最新更新日:2024/05/12
本日:count up68
昨日:528
総数:2985145
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【女子バスケットボール部】秋期合同練習会3日目 その1

本日、犬山中学校にて秋季合同練習会の3日目が行われました。
準決勝    対犬山南部中学校さんに37-67で惜敗
3位決定戦  対犬山中学校さんに25-65で惜敗
という結果になりました。

秋期合同練習会を通して2勝し、「ベスト4入りして最終日に進む」という目標は達成できました。おめでとう。

しかし、今日の試合を終えたみなさんは悔しい表情でいっぱいでしたね。目標は達成しましたが、そこで妥協せず、悔しさを感じることのできるみなさんなら、これからもっともっと成長していけるはずです。まずは、今回の大会を通して得た気付き・反省を日々の練習を通して確認し、調整していきましょう。

保護者のみなさま、本日も朝早くからの送り出し、送迎にご協力下さりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日はチャレンジ弁当の日!

10月20日の合唱発表会。この日は今年度1度きりの、チャレンジ弁当の日でもあります。
家庭科の授業や担任の先生からお話があったと思いますが、お弁当作りで身につく能力はたくさんあります。自分にできる範囲で、自分だけのオリジナル弁当に、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

写真はやる気に満ちあふれて、エプロン・バンダナまでしている我が家の末っ子が描いたお弁当です。保育園で近日中に遠足があるため、希望を出してきました。まだ、自分でできることは少ないですが、「たこさんウインナーがいいな」、「秋だからぶどうが食べたいな」とお兄ちゃん・お姉ちゃんと相談してお弁当を考えていました☆
ぜひ、古中生のみなさんもこの休みに考えてみてくださいね。

画像1 画像1

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日と15日の2日間で秋季合同練習会が行われました。
犬山中と扶桑中と江南西部中の3校と対戦し、予選2位でグループリーグを突破できました。
次は11/6に決勝トーナメントが行われます。次に向けて来週からまた準備をしていきましょう。

ハンドボール部男子 新人戦

本日ハンド部男子は、新人戦の尾北地区予選の決勝トーナメントに参加しました。
準決勝は大口中学校に完敗してしまいましたが、3位決定戦では、本校生徒も多数在籍するHC江南クラブに快勝し、尾北地区3位で西尾張地区大会進出を決めました。

この大会でみえた課題をしっかり西尾張大会までには修正し、上の大会にのぞみましょう!

保護者の皆様につきましては、本日もお忙しいなか応援にかけつけてくださり、ありがとうございます。今後とも男子ハンドボール部をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古中生のみなさんがさわやかな気持ちで一日を始められるようにと、10月5日からあいさつ運動が行われました。今回もたくさんの生徒があいさつ運動に参加してくれました。そのおかげで、古知野中学校はより明るく、気持ちのよい朝を迎えることができました。あいさつ運動は終わりましたが、これからも古中生のさわやかなあいさつに期待しています!
 一番下の写真は普段から校庭を進んで掃除してくれている2年生の姿です。素敵な行動に拍手です。

1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の清掃は、偶数学級の当番です。
本校では、奇数・偶数クラス交互に清掃活動を進めています。
掃除道具を効率的に使用することと感染症対策として密を避ける目的です。
各クラス分担された区域を熱心に清掃に取り組んでいました。
「働く」とは、「傍(はた)が楽(らく)になる」と聞いたことがあります。
誰かを楽にさせ、楽しくさせるような清掃を進めていきましょう。

1年生 合唱発表会中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真順は、合唱発表会当日の発表クラス順です>
1の5、1の6、1の2、1の3、1の1、1の7、1の8、1の4、(最後は顎髭合唱団)
10月20日の本番を控え、中間発表会を本日5限に実施しました。
すべての学級、よい仕上がりです。合唱はもちろん、曲紹介、入退場や鑑賞の態度まで素晴らしかったです。最後に、顎髭合唱団が「マイバラード」を発表しました。
「愛のメッセージ」、生徒の皆さんの心に届いたでしょうか。

<お知らせ>
「令和4年度 合唱発表会」
日曜 10月20日(木)
会場 Home & nico(江南市民文化会館)大ホール
1年保護者入場 9:10より
1年生各学級合唱発表 9:25より
1年保護者退場 10:20

3年生 今日の合唱

 今日の合唱は4組と5組の様子です。
やっぱり一生懸命はかっこいいですね!
もう一枚は掃除に取り組む姿や、朝のあいさつ運動に参加している3年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の3年生!!

 お待たせしました!今日の3年生です!6限や掃除、帰りの様子です。
「ホームページに上げて」と全力で頼み込んでくる3年生もいます!
これからは【今日の3年生!】をコーナーみたいにちょこちょこ上げていこうかと思います!楽しみにしていてくださいねー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】第3回「働く人に学ぶ会」CG画家 脇田 光健様

