「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】生活を整えてみんなで挑む!

画像1 画像1
 マナー部からお話がありました。どんな姿で卒業したいか、そのためにどんな日々を過ごすべきか…。
 「思い通りにならないこともあるけれど、今できることに精一杯取り組むことを積み重ねたい。」
 マナー部だけでなく青学年みんなの想いのはずです。実現するためには全員が意識を高くもつことが必要です。青学年ならできます!255人ならできます。全員で青学年の進路を輝かせましょう!
画像2 画像2

【3年生】最後の身体測定

画像1 画像1
 中学最後の身体測定をしています。少し伸び上がって目盛りを見る保健の先生に「大きくなったね」と声をかけられ、はにかむ姿が見られました。体だけでなく心も大きくなっています。これまでの日々に感謝して、中学3年生でいられる残りの日々をさらに充実させましょう。

【2年生】競書会のようす

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に競書会を行いました。こちらは1年生の様子です。真剣な表情で「春待つ心」を書ていました。

競書会

 競書会が行われました。書を競うということで、一人一人が時間内に書いた5枚の中から1枚選んで提出しました。1年生は「春待つ心」2年生は「順風満帆」3年生は「耐雪梅花」という字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 3学期スタート

 3学期始業式です。学活では冬休みの思い出を語り合いました。なかなか外出は難しい冬休みでしたが、みなさん素敵な思い出がたくさんでしたね。
 今のクラスで過ごすのもあと3ヶ月ほどです。新年気持ち新たに、次の目標に向かって仲間と切磋琢磨していきたいですね。
画像1 画像1

【2年生】3学期開始

 3学期が始まりました。学級運営委員より、1学期の振り返りの川柳に続けて、2学期の振り返りが発表されました。各クラスの反省を踏まえ、よりよい3学期にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 3学期が始まりました。1時間目にテレビ放送で始業式が行われました。3年生はあと35日、1・2年生は50日ほどとなりました。校長先生のお話にもあったように、支え合い、学び続ける姿勢で3学期も成長できる日々を過ごしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 2021年がスタートしました。学年の掲示板には、青学年への激励のメッセージが掲げられています。みんなで過ごせる日々を大切にし、みんなでその先の道を見つけていきましょう。
 全員で全力で前進しよう!青学年!!!

【3年生】3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期のスタートです。まずは、冬休み中の整理。そして、卒業までの日々へのモチベーションを高めました。充実した冬休みを過ごせた子が多かったようです。寒いスタートの日でしたが、青学年は晴れやかな笑顔が多く見られました。

 そんな中で…「冬休みの課題」をやる子の姿がちらほらと…
 卒業まで36日となった255人の皆さん、困っている子を助けながら、みんなで進路を開こうね。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除のあと、顧問の山下先生から年明けに提出するバレーノートについての話がありました。2020年の自分を振り返り、自分に点数をつける宿題(95〜105点で)が出されました。山下先生自身の点数は98点、その理由を具体的に話されました。また、バレーボール部は部活動以外の姿もよく褒めていただいてるという話もありました。今日の大掃除でも、素敵な姿がたくさんありました。1月の合同練習会の決勝トーナメントの初戦は犬山の城東中と対戦します。来年も笑顔溢れるバレーボール部でありますように。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後の練習が終わりました。最後の1時間は体育館、部室、部室前廊下、トイレの大掃除をしました。感染症予防のため、できる掃除は限られていますが、丁寧に取り組んでいました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日犬山市山の田公園テニスコートにて1年生大会が開催されました。古知野中からは3ペアが出場し、全てのペアが勝利を収めることができました。中でも半田・古田ペアは予選リーグ、決勝トーナメントと快進撃を続け、見事3位に入賞することができました!3ペアとも大変よく頑張りました!

【剣道部】稽古納め

 剣道部毎年恒例、稽古納めを行いました。一年最後に素敵な思い出ができましたね。それではみなさん、よいお年を。
画像1 画像1

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のチームとしての目標を決めました。今日の練習でわかった個人の課題を克服するためにそれぞれが考えて個人練習を行いました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な声が響き、笑顔がいっぱいの練習です。練習中、転がるボールを追いかけたり練習で使う跳び箱を準備したり、コート外を走り回る姿がたくさん見られます。そんな仲間に対してたくさんの「ありがとう」がこだまします。

【3年生】2020年最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の修了式後、通知表を受け取ります。自分の進路を見据えて努力してきた結果を、担任の先生と一緒に振り返りました。2021年のスタートを気持ちよくきるために、この1年の自分の姿を見つめ直しましょう。3学期に元気な青学年に会えること、楽しみにしています。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み初日の練習でした。今日はスパイクの練習を中心に活動しました。この前の合同練習会での反省点を克服していけるようにがんばっていきましょう!

【1年生】校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習の振り返りを行いました。今年はいろいろな場面で我慢の一年でしたが、今までの生活、そして2学期最後のこの行事を通して「大きく変わる」ことはできたでしょうか。

【2年生】学活の様子

 2学期の通知表が渡されました。進路の話が出てくることが多くなってきました。通知表をみて、冬休みにがんばりたい教科、単元を考えて、充実した冬休みにしてください。1年後、あのとき始めていれば……。と後悔することがないように。まずは、1月18日の実力テストに向けて、1・2年生の範囲を復習し、苦手なところの克服や、得意な教科をさらに得意にするために勉強ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399