最新更新日:2024/05/12
本日:count up22
昨日:528
総数:2985099
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

陸上競技部大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会と県大会の様子。

陸上競技部大会の様子

 9月3日(土)に名古屋で行われた県大会を区切りに、駅伝希望者を除くすべての生徒が部活動を引退しました。
6月の尾北支所の大会から始まり、上位大会に多くの選手が出場してくれました。そして、尾北支所大会、西尾張地区大会では男女総合優勝。愛知県大会では男子総合優勝に輝き、歴史を作ってくれました。3年生のみなさん、これまで厳しい練習を仲間と乗り越え、本当によくがんばってくれました。ありがとう。陸上競技を通して学んだことや、できた仲間を大切にしていってください。本当にお疲れ様でした。
遅くなり申し訳ありませんが、これまでの写真をいくつか投稿します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育祭の様子 part1

体育祭の様子です。台風の目、玉入れ、ムカデ競走、8の字跳び、どの種目にも、クラスみんなで協力して取り組んでいました。
頑張る仲間を応援したり、結果発表の時に喜んだり、拍手をしたり、「大家族」のみんなの素直であたたかい「利他の心」を大切にする部分がたくさんみられて、心がほっこりしました。
今日でまた一つ、それぞれのクラスの思い出が増えましたね。ちょっぴり気が早いですが、ステキな青学年のみなさんなら、合唱にも真剣に取り組み、約1か月後には各クラスの想いがこもった歌声を響かせてくれると、今から楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第1学年】体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の体育祭は、初めてKTXアリーナをお借りし、台風の目・玉入れ・ムカデ競走・8の字跳びの4種目をおこないました。初めての場所での初めての体育祭。クラス委員をはじめ、一人ひとりが良い体育祭にしようと真剣に取り組みました。

【第1学年】体育祭5・6・7・8

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの集合写真です。

【第1学年】体育祭1・2・3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学年別体育祭をKTXアリーナでおこないました。持てる力を存分に発揮し、中学校生活初めての体育祭を大成功させることができました。

保護者の皆様におかれましても、早朝からお弁当の用意や観戦等、誠にありがとうございました。

【2年生】体育祭の様子 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【2年生】体育祭の様子 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【2年生】合唱練習の様子

6時間目の様子です。どのクラスも、合唱指導部を中心に練習に取り組んでいました。

合唱には、ひとり一人の声が必要です。どんな声であっても、それは大切な「あなたの声」です。いろんな人の声が支え合って、一つとなった美しさになる。いろんな声があるから、それぞれのクラスだけの歌声が作られるのです。

今のクラスのメンバーだからこそできる合唱をつくりあげてくださいね。限られた練習の時間を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に「体育祭学年練習」を行いました。
写真は、「玉入れ」と「長縄8の字跳び」の様子です。
いよいよ、あさって14日(水)が本番です。
今年初めて、学年ごとに分け、会場をKTXアリーナで実施します。
<1年生保護者の皆様へ> (9月1日配付案内参照)
 保護者入場 時間指定なし
 ・台風の目 11:00〜11:30
 ・玉入れ  11:30〜11:55
 ・ムカデ競走11:55〜12:15
 ・8の字跳び12:15〜12:35
 保護者退場 12:35〜12:45

当日、1年生生徒はKTXアリーナ2階で昼食(12:45〜13:05)をとります。十分な水分と弁当の準備をよろしくお願いします。ぜひ、お子様の様子をご参観いただき、拍手での応援をよろしくお願いいたします。

【女子バスケットボール部】練習試合の様子

今日は岩倉南部中学校にお伺いし、練習試合を行いました。

先週に続き、練習試合を通して、チーム・個人それぞれ課題が見つかったと思います。
新人戦に向けて、課題を克服できるよう、限られた練習の機会をお互いに高め合えるものにしていきましょう。

岩倉南部中学校のみなさん、準備等ありがとうございました。
また、保護者のみなさま、朝早くからの送り出し、送迎にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合の様子です。
最初に2学期の総合のガイダンスを行いました。

夏休みに行った職業調べでは、それぞれが興味をもっている職業について丁寧に調べていましたね。これから、スライドを作って発表・交流していきます。自分の調べてきたものだけではなく、仲間との交流を通じてたくさんの職業を知ることで、自分の進路選択の幅を広げてほしいと願っています。

1年生 教育相談(2学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週より、各学級で「教育相談」を進めています。
今日で2回目の相談日です。夏休みを終え、中学1年生の学校生活も半分を迎えようとしています。
学習や生活での悩み事や困っている事、先生に知ってほしいことetc
担任の先生と1対1で相談活動を進めています。
保護者の皆様へ、ぜひ親の立場でも子どもたちの声を聞いてやってください。
先生に話せなくても、親には話せることもあります。よろしくお願いいたします。

【2年生】働く人に学ぶ会

9月5日(月)に第1回「働く人に学ぶ会」を開催しました。
講師にお招きしたのはGalle de Watanabeのオーナー渡辺憲一様。

講演では、「チャレンジすることの大切さ」について話していただきました。特に、渡辺様はたくさんのご経験を経て今のGalle de Watanabeを立ち上げられています。その豊かな人生経験から導き出された「チャレンジすることの大切さ」には大変説得力がありました。
将来パティシエを目指す子に限らず、お客様を相手にする仕事に就く人には忘れないでいて欲しいお話の数々でした。本日の学びがみなさんの心に種蒔かれ、大人になったときに花開くことを願っています。

渡辺様、お忙しい中、大変貴重なお話をきかせていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目 1組、4組 英語の授業の様子です。
英会話の練習を進めています。
ALTマイケル先生との会話テストに向けて、ペアで練習しました。
疑問詞を使って、相手に尋ねます。
How is the weather?
When is your birthday?
What time is it?
What food do you like?
やる気に満ちた1時間でした。

【2年生】栄養教諭訪問

画像1 画像1
2年5組、6組は本日の給食時に栄養教諭の先生から「朝食におかずを食べよう」という内容でお話していただきました。
夏休み明けですが、しっかり朝食を取れていますか?朝食は食事の栄養バランスだけではなく、良好な生活リズム、心の健康、学力・体力など様々な面でプラスに働きます。ぜひ、もう一度、自分の朝食を見直してみましょう。
2年7組、8組の人は10月にお話していただきますので、楽しみに待っていてくださいね。

野球部

 9月3日の試合は延期となりました。延期になった試合は、9月4日13時から江南市営グラウンドで行われます。

6時間目の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の様子です。5時間目までテストを頑張った後でしたが、久しぶりの学級の仲間との交流で和やかな雰囲気で活動に取り組んでいました。

どのクラスも、「夏休みの思い出はなみずき」を班で発表していました。それぞれの夏の思い出を話しながら、「○○どうだった?」「おみやげは買った?」と話が弾んでいました。

2日間で、学校モードに切り替えることはできましたか?来週からは本格的に授業が始まります。
2学期は体育大会、合唱発表会などたくさんの仲間との関わりを大切にする行事があります。もう一度「利他の心」への意識をもって、「青春は密」の経験を大切にしていきましょう。

1年生 課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、課題テスト5教科に取り組みました。
夏休みの学習の成果をはかるテストです。
教室は、とても「集中」しています。
答案用紙に文字を書く音しかありません。さすが、緑学年1年生「顎髭海賊団」のクルーたちです。結果を今後の学習にいかしていきましょう。

【第1学年】謎解き その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閃いたときの「分かった!」の声と表情が素敵でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399