最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:770
総数:2995606
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

学級懇談会・学年説明会【3年生】

画像1 画像1
 本日はご多用の中、学級懇談会・学年説明会にご参加いただき、ありがとうございました。学年説明会では、修学旅行や進路などについて説明させていただくとともに、保護者のみなさまにご協力いただきたいことのお願いをいたしました。ご不明な点やご要望等がございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
 さて、生徒のみなさんは、3年生になり、集中して授業を受け、積極的に挙手・発言できる人が増えてきました。約8か月後の12月には、基本的な進路の希望を決めなければなりません。着実に学力を身につけ、自分が望む進路に進めるように、これからも毎日の授業を大切にしていきましょう。

【1年生】体験入部

 昨日に引き続き体験入部が行われました。昨日は雨で中止となった部もありましたが、今日はグラウンド一杯に楽しそうに活動する姿が広がっていました。丁寧に教えてくれる先輩から多くのことを学べ、充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の総合の様子です。各クラス第1回の進路希望調査にむけてのお話をきいていました。2年生で行った第0回の進路希望調査に朱書きで直されている人はよく確認をして、今回の進路希望調査を提出しましょう。悩んでいる人はたくさん担任の先生に相談し、自分の進路についてじっくり考えましょうね。
保護者のみなさま、本日、第1回の進路希望調査を配付しました。明日の学年説明会の資料等を参考に、お子様とご相談いただき、4月24日(月)までに、担任にご提出いただきますようお願いします。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
 2年生では、今年初めての道徳の授業が行われました。「まるごと好きです」という題材で人と上手に付き合う方法を学びました。
 新しいクラスになって、いろいろな人と出会っているこの時期。今まで、あまり関わったことない人と関わると、今までの自分にはない考え方を学べます。そうすると、人間力が大きくなります。船長は今までの人生で、好きな人でも、苦手な人でも、学校関係者以外でもいろいろな人と関わってきたので、知り合いや仲間がたくさんいます。関わった人達は、船長が困っていると、必ず誰かが助けてくれます。「人と上手に付き合う方法」今日家に帰って、保護者の方々にも聞いてみて、また新しい考えを増やしてみて下さい。

【1年生】どんな「夢」を見に行こうか

 「今日は体験入部!」と楽しみにしていた人も多かったとは思いますが、あいにくの雨で活動が中止になった部もありました。雨の影響を受けない体育館で活動していた卓球部やバレーボール部、茶華道部や箏曲部といった文化系の部活動は予定通り活動ができました。
 自分の好きなことに本気で打ち込めるのが部活動の時間です。技能や礼儀・作法を身につけたり、体力を高めたり、チームワークやルールを守ることの大切さを学んだりと、「進化」できるチャンスがたくさん転がっているのが部活動です。部活動だけでなく、地域のクラブや趣味の世界など、自分の興味があることで『どんな「夢」が見られるのか』。一度きりの人生を楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
 自然教室に向けて、生活班で係決めをしたり、バンガローの部屋割りをしました。どのクラスも一生懸命に考えていました。ひとつひとついろいろなことが決まっていき、自然教室がさらに楽しみになってきましたね。

【1年生】整ってきました。

 今日から教科の授業がスタートしました。6限目の学活では、レクリエーションで絆を深めているクラスもあれば、生活班が決まり班ポスターを制作しているクラスもありました。先週の1週間で、クラスでの人間関係や学級組織、教室の掲示物などいろいろなものが整ってきているのではないでしょうか?どのクラスも教室のロッカーがきれいに整えられていました。次は…。自分たちで過ごしやすい環境を整えていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】一日の始まりは、

 8時20分の健康観察を済ませると、読書の時間です。みんな自分で選んだ本を夢中で読んでいます。動画の視聴も楽しいですが、「文章」から「想像」する世界も楽しいものです。忙しい中学校生活の中で、ゆっくり本を読める時間も少ないのではないでしょうか。朝の読書の時間を通して、お気に入りの一冊に出会えたら素敵ですね。
 慣れない中学校での生活や今日行われたテストで疲れがピークの人もいるかと思いますが、明日もさわやかな「おはようございます」と「お気に入りになるかもしれない一冊」から一日を始めよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】新入生歓迎会

画像1 画像1
 新入生歓迎会が行われました。学校の行事の紹介や、部活動の紹介、先生の紹介などミートで行いました。さらに、交流タイムでは、2年生の代表が、1年生の教室に行き、クイズの答えを一緒に考えました。「先輩」という自覚をもって今後も活動してほしいと思います。

