「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【あおば】はなみずきの花を…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月にハナミズキがきれいに花を咲かせます。毎日の生活ノートの名前も「はなみずき」です。今日は、そんなハナミズキの花を押し花にして、しおりに仕上げました。
 先日は図書館に行き、司書の先生から本を読むことのよさを話してもらいました。できあがったしおりを使ったら、きっと読書がより楽しいものとなることでしょう。

【1年生】授業の様子

 体育は持久走です。少しでもタイムを縮めようと一生懸命走る姿、頑張る仲間を大きな声で応援する姿など、輝く姿がグラウンドにあふれていました。一方、教室内ではChromebookを使って英語の発音の確認をしたり、技術の図法の描き方を練習したりするなど、集中して授業に取り組む素敵な姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】毎月「0」のつく日は、

 生活委員会による生活向上チェックの日です。下駄箱の整頓をしたり、あいさつ運動を行ったりしています。取り組みの成果で、下駄箱の靴をそろえる意識も高まってきたかな。1年生のみなさんは、GW明けの登校も余裕をもって登校でき、朝から元気いっぱいの笑顔を見せてくれます。今週もパワー全開で進化の道を進んでいこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校公開の様子です。3年生は修学旅行の行き先の1つであるディズニーを題材に全クラス道徳を行っていました。ディズニーが人々に夢と感動をプレゼントするために工夫していることについて考え、様々な意見が出て盛り上がったところから、内容を進めていきました。また、東日本大震災の際にディズニーのキャストが取った行動について触れ、周りへの配慮や気遣いについて考えを深めていました。
 保護者のみなさま、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

【1年生】5月9日の学校公開

 学校公開2日目も多くの保護者の方に参観していただきました。体育ではソフトボールとマット運動を練習していました。家庭科では食生活、技術科では木材について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5月8日の学校公開

 学校公開が行われ、4時間目の様子を保護者の方に参観していただきました。英語はALTの先生と小学校の復習を兼ねて、英語でのあいさつの仕方を練習していました。理科は花のつくり、社会は日本の位置の表し方をそれぞれ学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あおば】手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空の下、先週使用した軍手の手洗いを行いました。

 土だらけの軍手を、どのようにしたらきれいになるか、また、きれいにするだけでなく、環境や軍手(布)に優しいかを考えながら洗うことができました。泥に含まれる成分と洗剤との関係、干し方のポイントなど、たくさんのことを学びました。

 これからも、ものは大切に扱っていきます!

6時間目の様子【3年生】

画像1 画像1
 今日の6時間目の様子です。テーブルマナーについて担任の先生から簡単に説明を受けた後、修学旅行1日目の夕食であるテーブルマナー講座の座席を決めていました。カトラリーの並び方・使い方など基本的な予備知識をもって実際の食事に臨めるとより身に付くと思います。
 食事のもっとも基本的なマナーは日頃の給食の場面でも実践できるはずです。食べる前に手を洗う、むやみに立ち歩かない、大声で話したりなどをもう一度大切にしていきましょう。

【あおば】こどもの日を祝う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月5日の端午の節句と合わせて、子どもの日について学びました。

 子どもの日は「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日です。あおばでは、自立活動で鯉のぼりを制作し、技術・家庭科で柏餅を作って、季節の行事を楽しみました。

【1年生】猿調査兵団

 6時間目に学年集会が開かれ、校外学習に向けて「猿調査兵団」の立ち上げが発表されました。古中の平和を守るために猿の調査を進め、たくさんの情報をもって猿たちの本拠地であるモンキーセンターとモンキーパークに乗り込もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 委員会の還流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ST後に行われた委員会を受けて、還流会が行われました。クラスのために、学年のために、学校のために活動してくれるクルーに感謝です。また、そんなクルーを学級・学年で支えていってくれることを期待しています。

2年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
 自然教室の合唱スローガンは、『星瞬』です。自然教室の準備をしていく中で、ぜひ、自然教室中に『コスモス』を歌いたいという声が上がりました。そこで、キャンプファイヤーと自然園の方へのお礼の際に歌うことになり、練習が始まりました。
 自然教室まで3週間ほどとなりました。今できることを精一杯取り組んで、自然教室の思い出を刻みたいですね。

【1年生】6時間目の様子

 今日の6時間目は、「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」を行いました。入学してから1か月で友達の輪が広がった人も多いのではないでしょうか。付き合う人の数が増えれば、楽しさが増える一方で、人付き合いでの「目配り・気配り・心配り」もより必要になってきます。「自分がされたら、どう思うか」という視点や「自分は気にしないけど、もしかしたらあの子は気にするかも」といった視点でも考えていけるといいですね。気を遣いすぎて気疲れするのはいいことではありませんが、「ちょっと相手のことを考えてみる」という心の余裕をもって生活していきましょう!

 ちなみに、心と時間に余裕をもって1年生の脱履を見渡すと、見慣れない掲示物が....。何やら楽しそうなことが始まる予感!coming soon.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399