最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:770
総数:2995593
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

朝の体操

画像1 画像1
少し雨です。ひんやりした気持ち良い風が吹いています。時間を守り整然と行動できています。

振り返りの時間

画像1 画像1
今、保護者の皆さんからの手紙を読んでいます。渡されて生徒は初めて知らされました。みんな真剣です。その後、家への手紙を書いています。30分以上、経ちますが黙々と書いています。

ミニ運動会の始まり

画像1 画像1
体育館で

まもなく後半カッター組、漕挺

画像1 画像1
本降りの雨です!カッターは漕挺可能です。

前半カッター組無事終了。

画像1 画像1
前半組カッター漕挺終了。昼食もしっかり食べています。画像は昼食の内容です!

若狹塗り箸

画像1 画像1
ただいま、作成中です!このグループは午後カッター漕挺です!

カッター漕挺

画像1 画像1
実施中です!多少うねりがあります。

カッター漕挺

画像1 画像1
ただいま前半組が説明を聞いています!

今日の予定

小雨です。今日はカッターと若狹塗り箸作りの二つを、午前午後に交代して実施します!海は荒れていません。ただし海のその他の活動は行いません。カッター漕挺は実施。

朝のつどい

画像1 画像1
朝7時、薄曇りの中、行いました!昨夜の体調不良はほとんどありませんでした。今、朝食中。

トワリング

画像1 画像1
キャンプファイヤーの花、トワリング隊の生徒の皆さんが、海を背に美しい演技を披露しました!みんなの心にいつまでも残る友情の炎となりました。

ただいま夕食中

画像1 画像1
みんな楽しんで元気に食べています!

自然の家到着

画像1 画像1
険しい山道を上り下りして2時間半歩き、全員が踏破!3時には自然の家に到着しました!拍手です!

海浜自然センター

画像1 画像1
ただいま昼食中。トンビに奪われないよう、注意して食べています。

賎が岳SA

画像1 画像1
バス酔いの生徒もなく、賎が岳SAを出発しました!

自然教室スタート

画像1 画像1
予定通りに第二学年の自然教室が始まりました!

こころアラカルト 1

 進学・進級から1ヶ月。みなさん、4月から始まった生活に慣れてきましたか?
変化にはストレスがつきものですが、想像していたよりキツクなかった人、ツライと感じている人、頑張りや緊張の糸が途切れてきた人、しんどかったけど「ひと山越えたかな?」と思える人…いろいろな人がいることでしょう。
 毎日の生活の中にも大小いろいろな変化はあって、その度に気持ちがゆさぶられたりしていると思います。大人に比べて中学生の方が気持ちはゆれやすいですし、大人も子どもも気持ちが弱っている時はゆれやすくなっています。地震にたとえれば、「震度3」くらいまでなら多くは「あっ…」と思う程度でしょうが、「震度7」にもなると立っているのも大変です。ゆれの大きさによってダメージの受け方も、平常への回復に必要な時間も変わってきますね。また、「震度1〜3」といえども、精密さの必要な作業中だったらやり直しかもしれないし、グラウンドでランニング中なら気づきもしないでしょう。
 同じ出来事でも人によって・状況によって感じ方が違う、と、こころの片隅にとめてみてください。人と接して感じる不満や責めたい気持ちが、少しコントロールできるかもしれません。そして、自分が感じる「震度」を客観的に分析してみましょう。「今のは震度2くらい」「これは、震度4強…ちょっとキツかった」というように。自分のこころの様子をみつめることで、ストレスと上手につきあえるようになるでしょう。「震度」が大きすぎ!と感じた時には、迷わず遠慮せず「救援」を求めましょう。SOSを出せる力も大切ですよ。

5月8日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 今日は、先日実施したアンケートの結果をお知らせします。
 
1 あなたは毎日朝ご飯を食べますか?
   「はい」と答えた人は、
   1年303人 2年 161人 3年 243人
   「いいえ」と答えた人は、
   1年7人  2年34人  3年23人でした。

 2 毎日決まった時間に寝ますか?
   「はい」と答えた人は、
   1年70人 2年 38人 3年 23人
   「いいえ」と答えた人は、
   1年278人 2年256人 3年243人でした。
 
3 テレビゲームやパソコンをするときは、時間を決めてやります  か?
   「はい」と答えた人は、
   1年41人 2年 39人 3年 21人
   「いいえ」と答えた人は、
   1年259人 2年256人 3年245人でした。

 4 夕食は毎日同じくらいの時間に食べますか?
   「はい」と答えた人は、
   1年159人 2年116人 3年102人
   「いいえ」と答えた人は、
   1年153人 2年179人 3年149人でした。
 
 5 午前中は調子が出ないことがありますか?
   「はい」と答えた人は、
   1年43人 2年 122人 3年 53人
   「いいえ」と答えた人は、
   1年244人  2年173人  3年213人でした。

 寝る時間が決まっていない人が多かったです。テレビゲームやパソコンも時間を決めてやれるといいですね。2年生で、朝から調子が出ない人が多かったです。

平成20年5月8日

感嘆符 春の校外学習1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休明けの7日(水)、1年生が校外学習で各務原少年自然の家に出かけました。好天に恵まれる中、中学校に入って初めての学年行事を行いました。「自分の役割を果たし、集団行動の約束やマナーを守って、新しい仲間と助け合い、楽しい一日を過ごすこと」が今回の学習のねらいです。自然の家の所員の方に、1年生の行動力を誉めてもらったということです。特に実行委員の皆さん、クラス代表の皆さん、みんなの先頭に立ってよく活動することができました。
 最後まで大きなけがもなく、1日の活動を終えることができました。今日は体力を使ったことと思います。お子様が帰宅しましたら、十分休養させてください。

感嘆符 ハンドボール部西尾張準優勝(春季)

画像1 画像1
 5月4日、第2回西尾張地区春季ハンドボール大会で、本校女子が準優勝しました。(画像は準優勝楯)男子は1回戦、1点差で惜敗でした。
 また6日に全日本中学軟式野球大会・愛知県大会に出場した野球部は、1回戦で名古屋市の強豪「緑クラブ」と対戦して敗退しました。
 大会に出場した部員の皆さんは、勝ち負けを別にしてとても貴重な体験をしました。健闘を讃えます。今回の試合経験を次に生かしてほしいと思います。応援に会場までお越しくださった多くの保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399