「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、カリフラワーのおかかあえ、けんちん汁、デコポン」でした。さばの銀紙焼きは、魚が苦手な子もおいしく食べることのできる人気メニューの1つです。ちょうど一年前、本校卒業生の岩井さんが、生産者である津田商店さんにたずねたことで、東日本大震災との関わりを全校が知ることとなりました。今日は、岩井さんの姿に触発されて給食委員長となった野田さんが、東日本大震災とさばの銀紙焼きの関係について話をしました。
 先日、東日本大震災から10年を向かえるのを前に、東北地方でまた大きな地震がおこりました。震災後にさばの銀紙焼きが食べられなかった期間があったように、今、目の前に用意される食べ物は、用意されて当たり前のものではないこと、古知野中学校の皆さんはきっと感じ取ってくれていることでしょうね。いつも感謝していただきましょう。

【1年生】 卒業生を送る会のようす

画像1 画像1
 6限の時間に卒業生を送る会を行いました。1年生からはダンス、再現写真、黒板メッセージの3つを贈りました。先輩への思いがこもった素敵な贈り物ができました。
 3年生と過ごせるのも、あと1週間です。この1週間の関わりの中で、3年生が古中を託して安心して旅立っていけると思える姿を見せましょう。

【3年生】楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会企画で全校一緒に脱出ゲームを行いました。3年生卒業間際に企画された行事に、青学年は大いに楽しみ盛り上がりました。
 卒業を前に、青学年のつながりは揺るぎないものとなっています。一人でも楽しめる。みんなとも楽しめる。限られた時間を充実したものにしようとする姿が随所に見られます。心のつながりは目に見えないですが、きっと255人でつながっていることを感じていることでしょう。

 ただ、ときどき目に見えるつながりを求める子も…。

【3年生】給食を食べられるのもあと5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「クロスロールパン、牛乳、焼きそば、蓮根入り肉団子、大根サラダ」です。人気メニューの1つである焼きそばに、配膳中から笑顔がこぼれます。もちろん、青学年はほぼ完食!給食が食べられることに感謝して、あと5回の給食も楽しみます。
 卒業までの献立は…さばの銀紙焼き!サイコロステーキ!!豚骨ラーメン!!!えびフライ!!!!唐揚げ!!!!!

朝会・学校賞授与式

 朝会で、剣道段審査、中部日本重奏コンテスト、学校給食応募献立等の表彰伝達が行われました。また、全国、東海、県大会に出場した生徒や3年間、他の部員の模範となった生徒に学校賞が贈られました。今年度は、多くの大会が減ってしまいましたが、その中での受賞、おめでとうございます。
画像1 画像1

【2年生】生徒会アワーのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会で企画してくれた「脱出ゲーム」を、学級の班対抗で行いました。代議員が考えてくれた謎解きを、楽しく考えていました。2年生の様子です。

【1年生】 生徒会アワーのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限の総合の時間に生徒会アワーを行いました。学年揃っての行事の機会が少ない中、リモートではありますが、全校で同じ脱出ゲームに取り組みました。班のメンバーで協力して問題をとき、盛り上がりを見せていました。今の班、クラスで過ごす残りの1ヶ月間も、この時間のように協力しあえたらいいですね。

【2年生】QE プレゼンテーション

 クエストエデュケーションの全国大会にエントリーしたチームの中で、古知野中学校の1チームが出場決定しました。テスト週間ではありましたが、学校に残ってオンライン会議などを通してブラッシュアップしてきました。土曜日は全国大会本番です。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】報恩清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動後のビニル手袋はボロボロでした。その分学校はピカピカに。そして、青学年の心はキラキラになりました。

【3年生】報恩清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青学年、活動の様子です。

【3年生】報恩清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生が期末テストのため早く下校しました。3年生だけ残った学校で、大掃除を行いました。3年間お世話になった学校に対して、感謝の気持ちを行動に表し、校舎や校庭の清掃や修繕を行います。誰もがほこりだらけになりながら、一生懸命に任せられた活動に取り組みました。おかげで普段手が届いていない部分がぴかぴかになりました。時間いっぱい活動し、終了の連絡に対して「もう終わり?」「まだやりたい!」の声も。あと6日。古知野中学校で過ごせる残りの日々で、青学年はさらに学校への感謝の気持ちを表していきます。

【3年生】旧クラス集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 旧1年生の教室で取り組んだ「あおのきずな」作文の紹介です。

【3年生】公立高校出願

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから出願に行きます。担当の先生から書類を受け取り、ドキドキしながら現地へ向かいます。初めて行くところは緊張するものですが、笑顔が素敵で挨拶がきちんとできる青学年なら大丈夫です。きっと、爽やかな印象を受け取ってもらえることでしょう。

【3年生】旧クラス集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 巣立ちプロジェクト「またAO-(群)青の絆プロジェクト」、旧1−6、旧1−3の様子です。

【3年生】旧クラス集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巣立ちプロジェクト「またAO-(群)青の絆プロジェクト」を行いました。1年生、2年生の時のメンバーで集まって、その時の仲間と共に自分自身を振り返り、青学年卒業に向けて学年の団結力を高めました。
 それぞれの学級を担当したプロジェクトリーダー達が、なつかしいメンバーを前にして笑顔で指示する様子は、1年前、2年前の姿よりも堂々として凛々しく、3年間の成長が感じられました。会を通して「なんか涙出ちゃった」「○○先生ー懐かしい!」「また会いたいね」と話す青学年の姿が随所に見られました。どの子も晴々とした表情で、旧クラスの仲間と旧交を温めていました。
 卒業まであと7日となりました。
 青学年のみんなへ、きっとまたAO-(青・会おう)!

【3年生】最後の授業

画像1 画像1
 技術分野の学習が終わりを迎えます。写真は3年3組の様子です。技術では、プログラミングを学びました。課題に対してなかなか解決の糸口が見つけられない子も、仲間と協力して取り組み、課題解決していく様子が見られました。授業の後半には先生からプログラミングの良さを聞き、さらに興味を深めていました。学んだことが日常生活につながっていく教科です。これをきっかけとして、さらに視野を広げていきましょう。

【3年生】9年間の成長の記録

 道徳の時間に担任の先生から、9年間の成長の記録を受け取りました。保健の先生が、小学生の時からの記録をまとめてくれたものです。金色のシールが貼られた素敵なプレゼントを受け取った青学年は、そーっとシールをはがしてから、丁寧に開いてその記録を見つめました。見終わった後にはまた、シールをきちんと貼り直して片付けていました。みんな大きくなりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】 学年末テスト

画像1 画像1
 学年末テストです。学んだことがどれだけ身についているかが試されます。最後まで諦めず自分の力を十分に発揮しましょう。

【2年生】QE 全体発表準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終報告で、7分間のプレゼンテーションを行うために、各チームがんばっています。役割分担をして、パワーポイントでスライドを作成したり、原稿を考えたりして進めています。各チームのブラッシュアップしてきた企画の発表会が楽しみです。

【3年生】卒業式練習in体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて体育館での練習を行いました。入場から緊張の面持ちで練習に臨みます。青学年全員でつくる卒業式です。練習時間や練習方法も制限がある中ですが、3年分の想いを精一杯の態度で示します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399