新入生歓迎会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の新入生歓迎会の様子です。3年生は運営側として、会の進行を頑張る人、1年生の教室で先輩として優しくリードする人など、多くの人が活躍していました。1年生の教室では、各グループに入り、一緒に問題を考える中で、答えをすぐに言うのではなく、ヒントを出して答えを導くなど先輩としての姿がみられました。

青学年のみなさん、3年生として古知野中学校の顔として輝く1年です。後輩たちの手本となるよう、日々の行動から意識をもち、様々な場面で活躍して、大きく成長していきましょうね。

【1年生】「進化 深化 真価」

 初めての学年集会を開きました。先生たちの自己紹介や学習、生活、部活動などについての話しを聴きました。真剣な眼差しで話しを聴く姿、先生クイズの答えが発表された時の盛り上がりや、先生たちのユーモアあふれるコメントへの反応の良さなど、改めて1年生の「話しを聴く力の高さ」を感じました。新入生歓迎会や部活動見学もふくめて、今日1日でとても多くの話しを聴いて、これからの生活に役立つ情報を多く手に入れたことと思います。明日以降、手に入れたものを活かしながら、中学校生活を充実した楽しい時間にしていきましょう!
 最後に、学年集会で発表された『学年訓』はしっかりと自分の中に残せていますか?三つの『しんか』についての説明を荒巻先生がしてくれました。明日の朝、クラスで担任の先生から聞かれた時に自分の言葉で説明できるように頭を整理しておくのが今日の家庭学習です。さぁ、記憶を呼び覚まそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

画像1 画像1
 今日は、各クラスでエンカウンターで仲間のことを知ったり、班編成をしたりしました。クラスの仲間とともに、クラスの仲間のために活動していきたいですね。

【1年生】クラス写真

 各クラスの集合写真です。自分のクラスは分かるかな?クラスメイトの名前を何人言えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】給食スタート!

 本日から給食がスタートしました。小学校の経験もいかして素早く準備できました。午前中に行った身体測定の待ち時間、給食当番が配膳している時の待ち時間など落ち着いて過ごす場面と楽しむ場面の切り替えができているのが1年生の良いところ!一つ一つ誇れる部分を増やしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食準備の様子

画像1 画像1
 今日から給食がスタートしました。給食当番をはじめ、様々な活動が今週はクラスの中のボランティアによって行われます。
 各クラス、昨年度の実践を生かし、てきぱきと活動していました。
今年度もたくさんの「ボランティアの実」を食べて、成長してほしいと思います。

学活の様子【3年生】

画像1 画像1
学活の様子です。班発表があったり、エンカウンターをしたり、それぞれの学級でのスタートを着実に進めています。
今日は身体測定からはじまり、学活をはさんで、5時間目はGIGA開き、6限修学旅行と盛りだくさんの1日でした。今日から給食もスタートしましたね。

朝からさわやかなあいさつをしてくれた人、給食当番・委員としてしっかり活動してくれた人、職員室前に届いたファイルを3階まで快く運んでくれた人など、今日もたくさんのステキな姿を見ることができました。

明日の1時間目からはいよいよ教科の授業がはじまります。3年生になって成長しようとする気持ちがあふれる青学年のみなさんなら、学習のスタートもすばらしいものになることを楽しみにしています。

【3年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、初めての給食がありました。3年生の給食の様子を見ると、給食当番は早く着替え、準備をしていました。早いクラスは4限終了後、15分以内に配膳を終えていました。また教室で配膳を待っている生徒は、手洗いをして静かに席に座って待っていました。

最高学年らしく、「常が大事」を意識している姿が給食時にも見られています。明日からも、より高いレベルの給食時間を目指し、意識していきましょう☆

【3年生】学年集会

3年生になって初めての学年集会を行い、新しく青学年の「大家族」に加わった先生方の紹介や学校生活、学習についての話を聴きました。今日の集会では、話している人に正対をして話を聞く、「常が大事」を意識した姿が見られました。

いよいよ最高学年です。1・2年生で、できていたことを継続しつつ、学年主任の話でもあった「心を磨く」ことを意識して、中学校生活ラスト1年を過ごしていきましょう☆
画像1 画像1

2年生 学級組織決め

画像1 画像1
 2年生は、学級組織決めを行いました。自分の思いを真剣に伝えて立候補したり、票を投じたりしていました。
 それぞれの立場で頑張ってほしいと思います。

2年生 学年集会

画像1 画像1
 学年集会を行いました。まず、顎ひげ海賊団に新たに入団された先生に、甲村船長から乗船券授与式が行われました。次に、学習についての話を聞き、甲村船長からの話・・・の前に、サプライズで、一昨日お誕生日を迎えた甲村船長にみんなで「ハッピーバースデイ」を歌いました。最後に、甲村船長からの話を聞き、学年全員で写真を撮りました。
 新たな1年のスタートを切ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399