「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】前進!255up!

画像1 画像1
 青学年255人全員の進路が決まりました。3年前、幼さの残る顔で入学してきた生徒たちは、心も体も成長させ、自分の将来について真剣に考え、多くの努力を重ねて、それぞれの進む道を開きました。
 4月からは、新しい環境で生活することとなります。きっと、255人の仲間との絆を力に、さらに充実した日々を過ごしていくことでしょう。皆さんの活躍を楽しみにしています。

 3年間、青学年に関わり、見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。これまで前進し続けた青学年255人を、これからもご支援くださいますよう、よろしくお願いします。

【3年生】公立高校結果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校入試の合否発表が午前10時に行われ、その後、関係する3年生が登校し、合格通知書を受け取りました。夢や希望の実現に向け、これからも自己を高め続け、確実に「前」に「進」んでください。卒業した皆さんが進んでいった先から、それぞれの一段と成長した報告が届くことを楽しみにしています。

 登校した3年生が体育館に入る前、真新しい手指消毒器を使用し、手指消毒をしました。卒業記念品として、青学年が寄付したセンサー式のものです。青学年の皆さんが在校した証として、これからも大切に使用させていただきます。

【2年生】クエストエデュケーション最終回

 ついに、クエストエデュケーション最終ステップを迎えました。企業調べ、エントリーシートの作成、企業からのミッションに対する企画案の作成、プレゼン…。1年を通して、中学生の間にはなかなか経験ができないようなことをしてきました。「答えのない問い」を探究してきた経験を、今後の人生に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】英語 プレゼンテーション

画像1 画像1
 英語の授業で1年間の思い出について英語でプレゼンテーションを行いました。写真を見せながら、今までに習った表現をうまく使い、英語で発表することができました。

【1年生】まとめの集会

画像1 画像1
 1年生まとめの集会を行いました。各クラスで実施した100点キャンペーンの結果を各クラス委員が発表しました。前回のキャンペーンでやり遂げられなかった反省を生かし、クラス一丸となって目標に向けて取り組んできました。結果はどのクラスも100点。1年生最後に素晴らしい結果を残すことができたと思います。学年訓にもある「当たり前のことを当たり前に」できる赤学年の姿を今後も見せ続けて欲しいです。1年生も残りあと1週間です。生活面、学習面では周りに目を向けながらも、自分自身の現状と向き合い、日々の過ごし方を考えていきましょう。

【2年生】学年集会 第一弾!

 2年生として過ごすのもあと数日です。学年運営委員会では、2回に分けて今年度最後の学年集会を計画してくれています。今回は、1年生のときに、3年生を送る会で披露した「ハカ」の映像と、今年度の3年生を送る会で披露した、「古知野ボーイ」による漫才(緑学年ver)、クエストカップ全国大会でプレゼンしたMI4の発表を楽しみました。「ハカ」をする緑学年のみんなも、古知野ボーイも、MI4も、堂々としていてとてもかっこよかったです。いい経験になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
2グループに分かれて、四角パスを行いました。自分がパスを出す相手の名前を呼んで、相手がとりやすい位置にパスします。高い集中力がないと続きません。仲間の「すごい!続いてるよ」の声が励みになっているに違いありません。

【剣道部】ライオンズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部ライオンズ大会が行われました。結果は男子団体戦3位、女子個人戦3位でした。1年生にとっては初めての公式戦でした。中々練習ができない中でしたが、試合では基本を大切に、1本を取りに奮闘する姿が見られました。これから練習も少しずつ再開されていきます。今回の反省を生かして、課題に取り組んでいきましょう。

生徒会 立会演説会・投票

 来年度前期の生徒会役員を決める選挙が行われました。11名の立候補者がいました。立候補した生徒は朝早く来て、元気いっぱいに選挙活動をしていました。学校のために、そこで生活する生徒のみんなのためにと、できることを人一倍考えてくれています。そんな、生徒会を古中生みんなで支え、協力して学校生活を送っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】公立高校入試

画像1 画像1
 公立高校全日制過程のB日程の入試が行われます。多くの子が、今日を最後の試験として進路を決めていきます。4月からの自分をイメージして、今日は朝から準備をしたことでしょう。爽やかな笑顔で自転車に乗って受験校に向かう子。笑顔で手を振って改札口へ向かう子。君たちなら大丈夫。ガンバレ!青学年!今日も自分の進路を開くためにガンバレ!

バレーボール部

 部活動が再開しました。土日の練習も復活です。中止となった大会の日程は未定ですが、いつ試合が行われてもいいように、準備していきたいですね。久しぶりの休日練習で、体が思うように動かなかったかもしれませんが、そんなことを思わせないくらい一生懸命、集中して練習できました!
画像1 画像1

【2年生】授業の様子

 3年生が卒業し、古知野中学校の最高学年となりました。古中を引っ張っていく学年として自覚をもち、学校生活を送っていきたいですね。この学級で過ごす日は残り13日です。楽しく、後悔のない日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の休日練習です。緊急事態宣言で部活ができなかったときの自主練習の成果がさっそく表れていました。顧問の山下先生に「うまくなった」と声をかけられた部員の笑顔が素敵でした。

【1年生】卒業式を終えて

画像1 画像1
 6限の総合の時間に先日行われた卒業式のセレモニーの様子を体育館で視聴しました。先輩達が朝早く登校し、何度も練習を重ねていたのは知っていますね。目頭が熱くなる素敵な合唱でした。3年生学年主任の先生からも、「憬れられる、超えられない壁になってください」とお話がありました。立派に旅立っていった先輩達の姿を目に焼き付けて、これからの古中を引っ張っていってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ご飯、牛乳、にしんの煮付け、筍の土佐煮、わらび入り味噌汁」です。
 3年生が卒業し、1、2年生だけの給食となって2日目。1年6組はこれまでなかなか食べきることができませんでしたが、今日は強力な助っ人と学級の団結力をもって、食缶を空にすることができました。普段よりもすこしがんばった子が多くいたこと、とても嬉しく思います。古中生、たくさん食べて大きくなろう!

【3年生】公立高校入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 公立高校全日制過程の入試が始まりました。3年生は朝早くからそれぞれの会場に向かいます。第一志望校の受験となる子が多いです。ガンバレ!青学年!これまでたくさんがんばってきたから、今日は自分の進路を開くためにガンバレ!
 青学年の先生達も、青学年のいない学校からエールを送っています。

部活動再開!

待ちに待った部活が始まりました。
体を慣らしながら、徐々に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式後 学級写真と最後の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の一枚 その2

【3年生】卒業式後  学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の一枚 その1

【3年生】卒業式後 学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後、各学級で卒業証書を受け取り、仲間とともに最後の時間を楽しみました。これまでの思い出ムービーを見たり、担任への感謝の気持ちを伝えたり、と、あたたかい時間が流れました。合唱ができない代わりに事前に録画したメッセージビデオで歌を届けるクラス、お礼の気持ちを寄せ書きにして渡すクラス…、式中から目がうるみっぱなしの青学年担任達。ここでも言葉がつまる場面がありました。3年間の成長を喜ぶ涙です。卒業おめでとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399