 10月7日(金)に第3回「働く人に学ぶ会」を開催しました。講師にお招きしたのはCG画家の脇田光健様。最先端の芸術に携わっているにもかかわらず御年82歳。そのチャレンジ精神や、お年を感じさせない元気さなど、講演の全てが貴重な学びでした。
 その中でも特に、「目標をもって生きる」ことの大切さを学ばせていただきました。脇田様のお話を聞いていると、常に目標を掲げながら歩まれてきた人生なのだと感じました。定年退職をする前から、退職したらやりたい3つの目標(3本の矢)を決めておられました。そのうちの1つがCG画への挑戦です。CG画が上達してくると作品点数を目標にされます。今では製作点数は161点にものぼり、次の目標は200点を目指しているそうです。
 また、目標はCG画のみならず、年間100冊以上本を読むこと、年間100本以上映画を鑑賞することも目標にしているとのことでした。人生を豊かにする秘訣がこの「目標をもって生きる」にあるように感じました。人生100年時代と言われる昨今、本日の学びがみなさんの心に種蒔かれ、大人になったときに花開くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間発表会の様子 その2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

中間発表会の様子 その1【2年生】

合唱の中間発表会の様子です。発表する側の真剣さだけではなく、聴く側のあたたかい雰囲気が印象的でした。

学年主任の先生の話にあったように、準備を進めてくれている人への思いをはせ、それぞれの学級で残りの練習時間を大切にしてほしいと思います。
「心を揃える。」今の学級のメンバーでしか創り上げることのできない、聴く人の心に響くハーモニーを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】下校前の素敵な青学年☆

画像1 画像1
 最終下校時刻直前の脱履。砂がたくさん積もったタイルを掃いてきれいにする子の姿。部活後に帰ろうとしたとき、汚れていることに気付いて進んで掃除をしてくれました。おかげで明日の朝、299人は気持ちよく登校できます。素敵な姿、ありがとう。

【女子バスケットボール部】 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日、犬山中学校にて秋季合同練習会の2回戦が行われました。対扶桑中学校さんに74-49で勝利しました。

これでベスト4入りです。まずはおめでとう。来週の準決勝・決勝に向けて、練習時間は限られていますが、試合で見つけた課題を調整していきましょう。
保護者のみなさま、朝早くからの送り出し、送迎にご協力下さりありがとうございました。

男子バレーボール部 チームの目標を実現させるための第一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日に、秋季合同練習会(新人戦)の決勝トーナメントが行われました。
一回戦、江南北部に2−0。
持ち前のサーブ力やチームの仲間のカバー、2人のエースの活躍で、みんなが出場し、危なげなく勝つことができました!
準決勝、犬山に2−0。
初戦に勝って安心したのか油断をしてしまい、出だしのところでかなり点差を付けられ厳しい状況でした。2セット目の後一点取られたら負けるという状況の中、堤くんのサーブを起点に全員で集中し、ボールを繋いで逆転して勝ったあの試合は、この子達の勝負強さを感じました!
そして決勝戦
予選では、どっちが勝ってもおかしくない試合をした岩倉中でしたが、今回は、最初からみんなの顔が集中していたので、安心して見てられました。
瑛太くんのサーブから始まり、二見くん堤くん八木くんのスパイク。原くん丸田くんのカバーやカット、小島くんのサーブ、そしてそれらを操る司令塔悠太くん、そしてベンチメンバーの応援の声、これらか揃った時の、この子達の力は計り知れません。予選の接戦が嘘かのように、気持ちよく勝つことができました。このメンバーで、バレーをやる楽しさを改めて感じれた大会でした。
これもいつもご理解、ご協力してくださる保護者の皆様が、支えてくださっているからだと思っています。本当にありがとうございます。
次は管内の代表として、10月22.23日に西尾張大会があります。また、共に戦いましょう!

男子ハンドボール部 新人戦

本日は滝中学校にて新人戦がありました。
結果は犬山東部中学校に勝利!
HC江南に惜敗でした。

また来週には順位決定戦があります。今週でた課題を1週間で修正しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱練習

 各クラスの合唱練習です。どのクラスも一生懸命取り組んでいます。
それぞれのクラスの想いが歌にのって、聴いてくださる方々に感動が届きますように!

 合唱発表会まであと7日!さらにレベルアップしていきましょう!
※4組・5組は特別教室で撮れなかったので、今度撮影しに行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の3年生!!

 10分放課は友達と楽しそうに話したり、勉強を教え合ったり、次の授業の準備をしたりそれぞれが有意義な時間を過ごしていました。
 カメラを向けたたけで、笑顔でピースしてくれる3年生、次に撮ってもらおうと決め顔してる3年生、どの姿も最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】栄養教諭訪問

画像1 画像1
2年7組、8組は本日の給食時に栄養教諭の先生から「朝食におかずを食べよう」という内容でお話していただきました。

成長するにつれ、「何をどれだけ食べるか」を自分で考えていく機会が増えていきます。その際、今回学んだことをいかして朝食をつくっていけるとよいですね。

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(金)6限
合唱練習を進めました。
感染症対策に留意し、進めています。
パート練習を進めるクラス、音楽室で全体を合わせているクラス、歌詞の強弱や意味を確認するクラス、それぞれ工夫し練習を重ねていました。
<今後の予定>
10月13日(木)5限 合唱中間発表会(本校体育館)リハーサルを兼ねます。

10月20日(木)終日 合唱発表会(Home & nicoホール(江南市民文化会館)大ホール
 1年保護者入場 9:10
 1年生各学級 合唱発表 9:25より 
 
  5組「絆」 6組「カリブ 夢の旅へ」 2組「COSMOS」 3組「Believe」
  1組「COSMOS」 7組「My Own Road〜僕が創る明日〜」 8組「Believe」
  4組「キミのもとへ・・・」(発表順です)

 1年保護者退場 10:20
 生徒の歌声をぜひ、お聴きください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399