「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】 職業調べレポート発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限の総合の時間に職業調べレポート発表会を行いました。夏休みに調べた職業について、下書き、清書、原稿作成、発表練習を重ね、いよいよの本番です。練習の成果もあり、発表の際は質問を投げかけたり、アイコンタクトやジェスチャーを使って上手に伝えられました。聞く際も話し手に顔を向け、しっかりとメモをとることができました。
 
 

【3年生】修学旅行を終えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の3日間が終わってからも、実行委員達は活動を続けていました。修学旅行から戻って5日、振り返りを掲示物としてまとめ、全員の次の課題を示しました。
 青学年全員で卒業を見据え、さらに前進しましょう!

【3年生】第3回 青学川柳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のテーマは「修学旅行」!今回も、想いあふれる作品が盛りだくさんでした。一句だけでは足らず、作品を二句、三句と作る子もいました。仲間の俳句を読むと、3日間の楽しかった出来事が思い出されますね。

【3年生】卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
 卒業アルバムに載せるための個人写真を撮影しました。一生残るもののため、今できる一番いい笑顔で!との声に応え、どの子も素敵な笑顔で臨んでいました。アルバムができ上がるのが楽しみですね。

【3年生】横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私の「将来の夢」を語る、というテーマで、江南市内の中学生、高校生が思いを語りました。古知野中学校からは2人が代表として発表しました。
  
  牧 かんな さん 『私の大志』
  水谷 優里 さん 『「こたえ」は変えられる』

 それぞれの熱意が込められた、すばらしい発表でした。


 

【3年生】実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度3回目の実力テストを行いました。普段から積み重ねてきた努力が、目に見える場になります。自分自身の力を正しく把握することは、将来を考える場に臨む上でとても大切。真剣に取り組む姿から、それぞれの将来に対する熱い想いがうかがえます。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
バスでのSTの様子です。もうすぐ、お家です!!

2年生 自然教室

木曽川インターを降りました。
それぞれのバスが1つ目の降り場に向っています。
その後、2つ目、3つ目の降り場に順に向かいます。

画像1 画像1

2年生 自然教室

養老サービスエリアで休憩をしました。
最後の休憩です。
学校へ向かいます。
画像1 画像1

2年生 自然教室

賤ヶ岳のサービスエリアで休憩して、学校へ向かいます。
画像1 画像1

2年生 自然教室

三方縄文博物館でお弁当を食べ終えました。
学校に向けて出発です。
画像1 画像1

2年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングがスタートしました。謎解きをしながら、協力して活動しています。

2年生 自然教室

画像1 画像1
おはようございます。
朝の集いが終わり、朝ごはんを食べています。
この施設で過ごすのもあと少し...
海を感じながらの朝食です。

2年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の最後は、キャンプファイヤーの雨天バージョンで行いました。
火は使えなかったのですが、企画したことはすべてできました。
最後のファイヤーロードは、感動ものでした。
今は、就寝準備中です。

【3年生】休み時間に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を終えた3年生の休み時間の姿を紹介します。

 写真上から順に
 ・修学旅行まとめのアンケートを集計する企画・集会部のリーダー達
  (ありがとう!)
 ・自分の進路に向けて努力する子達
  (がんばろう!みんなが付いている!)
 ・学級ごとに割り振られた時間を活用して、合唱練習をするクラス
  (卒業まで見据えていてステキ!)

 それぞれの「やりたいこと」と「やるべきこと」の折り合いをうまくつけて、今日も青学年は前進中です。

2年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映えスポットを探しました!

2年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が強く海の活動ができなくなってしまったため、映えスポットを探しに行っています。みんな足下に気を付けながら歩いてます。

2年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の体験は、昨日夜の大雨と強風で海が荒れていて、残念ながら中止となりました。
晴天強風時案の浜辺の大運動会と、山の活動と分かれて体験しています!
気持ちを切り替えて楽しんでます!

2年生 自然教室

画像1 画像1
朝ごはんを食べて、午前の活動に備えています。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
砂浜の掃除もしました。
撮影時のみ、マスクをはずしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399