習。練習試合があったり、OB戦があったりとスタートから、盛りだくさんです。基本の練習をしながら、それぞれが、自分の目標を持って頑張っています!

全国中学校陸上競技大会 前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛媛県のニンジニアスタジアムにて行われる全国大会に向けて、前日練習を行いました。スタートを中心に念入りに確認しました。

男子バレーボール部

画像1 画像1
チーム写真です。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、2年半の部活動お疲れさまでした。
みなさんは、1年生の時から期待されていて、プレッシャーは相当なものがあったと思いますが、見事古知野中学校バレーボール部始まって以来の、東海大会出場という最高の結果で終えることができました。あなたたちの顧問として、ともに頑張った2年半を誇りに思います。ありがとう。
顧問として、一番思い出に残った試合は、西尾張大会の決勝の瑛太くんのサーブから始まり、チーム一丸となって、逆転して優勝した試合です。このバレー部で学んだことは、良くも悪くも今後の人生に生かされると思います。次は、この粘り強さを受験で発揮してくださいね。

男子ハンドボール部 ボランティア活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリサイクル回収がありました。練習後で疲れている中、学校のために協力して回収物を運び出してくれました。これからもハンド部が古中を引っ張っていく存在になってくれると嬉しいです。
※今日頑張ったので明日のランメニューは軽くします。

東海中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子低学年リレーの決勝で2位で入賞しました。

東海中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子低学年リレー、2年100メートル、3年1500メートル、棒高跳びに出場しました。ここまで頑張ってきた集大成を出すために一生懸命頑張りました。

東海中学校陸上競技大会 前日練習

画像1 画像1
8月8日(火)に行われる東海大会に向けて、前日練習を行いました。明日の試合で良いパフォーマンスが発揮するために練習に取り組みました。

練習の様子【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の部活の様子です。ドリブルやピボットの基礎練習を丁寧に取り組んでから、最後に実戦形式で練習を行いました。基礎練習に対し、しっかり向き合うことのできる姿を見ているとこれからの成長がとても楽しみです。
明日はお盆休み前最後の練習になります。夏休み練習の前半のしめくくりを良い形で締めくくりましょうね。

新チーム始動【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
今日の部活の様子です。新チームになり初めての部活のため、ドリブルを基礎から練習しました。
練習の後ミーティングを行い、顧問の先生・コーチの想いを聴きました。素直さを大切に「心の成長・体の成長・頭の成長」につながるよう、月曜日からの練習に取り組んでいきましょう。

3年生最後の公式戦 その4【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
今日の試合の様子です。
3年生にとって最後の公式戦でした。
結果は天白中学校さんに27対23で勝利して、リーグ3位となりました。

3年生へ。
おつかれさま。部活動を通して、みなさんの成長する姿を見ることができてとても嬉しかったです。ありがとう。
今日の試合でも、真剣にプレーする中にも、明るさ、周りへの気遣い、ステキな笑顔など、みなさんの良さがあふれる試合で、見ていて心がとてもあたたかくなりました。
最後のミーティングでの言葉から、きっと今日という1日が、みなさんにとって「一生忘れられないようなできごと」となったのではないかな、と思います。

さて、約2年半の部活を振り返って、どんな思い出ができましたか?
友達とケンカしたこと、負けた悔しさ、勝利した喜び、できなかったことができるようになったこと、かけがえのない仲間に出会えたこと…。
中学校での部活を通して得たたくさんのものは、きっとこれから先、みなさんを助ける力や自信になるはずです。
古知野中学校バスケットボール部で磨いてきた「人としての強さ」を糧にして、次のステージにむけて、さらに自分を高めてほしいと願っています。

今日の3年生の写真を1人ずつ載せます。写真をお家の方と見ながら、ぜひ、これまでの自分の頑張りと支えてくれた家族への感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。

3年生の保護者のみなさま、これまで古知野中学校女子バスケットボール部の活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。

3年生最後の公式戦 その3【女子バスケットボール部】

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の公式戦 その2【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生最後の公式戦 その1【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

夏休みの部活 その2【女子バスケットボール部】

3年生にとっては最後の練習日でした。
1・2年生のみなさん、「カッコイイ」3年生の姿をしっかり目に焼き付けることはできましたか。あこがれの3年生を超えられるように、これからの夏休みの練習に取り組んでいきましょう。

3年生のみなさん、やりのこしたことはないですか?1年生からこれまでの部活を思い返すと、きっと楽しいことばかりではなかったと思います。けれどその経験を乗り越えて、今日の日までバスケを続けてくることができたことに自信をもってほしいと思います。楽しいこと、嬉しかったこと、心から笑ったこと、たくさんの思い出もあるはずです。経験や思い出とともに、「人としての強さ」も磨いてきましたね。

管内大会を終えてからも、一生懸命日々の練習に取り組み、今日まで約1か月頑張ってきました。明日はこのメンバーで出る最後の公式戦です。しっかり食べて、しっかり寝て、これまでで一番よいコンディションで臨めるようにしっかり自分のケアをしておきましょう。
明日は、みなさんの良さの1つであるステキな笑顔を大切に、一生忘れない時間を創り上げてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399