最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:770
総数:2995593
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】幼児とのふれあい体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、幼児とのふれあい体験を行いました。育休中の伊藤先生と酒井先生に来ていただき、妊娠から出産までのこと、生まれてからこれまでの成長の様子、中学生のみんなに伝えたいことなど、たくさんの話をしてもらいました。

 事前に、幼児を楽しませるための計画を立てていたにも関わらず、実際に幼児を目の前にすると、全く計画通りには動いてくれないことを感じとり、幼児に合わせて自分が動かなければならないことを学んでいました。体験中、どの子も優しい表情で過ごし、「かわいい」「ずっとここに居たい」と寄り添う言葉がどんどん出てきていました。体験後も教室に残って伊藤先生や酒井先生にお話を聞いたり、子どもに関わろうとする姿がたくさんありました。
 多くのことを学べた、とても有意義な時間となりました。
 
 伊藤先生、酒井先生、ありがとうございました。

【2年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間発表が終わり、各クラスでいろいろなことを思い、やっと各クラス練習に身が入ってきたなぁと感じました。今日は、1組と1年9組が交流をしていました。先輩としてのプライドを見せて、堂々と歌う姿を後輩の1年生は、真剣なまなざしでみていました。やはり縦のつながりは大事ですね。

2年生 合唱発表会中間発表

画像1 画像1
 合唱発表会の中間発表が行われました。どのクラスも、今まで積み上げてきた練習の成果を発揮しました。どのクラスにも共通する、船長から4つのアドバイスを生かして、残りの練習期間を頑張ってほしいと思います。

2年生 マナー講座

画像1 画像1
 職場体験に向けて、マナー講座を受講しました。
何かを言われたとき、「はい」と返事をすること、マナーは相手がいるから存在する。相手に思いやりの気持ちをもって行動すること、そしてお辞儀の仕方など、実践を通して学ぶことができました。職場体験学習だけではなく、学校生活などでも大切なマナーをたくさん教えていただきました。ぜひ、今後も実践していってほしいと思います。

【1年生】授業の様子

 理科では、水溶液の濃度を計算する方法を学習していました。家庭科では、加工食品の選び方を学習していました。また、さっそくテスト返却が行われているクラスもありました。テストに向けての学習も大切ですが、同じくらい、テスト後の振り返りも大切です。
 怪我をした時にすぐ手当てをすれば傷はきれいに治りますが、放置しておくと上手く治らないことがあります。テスト後もすぐ丁寧に直しをすることで、効果的に学習を進められます。テストによって見えてきた課題を、そのままにしないようにしたいですね。
 最後に、合唱もいろいろな人に聴いてもらう中で課題を指摘してもらい、それを修正していくことで磨かれていきます。ただ、歌うだけでなく、聴く人を意識した練習をしていけるといいですね。8組の合唱は、かなり声量が出てきていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦管内大会の予選リーグが古知野中で行われました。犬山市立東部中に2−0、扶桑町立扶桑北中に2−0で勝ちました。決勝は、8日日曜日午前に大口町立大口中で行われます。
 保護者の皆さま、本日もたくさんの応援をありがとうございました。

【1年生】合唱プレ発表会

 合唱練習がスタートして約2週間。各クラスの現状を披露する合唱プレ発表会が行われました。人前で歌う緊張感の中で、力を発揮できたでしょうか。合唱発表会は、より大きな舞台で、たくさんの照明に照らされ、より多くの人が聴いてくれる中での発表になります。そんな大舞台でビビらないためにはどうすればいいのか。クラスのみんなで練習を積み重ねるしかありません。順位がつかない発表会だからこそ、「聴いてくれる人にどんなことを伝えたいのか」「歌い終わった後に、自分たちがどんな思いでいたいのか」といったことをクラスで共有して合唱をつくりあげていきたいですね。まだまだ、それぞれのクラスで「進化」「深化」を目指せるハズです。「真価」を発揮するのは10月19日!残された時間は、あと「16日」だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱プレ発表会

 プレ発表の進行、指揮者、曲紹介者の様子です。
画像1 画像1

【1年生】定期テスト

 延期になっていた定期テストが実施されました。再度、土・日を挟んだため、テスト対策の時間を第1回定期テスト以上にとれたのではないでしょうか。学習は、積み重ねが大切です。2年生、3年生、さらにはその先の進路で学ぶことが楽しくなるよう、中学校1年生からの学びの積み重ねを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では、男子が「ダンス」を、女子が「フラッグフットボール」を取り組んでいます。
ダンスでは、既定の振り付けを覚えてから、自分たちでのオリジナルダンスを考えています。
フラッグフットとは、アメリカンフットボールの接触をなくし、簡単にしたスポーツで、2028年のロサンゼルスオリンピックの正式種目になるかもと言われています。今取り組んでいる中から将来のオリンピック選手が出るかもと思えるぐらい、積極的に考えながら取り組んでいます。

【1年生】授業の様子

 テストに向けて学習を進めるクラス、合唱のプレ発表会に向けて入場の仕方を確認するクラス、それぞれのクラスが月曜日に向けての準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

テストに向けて学習を進めるクラス、合唱のプレ発表会に向けて入場の仕方を確認するクラス、それぞれのクラスが月曜日に向けての準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 学級閉鎖の影響で、1年生だけテスト週間が延長となっていて、モチベーションの維持が難しいことを心配していましたが、授業の様子はとても前向きに取り組めています。
 国語では「中心人物の心情がわかる表現を文章中から抜き出す」ことに挑戦していました。英語では、ALTの先生に自己紹介をするための原稿を作成していました。社会では、西アジアや中央アジアが経済成長した理由を資料から読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 テストまでの時間が増えました。そのことを前向きにとらえて学習に取り組んでいけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【顎鬚海賊団】職業の実をかじりに行く!!(職業体験学習事前指導)4

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです

【顎鬚海賊団】職業の実をかじりに行く!!(職業体験学習事前指導)3

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです

【顎鬚海賊団】職業の実をかじりに行く2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの様子です

【顎鬚海賊団】職業の実をかじりに行く!!(職業体験学習事前指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日職場体験の事前指導が、6限に行われました。自分の行く島(職場)が決まり、ぞれぞれの島への行き方や持ち物、集合時間などをの打ち合わせをしていました。それぞれがどんな実(仕事)をかじってきて成長するのか、すごく楽しみです。
 相手先は社会人の方々です。自分勝手な考えやルールは通用しません。これまで何度も言い続けてきた、顎鬚海賊団の課題、公共のマナーとルールを守って、3日間頑張りましょう。

【1年生】朝の様子

 テスト週間に入ったことで、朝の時間は、読書だけではなく勉強も選択できます。多くの生徒が一生懸命自主学習に取り組む姿が見られました。テスト当日の頑張りも大切ですが、当日までの頑張りの方がより大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 家庭科では、実際に商品のラベルに書かれた食品表示を見て、加工食品の選び方を考えていました。英語では、ペアで音読の練習をしていました。体育館前では、夏につくられていた緑のカーテンの撤去作業も行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399