「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

令和2年度2学期終業式

 テレビ放送で、表彰伝達と終業式が行われました。コロナ禍での、冬休みに入ります。自分自身や家族、親戚、友達など周りの大切な人を守るためにどのように行動して過ごすか、校長先生や生徒指導の先生からのお話からも考えさせられました。また3学期に元気な姿で登校してくれるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2学期最後の給食

 給食の準備の様子です。給食当番の人、いつもありがとう。スムーズに準備してくれる当番のおかげで、食べる時間も長くなり、ゆっくり食べられます。デザートのケーキは、昨日から楽しみにしている生徒もいました。2学期最後の給食、味わって食べることができましたね。

画像1 画像1

【3年生】部長集合!

画像1 画像1
 部長が集まって写真撮影を行いました。新入生の入学案内に使用する予定のものです。久しぶりに着たユニフォームや手にした道具類に、懐旧の情を新たにしました。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
 2学期のまとめと冬休みに向けてのお話を聞きました。「勉強をしていると不安になるときがあるでしょう。そんな時は、ここにいる254人の仲間も一緒にがんばっていることを思い出してほしい。」そんなお話がありました。
 大勢の仲間がいることは古中青学年の大きな強みです。さぁ、全員で前進しましょう!

【3年生】面接練習

画像1 画像1
 面接練習を行っています。質問に的確に答えることはもちろんですが、椅子に座る姿勢や礼の仕方などの立ち居振る舞いも確認しています。何度も繰り返して練習し、社会に出たときに恥ずかしくない自分になりましょう。美しい青学年に!

【3年生】合唱朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、いつもより少しだけ早く登校して、有志で合唱練習を行っています。リーダー達が声をかけ、自分たちで合唱をつくりあげようと奮闘しています。今日は、約100人の有志が集まりました。朝の清々しい空気の中、運動場で大きな声で歌うのは気持ちが良いですね。

【3年生】入学願書を書きました

画像1 画像1
 私立高校を受験するメンバーが集まって願書を書きました。多くの子にとって初めてのことで、苦戦しながらも、丁寧に慎重に取り組む姿が見られました。試験日の取り組みだけでなく、試験につながる一つ一つのことの全てが、自分の進路につながっています。青学年、前進中です!

【1年生】 校外学習

画像1 画像1
もうすぐ校外学習も終わりですね。

【1年生】校外学習 お弁当

 たくさん歩き回ったあとのご飯は美味しいですね。
画像1 画像1

【1年生】校外学習 人生ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランキング上位を目指して頑張るぞ!

【1年生】校外学習 人生ゲームスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使って班別で人生ゲームです。明治を感じながら、みんなで協力して進めています。

1年生 校外学習

画像1 画像1
明治村に到着しました。天候に恵まれ、風もなく、暖かいです。

1年生校外学習

画像1 画像1
明治村に向かってバスが出発しました!

【1年生】 校外学習 明治村へ出発!

 いよいよ校外学習です。明治村へ元気に出発!行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 校外学習直前集会

 明日に控える校外学習に向け、直前集会を行いました。校外学習に向けて3週間にわたって実施してきた3つのキャンペーンの成果を振り返り、各学級のクラス委員が全体の前で話しました。また、冬休みも目前です。生活や学習についてもお話がありましたが、もう一度自分の生活を振り返り、冬休みをどう過ごすべきかも考えておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】3年生に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、今後の学習の取り組み方について考えました。今までの家庭学習の取り組みを振り返り、冬休み、3学期、来年度の家庭学習をどうしていくべきか、効果的な学習をするために必要なことは何か考えました。令和4年度3月、4月に自分はどうなっていたいのか、卒業後の進路を見据えながら、話し合いました。

【1年生】休校中の家庭学習について

【課題】
自学ノート(4ページ程度)
【内容】
これまで学習した内容の復習を行ってください。1月に実力テストがあります。
【1年生】実力テスト出題予定表

【2年生】休校中の家庭学習 課題一覧

3年生 休校期間中の課題について

【15・16日の学習】
・14日(月)〜16日(水)の家庭学習の課題に取り組む。
・願書の書き方プリントを見て練習する。
・冬休みの課題を進める。

【各教科からの連絡】
国語 学校再開後に漢字テストがあります。
数学 手元にある人は数学の学習を進めておきましょう。
理科 18日(金)の単元テストのテスト範囲を教科書P237の「太陽
   のすがた」までに変更します。ワークの該当する内容を取り組みま
   しょう。
英語 手元にある人はめきめきEnglishを進めておきましょう。
音楽 群青の歌唱テストがまだの人は、Youtube等の音源を聞いて練習し
   ましょう。(テストは57〜74小節まで)


女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
第2試合は扶桑中と対戦し、25−14、25−7で勝ちました。予選リーグを1位通過したので、来月23日の決勝トーナメントに進みます。今週は寒くなって師走らしい気温になるそうです。今日もジャージやウィンドブレーカーが手放せませんでしたが、体調管理に気を付けて日々の練習を大事にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399