最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:671
総数:2983192
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

女子バレーボール部

画像1 画像1
待ちに待った体育館での部活動でした。早速、自主練習の成果を発揮し、笑顔が溢れました。感染対策に気を配りながら、ひとつひとつ丁寧に活動していきます。(写真、記事ともに15日のものです)

【2年生】文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス委員が中心となって企画・運営した学年文化祭が行われました。
各クラスで劇やスゴ技、ダンスなどを練習し、映像と組み合わせて発表を行いました。
2年生として最後となる学年行事を楽しむことができましたね!
時間の関係で今回は発表することができなかったクラスもありましたが、次回の発表を楽しみにしています!

【2年生】第一回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第一回進路説明会が行われました。
受験内容の変更点をまとめた動画の視聴や、プレ進路希望調査などが行われました。

【1年生】自然教室に向けて

画像1 画像1
 水曜から自然教室で披露するトーチトワリングの練習と合唱のパート別練習が始まりました。早くも自然教室まであと3ヶ月を切り、本番に向けての準備がいよいよ盛り上がりを見せています。みんなで素晴らしいものを作り上げましょう。

【2年生】文化祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日に、2年生のクラス委員が企画した文化祭が行われます。
本番の撮影に向けて各クラス準備を進めています。
2年生として行われる最後の行事を楽しみましょう!

【1年生】自然教室実行委員長の話&Chrome bookのマナー

画像1 画像1
 6時間めの総合に自然教室の各実行委員長からの放送があり、各実行委員がどんなことをしているのかと、これからの意気込みを伝えました。どの委員長もしっかりとした言葉で伝えてくれたので、青学年のみんなが自然教室のイメージをより具体的に持つことができました。これからも変わらぬリーダーシップを期待しています。
 加えて、Chrome bookのマナーに関する放送もありました。先日各学級で今のChrome bookの使い方について意見を出し合ったと思います。今回はそれを代表生徒で話し合って導き出した今後の使い方について学年に問いかけました。便利なものは生活を豊かにする一方で、一人一人のモラルや意識の高さが試されます。この放送が、みなさんが次回Chrome bookを使う時に「これって本当に正しい使い方なのかな」と、もう一度立ち止まって考えるきっかけになれば、嬉しく思います。

【2年生】卒業生へ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
2年生からのメッセージは届いたでしょうか?
次のステージでも、皆さんのパワーと行動力で輝いてください!

【2年生】卒業生へ

画像1 画像1
 いよいよ明日は卒業式ですね。3年間本当にお疲れ様でした!
本日午後には、1・2年生で卒業式の準備を行いました。
また、体育館には3年生へ向けて作成した垂れ幕が飾られています。
卒業式に少しでも華を添えられたらうれしいです。
明日は素晴らしい卒業式になることを願っています!

【2年生】3年生へ、桜のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会では動画をプレゼントしましたが、さらにサプライズを用意していました!
生徒会執行部が中心となり、2年生の生徒たちで3年生フロアに桜の花道をつくりました。
桜の花びらにはメッセージも書いてあるので、ぜひ読んでみてください!

生徒会執行部 3年生を送る会

 6時間目に3年生を送る会が行われました。生徒会執行部は、会の運営だけでなくサプライズ動画を作成しようと考え、1月始めから準備を進めてきました。無事に終えることができた安心感とともに、3年生だけでなく多くの方から「時間をかけてつくってくれてありがとう」「感動した」の声をもらい、嬉しさと達成感に包まれました。
3年生にとっても、1・2年生にとっても素敵な時間になってよかったです。
画像1 画像1

【1年生】卒業生を送る会のようす

 6時間目は卒業式を送る会でした。1年生からはチャレンジ動画、メッセージフリップ、応援のハカ、そしてメッセージカードが贈られました。短い動画でしたが、今までお世話になった3年生への思いがあったからこそ出来上がった素敵な贈り物でした。最後には3年生からもお礼のメッセージを受け取り、また一つ古知野中学校の伝統が引き継がれていくようすが感じられました。
画像1 画像1

【2年生】Google Meetを繋ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで同時にGoogle Meet をつなぎ、健康観察などを行う練習をしました。
今後、家庭での学習に活用していけるよう、模索中です!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1月下旬の記事です。申し訳ございません。】
みぞれ混じりの雪が、下校時には雨に変わった寒い中での練習でした。後半は試合形式で、ポジションと動きをそれぞれが細かく確認していました。活動終了後は、丁寧に手洗いをして下校しました。
今週も寒さに負けず、笑顔でたくさんプレーできますように!

【3年生】報恩清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の帰りに下見を行い、その場所で何ができるか計画を立てて臨みました。
今日の活動では、一人ひとりが各場所を丁寧に、一生懸命きれいにしようとする姿が見られました。
普段できない細かな部分まで取り組み、予定された50分の時間では足りないほどでした。心を込めて清掃を行ってくれてありがとう。

古知野中学校で過ごす時間もあとわずか。
残りの日々でさらに君たちのステキな姿をたくさん見せてくださいね。

【2年生】キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日には、キャリア教育講演会がありました。
証券会社で働く荊木さんから、お金の大切さや中学校でやっておくべきことなどを学びました。仲間との交流も踏まえ、楽しく学ぶことができました!

【学校生活】より一層の対策を

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策を意識した学校生活の場面です。より一層高い意識をもって過ごしています。手洗い、手指消毒、黙食の徹底、清掃業者・職員による消毒作業を毎日行なっています。全員が安心して生活できる環境にするためにみんなで協力していきましょう。

【2年生】上級学校調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリア教育の一環として、上級学校調べを行いました。
一人一校の上級学校の特徴をスライドにまとめ、発表会を行いました。
上級学校への関心が高まると同時に、自身の進路への意識も高めることができました。

【1年生】自然教室 選択活動オリエンテーション

画像1 画像1
 自然教室の選択活動のオリエンテーションを行いました。若狭自然教室では、組立式いかだ、磯釣り、カヌー、スノーケリング、若狭めのう、2人乗りボートの中から選択して体験をすることができます。コロナの感染状況によっては活動内容が変更になることもありますが、今日持ち帰った希望用紙を見ておうちの方と相談し、持ち物や費用を踏まえた上でどの活動を希望するかを決めましょう。どの活動も日常生活では体験できない貴重なものですので、楽しみですね。

応募献立受賞者

画像1 画像1
 給食センター主催の応募献立受賞者が表彰されました。季節の食材を活かすこと、給食での大量調理に向くこと、オリジナリティがあることなど、様々な条件を満たした献立が今年も選ばれました。

 入賞
 ・山本理乃さん「なすと鶏肉のさっぱりトマト胡麻だれ」
 ・野田葉摘実さん「鶏と夏野菜の南蛮漬け」
 ・青山紗季さん「ごぼうとベーコンのにんにくマヨ炒め」
 ・中西麻友さん「豚キムチと高野豆腐の炒め物」
 アイデア賞
 ・鵜飼彩音さん「ネギパン」
 ・多和田美月さん「十六ササゲの餃子」
 ・杉田礼介さん「きゅうり入り煮込みハンバーグ」
 ・滝双葉さん「ひじきと切り干し大根のオムレツ」
 ・鶴岡真歩さん「大葉とチーズの肉巻き」
 ・齋藤千凜さん「越津ネギ入りサモサ」

 どれもとてもおいしそうです。入賞者の献立は、来年度の給食で出されます。今から楽しみですね。

応募献立受賞者

画像1 画像1 画像2 画像2
 応募献立受賞者の笑顔です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399