最新更新日:2024/05/11
本日:count up26
昨日:603
総数:2984575
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

3年生 私立一般入試

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県の私立高校一般入試が始まりました。電車で向かう子も多いですが、近くの高校へは自転車で向かいます。昨晩からの雨で足元が悪い中でしたが、青学年は元気に出発しました。長い子は午後まで試験があります。ファイト!青学年!!!

【3年生】願書指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 公立高校の願書を書きました。一文字ずつ丁寧に書く姿から、よい結果を熱望する姿がうかがえます。進む道を決めたら、あとはその道を開くのみですね。ファイト!青学年!

【1年生】学級運営委員会

画像1 画像1
 学級運営委員会を行いました。クラスの代表が集まり、2年生に向けて、今の自分たちに足りないところ、成長したいところを挙げ、今後どうしていくかを話し合いました。今のクラスで生活するのもあとわずかです。仲間と一緒に最後まで高め合える集団でいたいですね。

【2年生】プレゼンテーション研修

 今日のQEでは、プレゼンテーションのコツを学びました。今回学んだことを生かして、今後のプレゼンに向けて、楽しく準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度3回目の保護者会を行っています。志望する進路を決定する機会です。ここで決めたらあとは迷わず進むだけ!さぁ、前進です!!!

学校給食週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校給食週間が続きます。今日の献立は「五穀ご飯、牛乳、めひかりのフライ、煮味噌、白菜の煮浸し」です。八丁味噌を使った煮味噌は、甘辛くてとても好評でした。

 今日は私立推薦入試のために、3年生で一部の子が給食をみんなと共に楽しめませんでした。かわりに、おいしかった今日の給食を写真で楽しんでください。もう一枚の写真は、入試のために11人減って、25人で食事を楽しむ3年1組の様子です。協力して当番活動を行っていました。
 今日の給食もおいしくいただきました。ご馳走様です。

【2年生】進路を考える

 自分の持ち味を知ることは、進路を考える上で大切な課題の1つです。今日は「職業レディネス・テスト」に取り組みました。このテストでは、職業興味、自信、日常生活の興味の特徴を明確にすることができます。このテストも手がかりの1つとして、自分の持ち味を生かせる仕事や職業を見つけていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】私立推薦入試!

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県の私立高校推薦入試に向かいます。自分で決めた進路を開くために、自分だけの戦いに臨みます。朝早く起き、緊張感を身にまとって、「いってきます」と手を振ります。
 がんばれ!青学年!たくさんの仲間があなたを応援しています!

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日から30日は『全国学校給食週間』です。
 昭和21年12月24日、戦争で一時中断されていた学校給食が再開され、物資の贈呈式が行われたこの日は、「学校給食感謝の日」とされています。この日が冬休みにあたるため、一ヶ月後の1月24日から30日を『全国学校給食週間』とし、学校給食の意義や役割などについて考え、食べ物や作ってくれる人への感謝の気持ちをもつ機会としています。
 今日は、三河地方の食材をふんだんに使った献立が提供されました。「ご飯、一色産うなぎのひつまぶし、にんじんのおかか和え、八杯汁、蒲郡蜜柑ゼリー、牛乳」です。とてもおいしくいただきました。ご馳走様です。

【2年生】理科の授業

 理科の授業の様子です。1テーブルにひとつずつタブレットが配られ、「電池を使わずに、どうやって豆電球が光るのか」を考えました。意見交流して、楽しく考えている様子がみられました。自分の意見をタブレットに書き込み、前のスクリーンで映したり、授業の振り返りをタブレットに入力したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】スクールカウンセラーさんのお話

 2年生の様子です。こころがいっぱいになったときの整え方、実践していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 SC迫先生による放送

画像1 画像1
 6限後の時間に本校スクールカウンセラーの迫こゆり先生から、「こころを整えよう」というテーマでお話を聞きました。お話を聞きながら、深呼吸したり、鎖骨のあたりを叩いたり、教えていただいたことを実践している様子がみられました。今後の生活の中でうまく使っていきたいですね。

【1年生】 学校道徳 人間におびえることのない学校にするために

画像1 画像1
 道徳の時間にコロナウィルス感染症について考えました。不安な気持ちは誰もが同じです。どんな時でも自分を、そして周りの人を大切に思い、正しく恐れ、予防したいですね。

【3年生】総合テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の総合テストが終わりました。見据えている進路がある中、それぞれに想いをもって臨みました。テストからは、今の自分の力が見えてきます。できた部分は自信としましょう。できなかった部分は今一度できるようにすればよいです。今の自分を正しく把握し、将来の糧としましょうね。

【3年生】年賀状優秀作品

画像1 画像1
 冬休み中、学級の仲間に向けて年賀状を作成しました。どれも、仲間への温かさが感じられます。その中でも特に素敵な年賀状が学年フロアに掲示されています。青学年の仲間への愛情あふれる年賀状、見ているととても穏やかな気持ちになりますね。

【2年生】QE 中間報告

 総合学習で取り組んでいるQuest Educationの中間報告が行われました。各チームで考えてきた企画をわかりやすくまとめ、決められた時間の中で発表しました。企業の方とオンラインで繋ぎ、アドバイスもいただけました。他のチームの発表を聞いたり、企業の方からコメントをいただいたりして、企画の課題や見直す部分が見えてきました。次回のQEの時間でさらに探求していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト・総合テスト

 1・2年生は実力テスト、3年生は総合テストが行われました。どの学年も集中して取り組むことができていました。3年生は、明日も引き続きテストです。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じはがき回収のお願い

画像1 画像1
 PTAでは、年賀状などの書き損じ葉書を下記のように回収しています。家庭で1枚でも書き損じ葉書がありましたら、担任をとおしてPTA事務局(教頭)までご提出ください。ご協力をお願いします。

1 目的
 ・ PTA活動の活性化を図る資金に充てる。
 ・ 不要になったと思われるものの再利用について親子で考える機会と
  する。

2 集約するもの
・年賀状等書き損じはがき
  明らかに書き損じと判明できるもののうち、汚れ、破れのないもの
  ※ 年賀はがきで消印がなくても、使用済みのものは不可

3 集約方法
 お子様をとおして学級担任までお届けください。

4 集約期間 
 令和3年1月18日(月)〜令和3年2月5日(金)まで

5 その他
・ お年玉付き年賀はがきは、当選番号を確かめてからご提出ください。
・ 集約された書き損じはがきは、委託業者により適切に処理されます。
  そのため、個人情報流出漏洩の心配はありません。

給食指導

画像1 画像1
 栄養教諭の先生から、朝ごはんの大切さについてお話をいただきました。モデルの献立について、どんな食材を足したら栄養バランスが良くなるかを仲間と話し合って考えました。1年生で食物について学習をしているため知識は十分です。あとは実践することが望まれます。食べると良いこといっぱいの朝ごはん。ぜひ、生活に取り入れていきましょう。

【3年生】最後のステップアップテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後のステップアップテストを行いました。今日は休み時間に勉強する子が、いつも以上に多く見られました。テスト中も、何度も繰り返し確認している子がいました。次は期末テストです!すきま時間を上手に利用して、自分の力を高めていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399