最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:135
総数:358332
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

爪楊枝アート

画像1 画像1
2月28日(金)
常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」を見学した際に爪楊枝アートを見て,「作ってみたい!」という児童が多かったので挑戦してみました。
爪楊枝に一本一本色を塗り,一人2000本ほどの爪楊枝を使って作品を仕上げました。とても根気と集中力のいる作業でしたが最後までみんなが頑張り,素敵な作品ができあがりました。子どもたちもとてもうれしそうでした。

プレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(金)
すずらん農園でできたにんじんをすずらんさんがプレゼントしてくれました。
思わず吹き出しそうになるような面白い形のにんじんだね。ありがとう。

かえますか?かえませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(月)
お菓子の値段をみんなで確認して、50円で買えるか、買えないか考えました。
理由もしっかり考えて、発表することができました。

新1年生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
すずらん学級のみなさんも頑張りました!楽しんでもらえて良かったですね。

お店屋さん

1月29日(水)
 すずらん学級の1年生がお店を開いてくれました。
魚屋さん、八百屋さん、お菓子屋さん、そしてみんなでスーパーマーケット
「いらっしゃいませ。こんにちは。」
「おすすめは何ですか。」
「これください。」
「ありがとうございました。」
お店屋さんもお客さんもしっかりと会話のキャッチボールをして、楽しいお買い物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育ちました!

畑で育っていた野菜を収穫して野菜の絵を描きました。
「上の方は緑色だね。」
「線がたくさんある!」
「葉っぱは丸いね。」
とつぶやきながら,よく観察して描いていました。

5時間目は,みんなでジャガイモの収穫をしました。
大きなお芋が穫れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で調べる

画像1 画像1
1月23日(木)
すずらん2組「てがみをかこう」の学習です。手紙に書いて知らせるお菓子の写真をタブレットPCを使って検索しています。入力はもちろん自分で行います。検索した画像を自分で拡大して見やすくしています。
わからないときに何を使って調べるか。家庭と同じように、学校でもタブレットPCは調べるためのツールとして活用しています。タブレットPC等を使って調べ学習ができることは、これからの社会を生きることもたちにとって必要不可欠な能力といえます。これからの学校には、タブレットPC等のICT機器のさらなる充実と校内どこでも端末を使うことができる無線LAN等の校内環境整備が必要です。

がんばって準備してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すずらんさんもがんばって準備してます!楽しんでもらえるように頑張ろうね。

おかえりなさい!

画像1 画像1
すずらんさんが元気に校外学習から帰ってきました。楽しかったようですね。みんなおかえりなさい!

つきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)
文化会館に到着しました。かがやき展見学前には、芳名録に一人ずつ名前を書きました。見学では、自分の作品や友だちの作品をよく見て、気に入った作品の写真をデジカメを使って撮っています。素敵な作品がいっぱいですね!

行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)
すずらん学級のみなさんが、かがやき展の見学に出発しました。路線バスを使って移動します。気をつけて行ってらっしゃい!

かがやき展のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されます。

期日 1月16日(木)〜28日(火)
     【休館日 20日(月),27日(月)】
時間 9:00〜19:00(最終日は15:00まで)
場所 常滑市民文化会館 第二展示室

子どもたちの作品を是非ご覧ください。

野菜を収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼頃に雨が上がり日が差してきたので,野菜の収穫をしました。
冬休みの間に大きく育った大根やかぶを見て,とても嬉しそうでした。

書き初め大会〜すずらん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すずらん学級も書き初めを行いました。一画ごとに心を込めて書きました。がんばって書いた字を見てとても誇らしげでした。

とれたよ!

画像1 画像1
1月8日(水)
すずらん農園のだいこん、かぶ、にんじん、チンゲンサイの収穫をしました。立派に育った野菜を手にとってもうれしそう!
「かぶのくぼんだところがハートに見えるよ!」
「変な形のにんじんだよ!」
「大きなだいこんだね!」
嬉しそうに教えてくれるすずらんさんの様子に心が温かくなります。

すずらん農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月29日(日)
令和元年もあと3日となりました。今朝は、ずいぶん冷え込みましたが、日が昇るにつれて、暖かくいい天気になりました。お家の大掃除をお手伝いしている子もいるでしょうね。

すずらん農園のだいこんやかぶ、にんじんも、寒さに負けず、大きくなってきました。冬休みが明けたら、収穫できるかな?楽しみですね。

すずらん学級2学期お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)
 5時間目にお楽しみ会を行いました。2学期に音楽で学習したリコーダー,鍵盤ハーモニカ,ハンドベルの演奏や2学期に頑張ったことの作文を発表しました。最後にはみんなでスイートポテトを食べました。お母さんたちに「おいしい!」と言ってもらえてとってもうれしそうでした。
 お忙しい中,子どもたちの頑張りを見に来てくださり,ありがとうございました。

がんばって準備してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(木)
5時間目におうちの方をお迎えして行うお楽しみ会に向けて、協力してスイートポテトの準備をしています。喜んでもらえるようにがんばりましょうね。

何を使って測ろうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(水)
すずらん1組の算数「長さ」の学習です。図るものによって、何を使って長さを測ると良いか、みんなで考えました。測るものの大きさや形によって、ものさしやメジャーを上手に使いわけるといいですね。いろいろな生活場面で実際に使い分けられるように、学習で繰り返し実践していきます。

ものとひとのかず

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(水)
「ものとひとのかず」の「なんばんめ」の学習です。
6番目の子の前にいる人数を求めます。

6−1=5 こたえ5人

式を立てて、計算して求めました。問題文をしっかり読んでいますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492