最新更新日:2024/04/19
本日:count up127
昨日:165
総数:355308
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

授業公開・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
 授業公開がありました。今年度、はじめての公開でしたが、大変多くの保護者に参観してもらうことができました。子ども達も大張り切りで、挙手もピンと手を上げて、一生懸命発表をしていました。また、PTA総会では旧役員の方から、新役員の方への交代があり、皆さんのご承認をいただきました。ありがとうございました。学級懇談会では、各担任よりお話をさせてもらいました。今年一年どうぞよろしくお願いします。

1年 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)
 初めての給食を食べました。今日のメニューはカレーです。給食の準備や片付けも初めてのことだらけでしたが、良く話を聞いて、みんなで協力しておいしく食べることができました。

体育 おに遊び

4月18日(木)体育
氷おにや代わりおにをしました。
みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

4月18日(木) 代表委員会
6時間目に代表委員会を行いました。代表委員会のあり方について理解を深めました。今後の話し合いをスムーズに進めるために,アイスブレイクをして,様々な議題で話し合いの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 3年生は,今年度初めての外国語活動を行いました。今年からALTのマーク先生が来てくれています。今日は,マーク先生の自己紹介を聞きました。今年一年楽しみながら,外国語に触れていけるといいですね。

明日は授業参観&PTA総会&学級懇談会

画像1 画像1
 明日、PTA総会の会場(体育館)にて、今年の「小鈴谷小Tシャツ」の色見本を展示します。今年は定番の黒以外は新色(パープル・サンセットオレンジ・ラベンダー・コヨーテ)の4色を用意しました。じっくりご覧ください。お値段は据え置きのTシャツ2200円、ポロシャツ2500円です。ご注文はGW明けからです。ぜひご検討ください。

ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
 集気びんの中でものを燃やすと、しばらくしたら火が消えてしまいます。集気びんの中で何が起きているのでしょうか。その謎を解き明かすために、実験をしました。
 ろうそくの火が消えた集気びんの中にもう一度ろうそくを入れると、一瞬にして火が消えてしまいました。そのことから、ものを燃やした後の空気には、ものを燃やす働きがなくなっていることが分かりました。では、空気の中のどんな気体にものを燃やす働きがあるのでしょうか。次回の実験も楽しみです。

5年 初めての調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水) 家庭科では,「お茶の入れ方」の実習を行いました。手順をよく聞いて,それぞれの班で協力し,丁寧にお茶を淹れることができました。お茶の味の感想を,ぜひご家庭でもお話ししてください。

1・2年 歩行訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火曜日)
 2時間目に、歩行訓練をしました。1・2年下校の並び順で、計8箇所の横断歩道を渡る練習をしました。どの班も「1列で」「手をしっかり挙げて」歩くことができました。指導員さんからは、「歩いてる途中でも、後ろから車が来ていないかよく確認すると良いこと」を教えてもらいました。これからも安全に歩いて、元気に登下校しましょう!

「校長だより」に代えて

画像1 画像1
 令和6年度が始まりました。
 今年度も教育課程の一部変更など、様々な改革が予定されています。ご理解ご協力いただきますよう、お願いいたします。
 早速、今年度初めての月曜朝会で今年の目標について話をしました。「自分で立てた目標は、三日坊主でもいい、四日目からまた始めればいい。たとえ途切れ途切れでも少しずつ続けていれば、一年経った時、それは続けたことになる」という内容です。休んではいけないと思うと苦しくなります。できるように、やれるように休憩しながらでも一歩ずつ進めばいいという思いを伝えました。校長室前の廊下に掲示しておきました。
 今年も小鈴谷小学校は、がんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。
 
 

委員会活動が始まりました

新しいメンバーで、委員会活動がスタートしました。
昨年度と同じ委員会になった人が、「ぼく、仕事内容わかるから、教えにいくよ。」と自分の活動日ではない日も担当場所に行ってくれました。
委員会は、小鈴谷小のみんなのために活動するものです。
4・5・6年生のみなさんが、当番活動など責任をもって動いてくれた初日でした。
これからも、いろいろな場所で活躍してくれると思います。
期待しています。

写真は、保健・給食委員会です。
画像1 画像1

身体測定&視力検査(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して初めての身体測定と視力検査でした。
待っている人もしっかり静かに待つことができました。

これから、内科検診・歯科検診などさまざまな検診があります。
静かに待ったり、「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつがしっかりできるようにしましょう。

健康診断は、みなさんの体の調子を調べる大切なものです。異常がみつかったり、再検査が必要な場合は、お知らせを渡しますので、おうちの人と必ず確認してください。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
 朝会がありました。校長先生より、挨拶について話がありました。今後も気持ちのよい挨拶を心がけましょう。その後、任命式がありました。委員長、学級委員の任命がありました。みんな元気な返事をして、任命書を受け取ることができました。明るい小鈴谷小学校にするために、率先してみんなをリードしていってください。よろしくお願いします。

PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(土)
 新旧のPTAの役員会がありました。PTA総会の向けての準備について話し合いました。その後、専門部に分かれて引き継ぎを行いました。今年一年よろしくお願いします。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)
 離任式がありました。転出された先生や職員の方に向けて児童よりお礼の挨拶をしました。今までお世話になったことや、勉強で教えてもらったこと、放課に一緒に遊んでもらったこと、たくさんのお礼を伝えることができました。その後、先生や職員のみなさんよりお話をいただき、最後は大きな拍手で送ることができました。

自分の顔を描いたよ!

4月11日(木)
 4年生になって、初めての図工をしました。今日は、自分の顔を描きました。自分の顔を触りながら、目、鼻など、順番に描いていきました。色は、赤・黄・青・黒の4つの色を混ぜて、色を作りながら塗りました。みんながんばって描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形の仲間分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
 今年度最初の算数の授業です。アルファベットの形について、どんな仲間に分けられるかを考えました。カクカクしているもの、丸みのあるもの、左右対称になっているもの、さまざまな分け方が出てきました。みんなの考えたシートを見ると、自分の考えとの違いが見つかって面白いですね。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)
 3時間目に通学団会がありました。会の終わりに、歩行訓練をしました。班長さんの「手上げ、右、左、右、横断」の合図とともに横断の練習をしました。みんな手をピンと上げて横断していました。登下校、交通安全に気をつけるようにしましょう。

4年生 スタート!

4月5日(金)
 今日から、4年生がスタートしました。高学年として、クラブ・委員会・ペアのお世話など、新しいこともがんばりましょう!
画像1 画像1

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日(金)
 新しい担任の先生による学級開きがありました。みんなこれから始まる一年に緊張しながらも、期待感の表れが見られました。それぞれの担任の先生がどんな一年にしたいかをお話をしていました。ぜひ家に戻ったら、どんなお話があったか聞いてあげてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492